十六夜工房業務日報 「the sixteenth moon」

2008年発足の演劇ユニット、「十六夜工房」。
2015年からはボイスドラマを中心に活動しています。

4/24(日)、春のM3、たくさんの方にお越し頂きました、ありがとうございました!!

新作リリース!
九重仕立てのミルフィーユ アペンド
あぺんどおもて

#1、#2のキャラクターをいじり倒した"おまけ"な作品です。


ティザーサイトオープンしました。

通販もスタートしています。
限定ジャケット版、もう少し在庫あります。




九重仕立てのミルフィーユ#2 白南風通うは"ほんやさん"

通販も開始いたしました。

特典(購入後ダウンロード):デジタルブックレット
特典音声 : ①教えて!敷島さん!②ほれいけ!サクラちゃん!

※ここミル#1とのセット割引あります。


ここミルバナー

↑ティザーサイトOPENしました!↑

九重仕立てのミルフィーユ#1 ハジメなる探偵助手
二枚組仕様の超本格ミステリーです!まだまだ売れてます。

ここミルバナー

通販やってます。

https://izayoi-koubou.booth.pm/



テーマ:

はい。おはようございました。脚本担当の忠誠心です。

筋肉痛です。


ええ、理由はまぁ、タイトルが理由でして。

先日リリースしましたここミルアペンド、
お買い上げ頂いた方への特典でDLできます特別トラック、
というかディスクに容量オーバーで入らなかった
もしかすると史上初(多分ある)の、ジョギング促進トラック
「類沢さんといっしょ ジョギング編」

これを本格的に実践してみたのです。ええ、実際に。

一応ですね、元々長距離をやっていたり、ジョギングを
最近はめっきりですがぼちぼちとやっている人間ですので、
その経験を活かしつつ、計算して作製したのですが、
軽い試走チェックくらいしかやってなかったんですね。

知らない方の為にこの「類沢さんといっしょ ジョギング編」
説明をしておきますとですね。
簡単に言いますとシチュエーションCDです。
ジョギングって長い間走らないとイケナイじゃないですか。
辛いですし苦しいですよね。早く終わらせたいって思いますよね。
そう、とにかく長いんですよね。……じゃあ、その対策として、

もっとうざくて長ったらしいもの(類沢の話)と掛け合わせてみようか。

そして生まれたのがこの類沢トラックです。
類沢というキャラに関してはここミル1紹介ページ
こちらの記事を参照して頂くとして、
ウザイ彼と一緒に走れば、長く苦しい道中がいくらか
和らいだり、時間が経つのが早くなるのでは?
それこそが、今回のトラックの目的です。


スタート

と、いうわけで今日は自分でマジ走りしてみようと思いまして。
ぶっちゃけ(試走は除いて)一月ぶりなんですけど。

ま、いいやー。

プレイリストを編集、好きな三曲を選んで準備完了。

ちなみにこれ、始めのトラックはちゃんと準備体操用のトラックになってます。

で、はい。じゃ、スタート。
(ちゃんと走ってるとこ撮れればよかったのですが、1人なので(´・ω・`))



……。


……(10分経過)。


あれ。意外だ。


ホントに結構早く時間が経つ(ぉぃ


結構類沢さんの口調はゆったりなので、
実際走ってるともたもたするかもな、と思ったのですが、
ウザったいのは類沢本人だけ
結構快適に走れます。


というか快適すぎて
明らかなペースオーバー。


久々のジョギングだってのに
何だか普通にいつもジョギングしてるときの
ペースで走ってます。しかもペース上がってるしw



……。



……(20分経過)。


大体ここでデフォルト設定では折り返し地点。

キツい。
(自分が悪い)

完全にペースオーバーが
ここらで足に来はじめましたシット!!

普段はキツかったら歩いたりするんですが、
(ジョギングなんてキツけりゃ歩きゃ良いんです)
残念ながらこれはネタ企画。
ヒィヒィ言いながらペースを落としながらも
頑張って走ります、忠誠心さん。



……。

ハジメ君登場。
彼の声(CV梅田さん)に心が洗われます。
(割とマジで)


……(30分経過)



……ああ。キツい。

何か狙ったかのように、この辺りで
類沢さんの中の人(I折さん)の
アドリブが始まります。

ああ、類沢殴りてぇ。
(構成指示したのは私です)


ジョギングのキツさが、何か
類沢への怒りへ変貌を遂げていく

人間ってキツいと誰かのせいにしたくなる
何でジョギングで私、悟り始めてるんでしょうか。




……


……(38分過ぎ)

類沢さんから終わりのお許しがでました。

終わった……
やったよ、画像もないから面白くもなんともないけど……
ボク、チャンと走ったよ……('A`)


