天文学 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

7月、気がつけばもう半ば…また更新さぼりまくってました(苦笑)。

しかし、今年はまだ夏らしいことひとつもしてないなぁ…暑い熱い氷室のLIVEも結局行けないまま終ってしまったし、この3連休予定していた海も台風4号の影響ですべてがパー(苦笑)。せめてどこかへ行こうと思い、降りつける雨の中…池袋で普通に買物して、最近宇宙にはまっているのでプラネタリウム「サンシャインスターライトドーム満天」なる所へ行ってきた。

「宇宙飛行士になる」というタイトルのCG番組を見た。宇宙のお勉強みたいな感じの番組。CGを使って立体的に無重力空間を再現するもんだから、途中目がまわってちょっと気持ち悪くなったよ(笑)。無重力空間では筋肉は衰え、骨は溶け…体は退化してゆく、なので宇宙船の中で毎日2時間半の運動をしなきゃいけないとか、宇宙空間は重力が小さく真空状態なので陽のあたる場所とそうでない場所ではかなりの温度差があるとか…初歩的ながらいろいろ勉強になった。そして、地球の生命体には適さない場所だなと単純に思ったw。今、宇宙に行くためには長期的な訓練が必要だけど、いつの日か飛行機で旅行する感覚で宇宙旅行ができるようになるのだろうか…!?。

ますます宇宙にはまってしまい…図書館でいろんな本を借りてきて只今勉強中。宇宙というか相対的宇宙論なるものにはまっている最中。夢中になればなるほど、頭がおかしくなってくるので、休み休み読みながら少しずつ理解しようとしてる(笑)。光の速さに近づけば時は未来へ、光の速さに追いつくと時は止まり、光の速さを追い越せば時は過去へ…現実的じゃないがロマンがある話だ。いろんな知識もっと頭に詰め込んだらまた語ります(笑)。

ではでは!!。


リクエストサイトたのみこむ 大河ドラマ新選組!の続々編実現を希望!!

【人気blogランキングへGO】 ヨロシクお願いしま~す♪