マンハッタン鍼灸☆ひばりが丘「家庭で活きる東洋医学」  

☆★ニューヨーク州Acupuncturist, AIKO HOSOI L.Ac  

鍼灸、食事療法、アロマ、ハーブ、クレイ、ストーン&ミネラル、ホメオパシーなど女性と子供に優しい自然療法ブログ


テーマ:
皆さん、こんばんは。
マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの
愛子です。

今週はずっと娘の看病で(元気ですが、水疱瘡)、大人しくほぼ自宅待機で過ごしています。

すでに3日目となる休日モードに
そろそろ限界感が。。。

ゆっくりお料理する時間を満喫して
いますが、一日も早く治ってほしい。


ところで、

あっという間に、桜が散りましたね。

満開時は東京も快晴でした。

{648F6AAB-4344-4D1A-82F6-96E67FD35DCD:01}

ランチタイムはお花見を楽しむ人で
オフィスビル周辺も大賑わい

皆さんけっこう楽しんでいるのですね。

{43133D58-80B0-4BF6-8E4D-7D22A944E73E:01}

{2D4B390E-C469-44D8-A845-D3AA7DE97630:01}

{6A1E719B-2307-4F3E-9CDE-AAA1285E0D3F:01}

なんだか寒さがぶり返している東京
ですが、新緑の季節に移行中。

{AF91491A-9F66-453C-91FF-9E4F1B64F7C0:01}


外出ランチをする時は、

炙り寿司セットや、

{2216F67D-71C0-41B2-87B9-6E69EDBE3B31:01}

愛宕タワー内のグリーンカレー、

{EFCABF2E-58BB-49AD-B3EE-EEE7BF35E6BB:01}

ワンプレートランチなど頂いています。

今度は、ビストロCHIKARAの

鎌倉サラダにしようとプラン中。


{08511649-0FF2-4684-9B09-36B765265D47:01}


ああ~、早くお出かけしたい~。

今週末はまだ天気が悪いから、
大人しく屋内にいてくれるものの、

天気が良かったらエナジーボール⚽️
を受けるのが大変でしたね。

{7D95D499-AC45-4909-8DB5-BFCB0EFD2678:01}

{66C61EBC-C639-4EE1-A7D4-7E21B2D80BE4:01}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturist
の愛子です。

4月6日から新学期が始まりましたね。

私の娘も2年生に進級しました。

始業式から2日目の朝、唇の上にポツっ
と水疱ができ、左目の瞼も炎症気味。

足と骨盤の辺りにも蚊にかまれたような
発疹が。。。

その朝は水疱瘡と気づかず登校し、
体育の時間には、胸部、腹部と背部にも
発疹が出ていた様子。

放課後すぐに母から連絡があり、

「水疱瘡だと思うよー」。

{5B85F73F-861F-4BBA-A819-FF8A8A84E492:01}


そういえば、発疹が出る前の数日間は
だるそうで、夜中も突然泣いて起きるので、どうしたのだろう?
と思っていた所でした。

カラダから、何か出るよ~
という合図だったのでしょうか。

1日目の夜は、精油のローザリーナを
10滴湯船に入れて、沐浴。

炎症緩和と免疫力のサポート、
発疹のスピードを促進させる目的で
使用しました。


二日目には水疱が出来て、痒みもマックス
{6848ADFC-1FB7-40C6-9C4E-DF08C67A624B:01}

あまりに痒い様子で
キィ~(T ^ T)、キィ~(T ^ T)
嘆いていたので、

一緒に痒みと格闘~(*^_^*)

まあ、嘆きながら笑っているので
大丈夫なのでしょうが、

何もしないわけにはいかないので、

精油メリッサ1~2滴を10mlのホホバオイルに
ブレンドしたものを、それぞれの発疹に塗布。

殺菌作用、消炎作用があります。

通常は細菌に対しての殺菌作用がある
精油ですが、私たちがいつも
愛用しているので、
この度も使用しました。

メリッサ以外の候補で、小児感染症の発疹に
使用できるのは、

ティトリー
ホーリーフ
ラベンサー
オレンジ
ユーカリ(Radiata)

