そろそろ韓国製ネトゲを規制すべき | 堕ちる日本

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インターネットを介して多人数で遊ぶネットゲーム、いわゆるネトゲですが、これは韓国が大変に強い分野です。おそらく現在唯一韓国が自国製品として価値を謳える品質を持つ産業。こういうドカっと金と人を集めて勝負するソフトウェアのビジネスのやり方っていうのは日本では絶対育ちません。

この韓国製のネトゲですが、日本で売れ始めたころ、そのグラフィックやアニメーションや音楽の質の高さと操作性の良さでかなり注目を集めました。しかし、問題はゲームの中身でして、これが極めてひどい出来。だからある程度やるとどのタイトルも飽きる。どれもこれもみんなほとんど同じなんですよ、見た目を入れ替えただけで。

それでも一部かなり独創性が高く評価できるタイトルもあったんですが、そういうのはマイナーで潰れるか結局メジャーと同じ道に軌道修正する。どこも成功したタイトルをそっくりそのまま真似て作りたがるし、実際その方が駄作でもそこそこ人は集まる。

この人を集める、そしてどうやってその集まった人を逃さないで延々遊ばせるかというのが、パッケージ物のゲームとネトゲの一番の違いなんです。そしてその部分に問題があるのが韓国製。

何が問題かわかりやすく言うと、ようするにやり方がパチンコと同じなんですよ。韓国製のネトゲもパチンコも派手な見た目とだれでも遊べる簡単な操作性という以外はゲームとしては面白い部分はほとんどないんですが、これが悪質な中毒姓がある。

まあ、そもそもネトゲというのは中毒性が高いのですが。特に客同士の関係を利用して辞めるに辞められなくするという点で。日本製のネトゲもそこは社会問題になっています。しかし韓国製の中毒性はちょっと質が違います。

簡単に言うと賭博的な要素が異常に高いんです。射幸性というんですが、これを煽るつくりになっている。特に固定月額支払いのタイトルが減少して、基本無料なんだけどゲーム内のアイテムを個別に購入する方式が定着してからその傾向が顕著です。月額式だとせいぜい月に3000円とかなんですが、これがアイテム購入方式だと人によっては月に何十万もつぎ込んじゃうんです。これ冗談じゃなくて本当なんですよ。

これに前述の客同士の関係っていうのが絡むとすごい話になります。つまりゲーム内での知り合いとの関係を維持するためにとんでもない金額を使い続けなければならない状態に嵌まり込むわけです。パチンコも店で知り合った人達と会うためについつい通ってしまうってのがあるそうですが、それと同じですね。友だちがいるから辞められない、そして友だちにいい顔するために金を使う。

また、ゲーム自体の作りもまた徹底して射幸性を計算し尽くしてるんですよ、韓国製は。明らかに韓国製のネトゲはお金使わないで普通に遊んでいたら成り立たないバランスにできてる。ちまちまと暇つぶしにやってたら周りの友だちとペースが合わなくなるようにできてるんです。で、どうやって遊ぶのが正しいかというと、ドカっと大金はたいてアイテムを買ってそれを湯水のごとく使いまくる。その投資分がなくなる前にアタリを引けばぼろ儲け、出なければ投資分全部パーになる。ね、パチンコそっくりでしょ。こういう作りは韓国製以外のネトゲではほとんど見られない特徴なんです。

そしてこれがまた問題なんですが、月額制のゲームでアイテム個別購入がないタイトルでもこのバランスは同じなんです。どういう事かというと、つまりゲーム内で完全に自力調達で遊んでいてはお話にならないわけ。だからゲームの中のアイテムをゲームの外で売買してまで手に入れないと間に合わない。このゲーム外取引をやってないプレイヤーとやっているプレイヤーとでは天と地ほどの差が生まれるわけです。ゲーム内でトッププレイヤーと呼ばれる人たちや、グループの長として多数のプレイヤーを束ねて動かしているような人は、間違いなく見えないところで恐ろしい金額をその力の維持のために投入しているんですよ。

韓国製のネトゲが出始めたころは私もかなり期待したんです。特にビジュアル面は明らかに手本としていた日本製を超えるものがありましたからね。出始めは見た目と操作性だけで中身がひどいかもしれないけど、そのうち中身も発展して韓国が世界に誇れる産業になるんじゃないかなってね。しかし、いつまでたっても彼らは中身を改善する気配がない。それどころか射幸性を駆使していかに効率的に金を儲けるかだけを追求している。

これはもういい加減規制しないといけないでしょう。あまりにもひどいよ。商人としての道徳が欠如してる。

このままだと将来パチンコに瓜二つの産業が日本を蝕むことになってしまう。それもパチンコとちがって未成年もターゲット。結局韓国製のネトゲはパチンコと同じで、いかに日本人をギャンブル漬けにして金を奪い取るか、そのための大掛かりな装置でしかなくなってきている。

既に中国は韓国製のネトゲを締め出しました。これにはネトゲを自国の新産業として守るという意図もあるんですが。そしてプレイ時間の制限などネトゲが普遍的に持つ危険性を抑える政策も進めてます。日本は中国を見習うべき。中国はこのまま韓国製のネトゲを放置すれば、それが社会的にも経済的にも非常に危険な害悪になることを察知しました。放っておけば今の日本のパチンコのように潰すに潰せない暗黙の違法産業になってしまいますよ。

ゲーム内のアイテムの個人間売買についてはこれは個人の自由です。これを禁止するのはどう考えてもおかしい。しかし、取引は公の場でやるべきです。そうすれば違法性はどこにもありません。今はこれをゲームの運営会社が口では否定しながら実際にはゲームの設計からして必要悪だと知っていいるので野放しにしている。それが犯罪の温床となっているんです。

更にゲームのアイテム購入や取引で使用できる金額の上限を決める必要がある。ここを抑えてしまえば、いわばパチンコでCR機を禁止するような効果がある。あくどい儲け方を出来ないようにしてしまうわけです。

更にゲームのプレイ時間に制限を掛ける。これも絶対に必要です。一日の上限と同時に週の上限そして月の上限を正常な遊びの範囲に規制する。

たかがゲームのことと思うでしょうが、それを言ったらたかが韓国ドラマですよ。あれがどれだけ影響を与えたか。人心にも産業構造にも人材にも教育にも、そして政治にさえも。パチンコも当初は誰もこんなことになるとは思わなかったでしょう。

問題となることが明らかなことは早めに潰しておくべきです。放置すれば韓国製ネトゲは第二のパチンコ産業になりますよ。

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