大体6㌔走りました。幡ヶ谷初台周りを八の字周り出来るほど。
カロリーもなんと400㌔近く消費。軽い朝食1回分位でしょうか。



はい。と言うわけでマジでちゃんと走りきりました。



走破後の感想。

普通に使えます、これ。

初めてはちょっと長いかもなので、曲の数を
一曲か二曲に減らしてもらえれば
全然楽にジョギング可能ですね。……これは驚きです。
というかドラマ聞きながらのジョギングって
もしかして凄く相性良いんじゃないかと。
あ、それはここで言っちゃダメかw


しかし、類沢さんはヤバかった。
お願いだから(キツくなるので)
笑かすの止めてください。

完全に人選ミスです!
……あれ?いやネタだからいいのか?w

これ、差分トラックとか作ってパターン作るといいかもですね。
(需要があるとは思えないがw)



はい。
というわけで、ホント、オチも何もなく、
ただ単にオッサンが走っただけという
レポートになりましたが、このトラックにまさかまさかで
興味を持った方、通販(DL版)でゲットできますので、
もし良ければお求めください(いないよ?w)。


とりあえず、飽きない、飽きさせないという
本来のジョギング企画の目的だけはちゃんと達成できた
シチュエーショントラックとなっておりますのでw

というわけで今回は終わりです。



とにかく疲れました……('A`)w

終わり

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どもども!忠誠心(門田)です。

危うく、というかもう1週間経ちましたね。


改めまして、春のM3、無事に終えることが出来ました。

たくさんの方に足を運んで頂きまして、
ここミルも手にとって頂きました。

でも、まだまだです。
まだまだを痛感しております。


自分で言うのも何なんですが、

ここミル、自信がある作品です。

脚本はともかくとして、役者さんも、スタッフさんも
皆さん本当に一生懸命で、ステキで。

それを我々十六夜工房はしっかりと、もっともっと、作品として皆さんに伝えていかねば、と思っています。

色々これから環境とかたくさんのコトが変化するかも知れませんが、ともかくたくさんの方にここミル触れて欲しい、と言う気持ちだけは変わらず!今後も頑張っていきたいと思っています!

ここミルアペンドだけでなく、全作通販開始しております。
まだ手に入れてない!という方、是非とも是非ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

今日はこの辺で。
さーて、とりあえず、#3どんどん書かねば!!w
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

あぺんどおもて


できたぜ、皆……(真白


はい。忠誠心(門田)です。

ギリッギリまで粘って粘ってこだわり抜いて。

ここミルアペンド♭1。
完全体として皆様にお届け出来ます。


キャスト様もちろん、演出、演出助手様、編集(佐山)、サイト製作さん……
みなさんのおかげでございます。本当にありがとうございます。


と、言うわけで
本日4/24、TRCにて2016春M3、
十六夜工房、胸張り堂々と参戦できます。


L-10aです。
皆さん、第一展示場のL-10aですからね。

M3にいらっしゃった暁には是非とも我らのブースに遊びに来て下さい。
残念ながら今回も主宰の佐山は出張のため不在ですが、
お手伝いで渓鳥役の澤田ひかるさんが一緒におります。


で。
皆さん、ここミル割引。覚えていますか?
今回もちゃんとあります。

残念ながらアペンドは対象外ですが、
#1をお持ちの方、#2が安くなりますので是非ともご利用下さい!


またまたコピペで申し訳ないですが。


ここミル割引とは……

ここミル#2の価格は¥1500。
ですが、前作ここミル#1をお持ちの方対象に
それを¥1200とさせて頂きます!!

方法は至って簡単。
十六夜工房のブースにお越しの際に、割引のお話と、
(こちらからお話するかもしれませんが)
#1をお持ちになっていることが分かるものを
お持ち頂ければ割引できちゃいます!!


お持ち頂くのはまつわるものなら何でもOKです。

ここミル#1そのものを持って来て頂いてもOK。
ディスクを持ってきて頂いてもOK。
音源を聴かせてくれてもOK。
ここミル#1のジャケットをケータイで撮影して
見せて頂いてもOK!
スタッフに直接感想を話して頂いてもOK!!!


もしそれらを忘れてしまっても大丈夫!
#1を聴いて頂いていれば分かるであろう
クイズも用意していますので、
それに答えて頂いても割引いたします!


もちろん#1と#2をその日当日購入でもお値引き!
#1#2合わせて¥2200となりますので、
是非とも前作共々、よろしくお願いいたします!