上記の精油を症状に合わせて
ブレンドしても良いですね。

お部屋でラベンダーの芳香浴をしてあげると、
発疹のスピードを促進してくれます。

長い間、痒みと発疹が続くのは
憂鬱ですから。
{D495D3FE-6C15-4299-A0A8-31600444CE9F:01}

2日目も発熱はなく、症状も軽そうなので、
小児科の先生には、水疱瘡と娘の症状に合う
ホメオパシーを教わりました。

現代医療と代替医療の双方で診療している
先生で、この度初めて受診してみました。

「どうしたいですか?」

という事で、

この度はホメオパシーを選択。

(重症化の疑いがある場合は、現代医療で
確立されている治療法を選んでください。)

朝:アンチモクルード
昼:ソーファー
晩:ラストックス
{C3C04040-BAD6-42C6-A806-B29344FAE8E9:01}



それぞれ、一粒づつあげています。

単品で購入すれば、
それぞれ600円程度。

いつもはHolis社のホメオパシーを
使用していますが、

この度は世田谷区玉川台にある
ホメオパシージャパンショップ東京で
指定の3本を購入。


ミツロウでブレンドされたカレンデュラ
も購入し、メリッサのブレンドオイルを
塗布した後に、カレンデュラクリームも
塗りました。

3日目の朝は、痒みはかなり緩和。
水疱も瘡蓋になり、乾いていくのを
待つのみです。

{58B11D77-548D-44FE-882A-B87CCE558FA4:01}

{5F464547-5B2A-4C9B-855B-4D3BD6E4B758:01}

4日目の朝、腹部と胸部はかなり改善。

背中の瘡蓋もだんだん乾いてきました。

{66B4A2D0-9AD5-450A-B8EC-44924D15C5CB:01}

唇の上が一番腫れているかもしれません!

{AE5E0F53-2CD6-45E2-9A95-B56CA82D82EF:01}

5日目の朝

瘡蓋もかなり乾いて来た状態です。

image

ほぼ、痒みもありません。

image

胸部/腹部のほうが治りが早かったと思います。

image


6日目の朝、近所の小児科を受診して、

今日から登校しても良いと許可を

頂きました。

「不思議なほど軽いですね。」

と言われる程、軽症で治りも早かった

様です!

看病から解放された私も嬉しいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの愛子です

いつの間にか、花粉症の季節が始まり、

一年間で体内デトックスに最も適した春がやって来ましたね。


さくら春のデトックスを特集した過去記事リスト

なんとなく四つ葉のクローバー 女子胞の解毒

sakura*01 春分を迎えての、腎臓と生殖器のデトックス

海藻 重金属を除去する淡水藻とその効用



今年、いろんな意味でのリセットを考えている方は、

3月21日、春分を迎えるエネルギーに便乗しながら、

是非、体内デトックスにもスイッチonしてくださいね!


{90AA9835-9E4C-469A-8511-BB25F65829E5:01}


体内毒素を排出するという意味でも、胆経絡

他の陽経絡(大腸経、胃経、小腸経、膀胱経、三焦経、督脈)

と密接に連携しながら、身体的、感情的、精神的な

慢性疾患を解決の糸口へと導きます。

物事を動かす、自らを動かす原動力は【陽】から生まれ、
【解決】を象徴するのも、【陽】のエネルギー。

【陽】が虚してしまうと、
人は感動が薄くなり、アパシー状態に慣れてしまいます。

すべてが、【こんなもんだろう】という状態。

その対局である【陰】は貯蔵、滋養、【完結】
を象徴するエネルギー。

どちらも必要不可欠ですが、大切なのは二極のバランス。

万年冷え性の人や、カラダの代謝機能が落ちている人は

カラダに蓄積されてしまった過剰で【不要な陰=執着】

を取り除く努力をしながら、腎陽と脾氣を高めてみましょう。

ー冷え(寒)
ー水太り(湿)
ー目に見える痰(
飲痰)と見えない痰(脳卒中の原因)

