まったり濃厚♡スイートポテトケーキ♬/しゃなママさんのとろぷるカスタードプリン/リッチブレッド | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♡

今日は幼稚園年少さん次女ちゃんの
初めての運動会です♬

全競技が午前中に終了するのでお弁当無し♬
卒園児な長女ちゃんの競技も用意されています!

爽やかな曇り空。。。
これから子供たちの支度をして
楽しんでこようと思います♡


その前に
今週作ったスイーツをご紹介しますね♡

{24C0703A-15D1-49DB-B29A-24AD66196537:01}

先日、レシピブログさんの素敵なプレゼント企画に

当選しまして♡


明治北海道十勝フレッシュ100×12個!!


{DB52E1BA-5FF3-4C6C-B103-73A242114010:01}

※なんとこの倍量で届きました♡


箱を開けた瞬間

「え?!」( ̄▽ ̄)

ってなりましたw


生クリームは諸事情により(長女ちゃんのお腹が緩くなるw

標準装備ではない我が家。



ちょうど今月はパパのお誕生日もあるし

めっちゃテンション上がりました♬


早速、スイーツやらパンやらお料理やらに

ちょこちょこと使わせて頂いています♡



そうそう!

この明治北海道十勝フレッシュ100

キャップ付きのパウチパッケージなので

ちょこちょこ使って余りを保存するのに凄く便利♬


従来の紙パックのものよりも

開封後も清潔に保てるそうです。


「生クリームは高級品、もったいない!」

という貧乏症の心をわしづかみーー( ̄▽ ̄)




まずは秋のスイーツ王道!


まったり濃厚♡スイートポテトケーキ

{CBC381A1-3206-4EB7-BCC9-A9FCFDA68B05:01}

ペコリにもレシピブログにもクックパッドにも
めっちゃおいしそうなスイートポテトのレシピが
いっぱい♡

ちーちゃん(ちゃんちーさん)の黄金レシピとか、
(レシピ本愛読してま~~す♡)

ボンちゃんのごろごろさつまいもケーキとか、

なんなんちゃんのミキサーでガ~シリーズとか、

何度かお世話になってます♡
 
※フォト撮る余裕が無かったり
 勝手にレシピをアレンジしてしまったりで
 レポしてなくてごめんなさい!


で、
今回は手持ちのスイーツ本を参考に
お得意のマッシャーを使って
生クリームたっぷり&はちみつを加えた
濃厚レシピを考えてみました♬

ベーキングパウダー無しなので
まったりずっしりテリーヌみたいな食感かな♬

普段牛乳を使うところを生クリームなので

当たり前に美味しくてね♡

子供達にバカ売れでした~\(^o^)/



<材料>スリムパウンド1台分(5×17×5cm)


さつまいも (皮を粗く剥いて) 250g

バター 30g

砂糖(てんさい糖) 25g

はちみつ 25g

生クリーム 100ml

薄力粉 20g

卵 L1個



<作り方>


さつまいもは輪切りにして水にさらし

レンジ600wで3分→かき混ぜて2分加熱して

竹串が通ったらマッシャーで粗く潰す。


ボウルでバターと砂糖とはちみつをホイッパーですり混ぜる。


生クリームと薄力粉をつど入れホイッパーでぐるぐる。

さつまいもと溶き卵を入れぐるぐる。


ペーパーを敷いた型に入れ

170度予熱の天板に湯を張って50分焼成。



※ちーちゃんやボンちゃんのみたいに

トップに角切りのさつまいもをトッピングしたり

キャラメリゼなんかしたらも~最高ですよね♡


カロリー怖くてできなかったけど~w



★★


次に~


レシピ本を買ってからずーーっと作りたかった

大好きなしゃなママさんのレシピから♡


とろぷるカスタードプリン♬

{59CFFACC-B69B-47BE-A64A-05D987828E95:01}



先日作ったブルーベリージャムの残りを
ホイップと一緒にちょこっとトッピング♬

子供達がおいしいーーっ
もっとないの~~って
大喜びで食べてました♡

しゃなママさん
いつも素敵レシピをありがとうございます♡

{C60B44A1-DD7C-4035-B552-8CC2803E5281:01}


★★★


最後に

朝食用に焼いたパン♬


牛乳量を50g減らして生クリームをイン!

う~ん♡ふんわりしっとりでリッチ♡


{D210E28D-E89A-4601-95A5-7414771AD8CA:01}


家族に食べつくされそうなところを

数枚奪い返してパチリ!


次はかぼちゃペースト入れて焼こ!


<覚え書き>角型1斤


強力粉 (スーパーキング) 240g

全粒粉 40g

砂糖(てんさい糖) 25g

塩 5g

ドライイースト 4g

牛乳 145g

生クリーム 50g

無塩バター 20g


室温27度

湿度60%


※その日の室温、湿度によって

水分量が変わります。


190度25分焼成



★★★★



ではでは!

これから運動会へ行ってきます♬

今年は初のお手伝い係も当たっているので

ママも頑張ってきま――す♡


そして午後にはゴスペルクワイアで

老人ホームで慰問コンサートしてきます♬

こちらも楽しみ♡


では皆様

素敵な週末をお過ごしくださいね♡



最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして応援して頂けると

とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪



★☆お知らせ☆★


アメーバ公式ライターをさせて頂いております♬

デコ弁アイディア集やお弁当お役立ち情報

健康レシピ集などを中心に

記事を書いています。


今までに公開した記事リンク集はこちら!→







ランキング参加中♪

スイーツ