ということで、M3当日第一展示場L-10a(しつこい)で
お会いしましょう!!!ヽ(゚∀゚)ノ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやー!!もうM3まで1週間切ってる!!!いやー!!!!

はい、現実逃避したい、忠誠心(門田)です。
編集&チェックは続いています。もう少し!!もう少し……!
演出さんと編集の相方は踏ん張り所!

その後は……ディスク焼きが待っています(白目


それはそれで!ここミルアペンド!
ここからはここから!ここミル#2!!アペンドはファンディスク!
#2は本編ですからね。こちらがメインです。ネバーフォーゲット。

というわけで……#2キャラ紹介もついに5回目……
やっと……
やっと、主役様の登場ですよ!!!

はい、登場してもらいましょう!!

一倉ミナミさんの登場です!!!

<キャラ紹介 第1回:河野ほたる>
<キャラ紹介 第2回:八木あやめ>
<キャラ紹介 第3回:有賀ゆり>
<キャラ紹介 第4回:福原松葉>



ミナミ姉ぇ

はい。待たせたな!って感じです。

もう……何というか、見事にねーさん!って感じですね。
ちょいネタバレですが彼女こそ、#2の噂の中心、”ほんやさん”です。

……実際に本屋さんです。

本捨ててますけど。

のこさんに打ち合わせ時にですね。
「本屋さんなんだけど本は嫌いなんだよね」と話したら、
大変にわかりやすく表現してくださいました。
ビジュアルに関してはミナミさんもビックリするくらい
サクッと伝えて、さくっとOKでしたね。
実はこの髪型が一番のお気に入りだったりします(ドツボ

こういうキャラクター、実はずっと作ってみたかったんです。
言うなれば最強キャラ、と言いますか。
昔っからそうなんですが、自分の作品の最強キャラって
今まで全部女性なんですよね。
ここミルで言えば、その席に座するのが、まさに彼女です。

彼女こそが、ほたるちゃんが、そして女学生が求めている
”ほんやさん”という存在です。あらすじの通りですが、
”ほんやさん”に悩みを打ち明け相談できた人間は
その悩みが必ず解決する
、という噂があります。
かと言って彼女は何か特殊な力を持っているかと言えば
決してそうではなく。彼女曰く、

貴女の話を聴いて、貴女の思ったことも訊いて、
そして貴女に私が思ったことを聞いてもらう。

私が何を言おうとも、貴女に吹いている風の向きは変わらない。
ただ、貴女の風の感じ方が変わるかもしれない、だけ。


おお……至極真っ当なことを言ってますねw
ほとんどカウンセラーみたいなものなのかもしれません。
てことは結構な真面目なキャラクターって
そんなわけないじゃないですか。

まぁ見た目も良いです。スタイルも良いです。
でもガサツです。
あれです、自分の必要なこと以外やらないあのタイプ。
しかもドS。
なまじっか言葉を使って他人を動かしてる
ものですから、相手を潰す言葉もタイミングも
知ってるわけですよね。故の最強キャラです。
あ、こらそこら辺。今ドキドキしてますね?
ドMな皆さんですね?


そんな彼女が唯一弱みを見せてしまう人間が実はいて。
それは……ここミルアペンドで分かるようになっています。
↑卑怯な宣伝
若干名酷い目に遭うのもいますがそれはいいか。

で、そんな一倉ミナミというおねーさまのCVを
お願いしましたのは久瀬優祈さん。

実は一倉ミナミというキャラクター、
#2の予告を録る都合上、#1のオーディションの
段階で一緒に決めさせてもらいました。
実はオーディションのセリフがまんま本編での
セリフで、それが予告でそれだけ、という
大変申し訳ない感じではあったのですが。
いやー……そうして良かったです。

思いましたよ。この界隈、
こんなとんでもない人が隠れているのかよ、と。

声の質、演技のイメージでお願いをしたのですが、
ぶっちゃけもう、収録時に何も言うことがなかった
(当人はやや不安がってたみたいですがホントになかった)

脚本を書いてる時って自分の脳内のイメージがあって
こんな感じかな?というのはやはりあるんです。
結局そこが実際の役者さんがやって違うのは
それは役者さんの色ですし、問題さえなければ
それで全然OKなんですけど。
久瀬さん、全部理想通りにやってくれるんですよ。
何か理想通り過ぎて負けた気分にすらなりますものw
ここまで自分の脚本との相性が良い人がいるとはなぁ……
それだけの幅があるのか、単にドストライクだったのか、
前者なんだろうなぁ、と。いやいやいや。本当に素晴らしい。

そんなミステリアスな一倉ミナミというおねーさん。
彼女の目的は。
そして、彼女に相談をしたほたるちゃんと、他の2人の結末は―
久瀬さん演じる一倉ミナミ、#2のエンディングでもうね、
最ッ高の○○っぷりを出してくれます。