実は中医学で、胆嚢は非常にミステリアスな働きを象徴します。

特に、頭部にある胆経絡のツボは、長引く慢性疾患の解決

に対し、突破口を形成する【きっかけ】を設定するので、

日々の治療に駆使していきたいツボです。

鍼を使用しない一般の人も、フリクションペンの消しゴム
部分をツボに当てて、マッサージすると良いですよ。

ちょうど心地よい感触です。

奇経八脈でも、胆経絡のツボが沢山交会するのは
帯脈、陽維脈、陽脈と多岐にわたります。

正経十二経脈の中では、唯一、
先天の氣と後天の氣を繋ぐ架け橋なのですから、
昔から重宝される訳です。 


この度は、胆経絡の2番目の経穴から、

耳、側頭部、後頭部へ流れる

エネルギーの中から、耳と側頭部についてご紹介します。


ツボの名称をクリックして頂くと、
画像ページのリンク先へ移動できます。


前回、視覚は私たちの精神に影響する事

目尻から始まる胆経のツボ、童子りょうGB1緑
でご紹介しました。


そこから、胆経絡は珠間切痕の手前へ走行していきます。

聴会GB2ちょうえ 
緑
私たちが、聞きたい事を選別するアンテナとなるツボでしょう。
人の話しを聞かない人は【頑固者】と言われますが、
木性のエネルギー【肝/胆】が鬱積すると、
人は柔軟性に欠けてしまいます。


そして、頬骨弓をはさんで上にあるのが、

上関GB3:じょうかん 緑


咬筋である側頭筋が咬む時に盛り上がる位置に
ある経穴が、

頷厭GB4:がんえん 緑
頷厭は、大腸経と交会します。


上関と頷厭まで来ると、血熱に関連する小腸経ではなく、
内熱に関わる胃経陰虚に起因する虚熱に対応する三焦
交会します。

足の陽明胃経の内熱は強烈で額や頭部にまで達し、
口腔に影響します。

若いうちから前頭部の髪の毛が薄くなってしまうのは、
胃火が炎上しているからかもしれませんね。

齲歯(うし)や歯周病も、メドラの国際医薬用語集の
器官別大分類では胃腸疾患の問題として分類されているので、

歯や歯茎の問題の根底には、胃腸の状態が大きく
関わっている事が西洋医学からも理解されているのです。

頬骨弓をはさんで下にあるのは、

胃経の下関ST7:げかん(黄色い印
満月)です。

【関】は、表裏(ひょうり)のゲートを象徴します。
ちょうど、三焦の外関と心包の内関の関係の様に。

少陽である胆経は、裏にある陽明で起こっている
炎症をどうにかしようと働きかけるのですが、

例えば、

陽明の内熱や、胃火上炎は上関GB3から口腔と感覚器官に
影響を及ぼし始め、カラダがその炎症を制御できない場合、


下関ST7(足の陽明)を通じて、大腸(手の陽明)から

その炎症を解消しようと試みます。それが出来ない場合、

歯や歯茎に炎症の病因を潜めてしまいます。

進行は気にならない程ゆっくりになりますが、

確実に虫歯や歯周病が発症する原因となります。

ちなみに、上あごは胃経、下あごは大腸経の影響を
反映しています。

また、内熱が原因の炎症が上関GB3下関ST7

解消できない場合、
胆経絡は、その炎症をさらに

側頭部の頷厭GB4と
額へ移行させます。


頷厭GB4
の上には、胃経の頭維ST8満月もあり、

上関GB3、頷厭GB4、下関ST7、頭維ST8と

頭部に働きかける以下3つのツボを組み合わせて

口腔や感覚器官に影響している炎症の治療が可能です。



虹大腸経の合谷LI4 

虹小腸経の後谿SI3 【督脈の八総穴】

虹膀胱経の申脈BL62 【脈の八総穴】
 特に、申脈は顔面に影響を与える内風に効果があります。
 頬骨や頬のあたりが、何もしていないのにピクピク
 痙攣する症状がある様な方や、顔面神経痛の方に。


次回は、側頭部から耳の方へ再び下降して、

耳の周囲を走行する流れから、更年期のほてりや、

脳への影響をご紹介していきたいと思います。


コカコーラの宣伝ではありませんが、

ちょっと毎朝、これを見ると

気分がいいなと思うので

シェアさせて頂きます♬

今週も素敵な一週間をお過ごし下さい。

P.S. 過去記事に記載されてあるワークショップの
日程は昨年のものになります。

image

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの愛子です。

今日は建国記念日で、祭日ですね。

年明けから【胆経絡】に焦点を当てて
ご紹介しています。

胆経絡と中医学の【胆嚢】が象徴するのは、


緑見るもの、聞くものの選別に影響

緑決断力と勇気、方向転換を象徴

緑脳や生殖器を病気から守る働き

緑体の側面に現れる不定愁訴


これまでにご紹介した内容を振り返りたい方はこちらへ

門松新年のご挨拶と胆経絡の簡単な説明について

アイシャドウ目尻のツボについて(目が変われば、心が変わる)


