滝にまつわる伝説~萬城の滝~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

どうしてこうなってしまったのか分からない樹の下を

 

通って伊豆市の萬城の滝に向かう。

 

何回も来ているけれど、今回は滝にまつわる伝説を

 

ご紹介しますね。

 

(設置してある看板から)

 

昔、山葵沢の開墾をしていた時、古い地蔵尊像が石の間から

 

出て来ました。

 

仕事をしていた人達は、尊いお地蔵様がどうしてこんな所に

 

あったのかと不思議に思い、そのままにはしておけず、

 

滝の裏を通る滝道の傍らに安置して祀りました。

 

 

その後は仕事も順調に進み、この人達にも幸せが続いた

 

と言われています。 また、この滝道を通る時はいつも

 

自分の年齢の数ほどの石を持って行き、このお地蔵様に供えて

 

安全を願い滝道を通るための許しを乞うたとも言われています。

 

 

その他に、夏に旱天(かんてん)が続くと、法蓮寺の梵鐘を

 

青年団員が担いできて、冷厳(れいげん)な滝水に打たせ、

 

雨が降るのを祈念し、その三日後には必ず雨が降ったという

 

「雨乞い」の伝説です。

 

 

表裏両側から滝を観賞できることから、両想いの滝と言われて

 

いたそうですが、今は片想い!?

 

裏には行けません。

 

 

近くまで行ってみました。

 

 

肌が潤ってくるような水しぶき照れ

 

 

この日は水が多かったのではないかな・・・ポーン

 

 

年齢の数だけ石を供えてくださいニコニコ

 

 

観光客の人達はここで引き返すけれど、

 

この先まで行ってみました。次回!ウインク

 

前に書いたブログ 地蔵堂火山と萬城の滝

 

(伊豆の大地の物語より)  ↓

http://ameblo.jp/izu-a-r-r/entry-10914061716.html

 

応援お願いしますちゅー

 

 

ペタしてね