先日ご紹介した目尻のツボですが、その名の由来の如く

物事をもう一度新鮮に映し出す働きがあります。


さて、今日は【ツボの関連性】について、

複数の性質が混じり合う方が、単独の特徴よりも

さらに興味深い働きをするのが経穴を知る醍醐味です。


人付き合いでも、同様の現象が見られますが、

それぞれの相手との交流の中で生まれるものに

少しだけ意識的になってみてください。

本質を相生し合う相性か、それとも拮抗し合う相性か。


目尻の瞳子りょうというツボは、木性の胆経絡のツボですが、

火火性の小腸経と三焦経も走行する交会穴です。

小腸経は、内熱や血熱による精神錯乱、せん妄と

呼ばれる幻覚、錯覚、異常な行動に対応します。

アルツハイマー病、脳卒中、代謝障害、

アルコール依存症にもせん妄と
いう症状はみられます。


また、三焦は中医学での【燥】に対応し、

陰虚を滋養し内風を治療します。 

三焦は脳に必要な水液を供給するので、

痙攣、引きつけ、てんかん、発作を予防してくれます。

注目すべきツボは、液門! 

脳や背骨、脊髄が潤います。


瞳子りょうは、眼疾患だけでなく、

様々な炎症性疾患に用いられ、

虚熱が脳へ与える影響を予防します。

また、慢性的な頭部振戦(頭部の震え)、

軽度の神経疾患、顔面神経痛などにも効果的なツボ。


【胆嚢】、胆経絡が象徴するのは、

木性の【再生】エネルギー。


胆経が瞳子りょうから始まっているのは、

深い意味があるのです。


まず、凝り固まった見方を手放せるように、

胆経は目尻から始まっているのです。



image









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんは。

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturist
の愛子です。


今日は、
緑目尻にあるツボ、

瞳子りょう【どうしりょう】について
ご紹介します。

image



【脳】
や【生殖器】に関連深い胆経絡。

その
起始穴である【どうしりょう】は、

身体的な目の疾患だけでなく、

物事の見え方や捉え方に
深~く影響するツボです。

なぜなら、中医学の胆経というのは、

目の周りや耳の周りを走行しながら、

私たちが、

見たいもの、聞きたい事を、


選別、分別していく

特徴があります。



固定観念を振り払いたい時、

物事を新鮮な目で見たい時、

忘れたい視覚的な一場面の精算

大いに活躍してくれます。


瞳子髎どうしりょうという名の通り、

目線を無垢な状態へ

戻してくれるのです。 



このツボ一つをマッサージするのも良いですが、

ツボにはさらに深い【関連性】があります。 


瞳子髎どうしりょうが火性の小腸経や

三焦経と交わると、どのような症状を

トリートメントできるのか続きは、

また後日ご紹介します。


{583260D1-A2EB-4D02-97DF-F06E55276B37:01}

スイスの哲学者 

アンリ フレデリック アミエルは

こんな言葉を残しています。


「心が変われば行動が変わる 

行動が変われば習慣が変わる 

習慣が変われば人格が変わる 

人格が変われば運命が変わる 

運命が変われば人生が変わる」 


変化は望む、望まずに関わらず 

毎日起きているもの。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

2015 未年の始まりですね。

ニューヨークの知人からも新年のご挨拶メールが届きました。

日本はまだ正月の三箇日でしたが、

「もしかして、今オフィスですか?」と尋ねると、

「よく分かってるね~。いつものように早朝6時半から仕事よ。」

東京で再会できるのが楽しみな方です。
{A5AC93E3-9C6A-477A-AB62-8462DA7A0590:01}

私は年末に伊勢神宮と猿田彦神社を
参拝しました。

外宮の豊受大神。
毎年一度は参拝したいものですが、
20年後の貫禄溢れる姿も楽しみニコニコ

{9FAE8600-9AEF-4E2F-B40B-4C1140CFAB71:01}

内宮入口のシンボルでもあるこの鳥居も
新しくなったんですね~

本当に全てが真新しい。
{6C6FE144-12F0-4FCE-B5D9-D63B75EB9CFA:01}

参拝客は前回を遥かに上回る賑わいで、驚きました。

{525B22D8-204E-47BA-ABBA-3BE588B2C802:01}

内宮は広いので、参拝中は歩きやすい
スニーカーやフラットシューズが
オススメです。

普段は履きやすいヒール付きの靴は
痛みますよ~。

私もさっそくお気に入りのショートブーツを修理に出しました。
新品のヒールになって戻って来て良かった!

明日からは仕事始めですからね。

いつも白いベールに覆われている正宮ですが、
風向きによっては全開に!

今回は天照大神のパワーを感じました。
{0C512435-B660-4DFF-9E41-89AFB66B36AE:01}

猿田彦神社では娘の七五三をご祈祷して
頂き、おみくじは中吉ながら意味深。

中が吹き抜けなので、初夏や秋の夕方来たいかな~。
ご祈祷中、寒くてぶるぶる震えてました。

この日快晴だったのが、
何よりの救いです。
{CE5F89E6-590C-45D6-BEE0-3FB98632C8C1:01}

おかげ横丁も長蛇の列。

{03F7043E-BE78-4D15-B1D3-B2C63AE1FB23:01}

また暖かい季節に訪れたいです。
{006038BA-7B82-4EC5-AB7D-ADBD99FCE31D:01}

この子は寝ているだけなのに、
観光客の人気者(≧∇≦)
{E075BC3C-E20A-4741-A817-47010320767B:01}


今年は【胆経】について、

興味深いお話をご紹介していこうと
思っています。

肺経から始まり、肝経で終わる正経十二経脈で
一際マイブームとなっているのは胆経です。

胆経って、本当に面白い。

特に、脳や生殖器系の症状を扱う事が多い
治療家の方は馴染みのある経絡だと思います。

腎が衰えると、胆の症状は【怖れ】を
筆頭に如実に現れてくるので、冬の充電期間は
しっかり腎を滋養していきたいですね。

腎経の起始点は足裏の湧泉で、
腎の七情は「恐」。

恐れの対象は様々ですが、
胆が主る勇気が恐れを克服するので、
木は水から生まれると言われるそうです。

また、胆経と奇経八脈は非常に
密接なコミュニケーションを
取り合います。

子宮とは帯脈で繋がり、

脳とは後頭部の風池を介して、

陽踵脈と陽維脈に繋がり

ジグザグ、ジグザグしながら、

脳に入ろうとする邪気が、

そのまま脳内に停留しないよう

脳から排出させる動きは

胆経ならでは。

実は、頭部にあるツボがとっても
重要なんです。

胆経が五官の感覚器官に与える
影響は、五官を鋭敏にする
胃経の働きとは異なり、

【見たいものを見て

聞きたいことを聞く】

この選別、分別に影響します。

取捨選択の際に柔軟性だけでなく、
新しいものの見方が必要な場合は

頭部をしっかりほぐすと胆経の
流れが良くなり、慣習や執着心
から解放されやすくなります。

また、木性である胆経が持つ特性は

イニシエーション
再生
成長

に関わるアクションです。

ひたすら受け入れ、溜め込む陰の臓と
違い、常に動いている陽の腑の中で
最もパワフルで奇跡的な働きをするのが胆経。

正経十二経脈では、最後の陽経絡。

まさしく最後の砦ですね~。

そのため、太陽、陽明、少陽それぞれの
陽経絡に対するアウトレットになり、

胆経が担う【最終的な試み】には、

物事を選別する際の

ジレンマが付きものです。

自分にとって大切な物事を選び取って
いくプロセスそのものに象徴されます。

決断力の腑という別名も胆経に付与されて
いるくらいですから。

体に【湿】や【痰】とみなされる
古いお水が溜まっていない時、

陽である胆経は最大限の力を発揮します。

カラダは温かいほど変化に柔軟で、

怖れを克服しやすく、感情に振り回されません。

孫 思邈(そんしばく)によると、
胆嚢も冷えるといわれ、

冷えてしまうと、こんな夢を見るそうです。

誰かと言い争う夢
訴訟の夢
攻撃される夢

また、自傷行動がひどくなると、
自殺企図に及ぶ可能性も示唆しています。

常に何かに襲われるのではないか
という恐怖心に苛まれる傾向も。

肋骨周辺が不快で、
こんな夢をよく見る人は
胆嚢が冷えていますよ~。

冷えた胆嚢には温活が必要ですね。

漢方では、孫 思邈(そんしばく)による
温胆湯(うんたんとう)が有名です。

では、続きは後ほど。


本年も宜しくお願い致します(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの愛子です

9月のワークショップのお知らせです。

少人数制のため、定員になり次第
申込は締め切りとなります。
お早めにお問い合わせ下さい。

ママと子供のナチュラルメディスン講座

ビル東京ひばりが丘北一丁目

日程: 2014年9月28日(日)
時間:午前11時ー午後13時



0歳から思春期までのお子様のホームケアに、

中医学がベースとなったアロマ療法と食事療法を

取り入れてみませんか?

お申し込みの際にはお子様のご年齢もお知らせ下さい。


私の娘は、小学一年生になりますが、

娘の風邪や体調不良混乱中で大変だったな~怖いと思うのは、

免疫力が不安定になりがちな卒乳後から4歳頃まで!


現在は、自然療法で免疫力が鍛えられたのか、

大きなアップダウンもなく、毎日元気一杯です
元気元気元気

講座の内容:
子供の体調不良に、 お母さんがご家庭で素早く対応できる
ナチュラルメディスンキットをご紹介します

●中医学からみた、お子様のエレメントタイプ(気質)
●中医アロマ
●中医学をベースとした食事療法

自然療法に興味のあるニューヨーク在住ママにも大好評
ポジティブ

ご感想1

夏前後にママと子供のナチュラルメデイスン講座等で
お世話になり
ありがとうございました!

愛子さんから頂いたテキストはその後、
娘Aちゃん@
6歳が風邪をひいた時に
大活躍してます!

愛子さんのクラスに大感謝です♪

最近のマイブーム=風邪の時はもちろんですが、
寒いので毎日Aちゃんと足湯してますよ。


ご感想2(リンクをクリックして下さい)
食事療法と精油ブレンドを実践して頂いた太陽君の経過


東京新宿区でのワークショップ模様


ニューヨーク在住ママたちから
ワークショップのご感想:
     


ツボと経絡を有効に活用して、
風邪予防・治療・慢性症状を改善しましょう
ニコニコ




講座の中で、カバーする基本的な症状
 
宝石ブルー発熱
咳(風邪、喘息発作防止も)
宝石白鼻水
宝石赤中耳炎
宝石ブルー腹痛、吐き気
免疫力アップと感染予防の芳香浴
宝石赤喉のイガイガ、炎症
宝石緑傷口(細菌感染防止)




当日、お好きなブレンドを制作頂けます。

シングル
オイルの販売は行っていません。

国内オススメ精油、海外からの個人輸入
についてご紹介。


各ブレンドのレシピは資料で配布。


☆お子様の健康管理に自然療法を取り入れたいママにおすすめ



手紙専用メールフォームより初めてご連絡下さる皆様へ:

お問い合わせ・お申し込みは右側にあります

件名:ワークショップ申し込み

48時間以内に返答メールが届かない場合は、

こちらへ手紙 AsianMedicineNYC☆gmail.com

送信時は、☆を@マークに置き換え下さい
 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの愛子です。
  
先週末は、別名湘南妙義と呼ばれる鷹取山へ、

人生初と言っていい

突撃ハイキングへ行って来ました!

子供の頃から鷹取山を遊び場していた

案内人のくみさんは、

今年6月にアメリカのセドナをはじめ、

アンテロープキャニオン、
モニュメントバレー、

グランドキャニオンからのザイオン国立公園等、

異国の大自然を味わい尽くして来ただけあり、

鷹取山では、日本独特の景観と

思わず「ここは異国か??」と錯覚するような

とっても不思議な雰囲気溢れるマジカルスポットを

いくつも紹介してくれました。

{1E74F161-8AAB-44AA-87FF-6B5FEF5D4F67:01}

どのぐらい、突撃度が高かったかというと、

昨日の江ノ島帰り、くみさん宅で一泊させて頂いた私は、

ほぼ、寝起き状態なくで午前7時の電車を待機。

メイクも日焼け止めも塗る間もなく
がーん

かろうじて虫除けだけは塗り、

スニーカー以外は山登りならぬ格好で

ハイキングへ出発

夏は、それでもハイキングできるんだ~
{F3D12392-1411-4290-A2E9-FD64EE71CE05:01}

まずは、神武寺を目指して登り始めました。

{DB15E27E-EAC4-4281-9A02-E0BDC98B6313:01}

ここまで到着するのに、汗だくです汗②汗② 

神武寺には薬師堂があり、

毎年12月13日の煤払いのときに開扉され、

秘仏本尊の薬師三尊(逗子市重要文化財)

十二神将行

基菩薩像を特別拝観することができるそうです。

(時間:午前9時から正午)

{585566F3-9128-41F9-A966-EA3353E06C54:01}

こちらは、くみさんのお気に入りスポットで、

ベンチに腰掛け、(私はBee蜂としばしば攻防)

手作りおにぎりと自家製ぬかずけのお漬け物


を朝ご飯に頂きました。

このお漬け物も、ぬかずけ教室が開けるんじゃないか

ぐらい絶品です。 食べれる人はラッキーですね。


朝食後、しばらく歩くと神秘的な石碑を発見
{D4E2FF06-954B-438A-BB80-8B24FA9DB79B:01}

平坦な道ばかりではないですが(まるで人生~)、

ルーチンの日常リズムから離れるのは

楽しいですね。

個人的には一人で「さて、山登りするか」という

タイプではないので、頼もしいナビゲーターがいると

不可能が可能になります。

{BE2A97F1-B38B-4427-971C-283F119F7E17:01}

明治から昭和初期に鷹取石を切り出した石切場の跡

石切り場なんて、生まれて初めて見るものだから、

【全体像は写っていません】

「ええ~~~」って、もうここは異空間です。


iphoneに全体像が入りきらないのが残念
{966BD094-917F-446B-BD4F-AD60A58F21FC:01}

そして、エキゾチックな巨大磨崖仏

な、なんだろう? この雰囲気

これは、是非実物大で見てもらいたいですね~。
{FCB5910D-06B9-4B14-AB18-A542DD6ADA63:01}

その後、忍者のような気分で下山致しました。

{9DC91EAA-566C-4520-AF18-3E8B6803B9F7:01}

こちらが、多次元の旅人、くみさんです。

{F4593A81-BC7B-488F-B7BF-40E59165EFF8:01}

8月30日には、青山かふぇで【ユニティ】の
ワークショップ開催が決定!
 
(詳細はリンクをクリック FBからお申し込み)

●重力に逆らって毎日歩いていませんか?

●土踏まずのアーチが平になっていませんか?

●身体や顔の歪みが気になりますか?

ユニティのエクササイズで心身のアライメントを
楽々調整


くみさん手作り
ガラス細工のペンダントと指輪

お気に入りのアロマやオーラソーマをジュエリーとして
携帯できるアロマリングとアロマペンダントのデザイン、
制作も手がけています。

アロマやオーラソーマを注入できる特注デザイン!

アロマセラピスト、オーラソーマを駆使するセラピスト
さんからも大好評。デザイン、卸に関するお問い合わせは、
こちらから。




マンハッタン鍼灸☆西東京市ひばりが丘北

ママと子供のナチュラルメディスン講座

ワークショップの詳細はこちらから

ビル東京都西東京市ひばりが丘北一丁目

日程: 2014年9月28日(日)
時間:午前11時ー午後13時

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんばんは。

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの愛子です。

長いお盆休みも終わり、大人の夏休みは終了した

感がありますね。(明日から仕事だ~)

今週末は急~遽

鎌倉~江ノ島~鷹取山のパワースポットを

8月30日青山かふぇで「ユニティ」のワークショップ

開催するくみさんが案内してくれました。

【ユニティ:自分のからだを感じて、

姿勢を整え地球の重力に逆らわない

立ち方をすることによ
って、

楽に生きていけるようになるエクササイズ】



江ノ島は今回初めて訪れました。

東京からも日帰りで遊びに行ける距離ですね。

江ノ島神社の3人姉妹の女神様、

天女と五頭龍の神話も初耳~~

なんでも初めてのものは新鮮

image


島にはエスカレーターが完備されていて

(階段も使用できますが)、

参拝者の足への負担がかなり軽減される工夫が

ありがたい~。

浴衣を着て参拝している人もかなりいましたね。


{93BE3738-38DA-4A65-B37F-4AB0910BA6DF:01}
 
 なかなかのど迫力

{39349F84-6132-4273-9A36-0966263928B6:01}

相模湾に浮いている孤島というだけあり、
景色は抜群。


坂道に並んでいるお土産屋さんの景観が、
フランスのモンサンミッシェルの城下町に
似ている!

{BBB9CE16-187B-4128-BE10-47B7B70E478B:01}

この3姉妹、なんと

天照大神(あまてらすおおみかみ)と

須佐之男命(すさのおのみこと)が

誓約した時に生まれた三姉妹。



こちらは辺津宮(へつのみや)

末っ子の田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)が

祀られていて、一番華やかでした。

{E76D9786-2C25-4730-BA38-245B43A583BA:01}

8月1日から8月31日までの一ヶ月間だけ、

灯龍
が並んでいるので、

夕方5時頃から繰り出すと、いつもとは違う雰囲気を

味わえるはずです。

{812ECDA6-1FF2-41C1-A401-2097D3EEA000:01}

弁財天の楽器になぞらえてるんでしょうか~、これは?

{7E72BD3B-DCFE-4D75-8043-328542832E20:01}

すっかり日が暮れてからも、さらに楽しめる

風情たっぷりの灯籠。

夏は一泊しても良いかもしれないですね。

ちなみに、飲食店は比較的早く閉店してしまいます。


{B05F3495-E8A9-4087-8BED-2BD724B7AE20:01}

天女と五頭龍の神話を知らなくても、

この灯籠に書いてくれてるんですよ。

それを読みながら歩いていると、

長女の多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)

が祀られている~神社に到着。


{F86EC1F4-0412-4B10-A803-D621119A96E6:01}

奥津宮(おくつみや)

今回は、日が暮れていたので弁財天の絵など、

はっきり良く見えませんでしたが、

ここのパワーは抜群でしたね。
{2F96DCC9-B745-4E46-AB0C-C0E61D8CCA83:01}


灯籠が灯っている間に、もう一度娘と一緒に

参拝したいですね~~。

次回の目的は、江戸初期の鍼医 杉山検校さん

管鍼法の創始者です。

まさか、鍼灸の聖地であったとは

知りませんでした~。


ママと子供のナチュラルメディスン講座

ワークショップの詳細はこちらから

ビル東京都西東京市ひばりが丘北一丁目

日程: 2014年9月28日(日)
時間:午前11時ー午後13時

マンハッタン鍼灸☆西東京市ひばりが丘北


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、おはようございます。

マンハッタン鍼灸☆NY州Acupuncturistの
愛子です。

今日は午前半休なので、朝は少しゆっくり出勤。

通勤ラッシュの急行池袋行き、丸ノ内線

ほんとにぎゅ~~~~~、
ギュ~~~~~~満員御礼。です。

たまたま乗った中学生らは
笑っておりましたが131131

毎日続いてるOLやサラリーマンは
笑えませんなく

このおしくらまんじゅう、

真夏はど~~なるんでしょう扇風機

送風のみの車内はそろそろ限界汗*ぁ

次回は、健康の為に

フレックスタイム

も条件の一つに入れたいポーズ


ふとお伊勢参りに行きたい今日この頃。


お伊勢参りにといえば、

おかげ横町も観光スポットですね。

ちょうど、赤福本店前ぐらいでしょうか?

もう記憶が定かではありませんが、

江戸時代からある良質の和漢方が手に入ります。

私が愛用しているのは、百毒下し。

特に、便秘がちな方でこれといって

対処法が見つかっていない方や、

自然なお通じで規則的なリズムを

作って行きたい方にオススメです。



マンハッタン鍼灸☆西東京市ひばりが丘北


手紙専用メールフォームより初めてご連絡下さる皆様へ:

48時間前に返信メールが届かない場合は、下記にご連絡下さい。

AsianMedicineNYC☆gmail.com 
(☆をアットマークに置き換えてから、送信下さい。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)