何度も言いますが、書いた私自身、そんなここミル#2。
久々に書き終わった後に確かな手応えを感じた作品です。
九重仕立てのミルフィーユ#2 白南風通うは"ほんやさん"
M3にいらっしゃった暁には是非とも当サークルのブースにて
是非とも、ゲットしちゃってください。例によって我慢できない方は(ry


さて、次回間に合えばその他のキャラクターさんも紹介しちゃいます。
今日はひとまずこの辺で!!(´∀`*)ノシ バイバイ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ、脚本担当の忠誠心(門田)です。

早いもので春のM3まであと10日ですね。
十六夜工房の作業も第4コーナー。
いつものようにプレスではない分、マスターアップまではもう少し
時間はありますが、逆にジャケットなども自主作成のため、
今のうちに出来ることは今のうち……という感じですね。

そんな中、M3限定で配布予定のジャケットの試作品が出来ましたよ!
デデン!!

アペンド裏面アペンド表面

こんな感じの表裏面です。思ったよりうまく行きました。
自分たちで作っているので決してクオリティがいいわけではないですけどね。
その程度、ささやかなものではありますが、手にとって頂いた方が
喜んで頂ければ幸いですね。


そんなわけで、ジャケットや本編もですが、
ちょい中断していた#2の(キャラ)紹介も再開していかなければデスね!

というわけで再開……あー。

アイツからか(´・ω・`)

<キャラ紹介 第1回:河野ほたる>
<キャラ紹介 第2回:八木あやめ>
<キャラ紹介 第3回:有賀ゆり>

まーたまた、主役ではありませんw
立ち位置としては一応サブキャラなんですけどね。
この人だけは先に紹介しておこう、と思いまして。

つーわけで、前回までの3人の担任でもある、
福原松葉先生に登場してもらいましょう!!

まつばやん。


(;´∀`)…うわぁ…

なんと言いますか。
作った私が言うのも何なんですが、
初めてこのキャラを観た男性の方はなんだかみんな
そんな反応をするんじゃないか
って勝手に思ってます。

いいんですいいんです。
そういう感じに作りましたので。


はい、というわけで福原先生です。
いい人そうですね。そしてイケメンですね。
これで、女子校の担任教師ですよ?
んでもって生徒には勿論、学校の同僚、
そして生徒の親御さんまで、すっかり信用されている、
大人気な品行方正の塊のような先生らしいですよ?
生徒の子が分からない問題をつきっきりで教えたり、
徹底的にいじめの問題に取り組んだり、
がんばろう!とクラスの平均をぐっ!と引き上げたりと、
文句の着けようのない……


あ、男性の皆様、
壁をお殴りになるときは
お隣さんに注意してくださいね?


ともかく、そんな感じの完璧な先生、
ほたるちゃんも、そして委員長のやめちゃんも
尊敬してやまない、という彼―
それが福原松葉先生です。


いやー。
キャラデののこさんにこーこー、こんな感じの性格で、
まぁ○○とか××とかこういう感じのイケメンで、とね。
原画ご作業の打ち合わせの時にお話しするじゃないですか。

一発目に上がってきたのがこれですよ!!!
(ネクタイあるかないかどーする?くらいでほぼ終わった)
なんなんでしょう!この○○なイケメンは!!!←褒めてます
……のこさんは一体
どういう男性の価値観をされているのか
あまりにも理想的なのがいきなり来てしまって、
ちょっと今度訊いてみるか、と思いましたもん。
(まだ訊けていませんw)


さぁ、ここまでの話を聴けば、
「どーせ、この男、顔は優しそうで実はその裏が……」
とか思うかも知れませんよね?

ちがうんです。

これでこの人、表しかないのです。
本気で生徒のため、と力を注いだり
歯が浮くようなセリフと笑顔で接する、
そんなバカな!?と思いたくなる先生なんです。

いや、でもでも、それでもです。
実際聴いて頂くリスナーさんには
こんな完璧センセー逆に嫌がるんじゃないだろうかな?と
そう思ってたんですよ。
特に女性とかこーいう人いやがるんじゃないか?と。

逆だった。
何かすげー、女性に人気あるんですけど、松葉先生。
なんか違うんすよ。
キャー!カッコイイ!!って感じじゃないんです。

「うん……いいね(生唾ごくり)」

みたいな感じのイイネ!でちょっと驚くんですよ!!
リアルだよ!なんかリアルなんだよ!!w
「あー、女の人ってこういう感じの、やっぱいいのか……」と
何となく悟ってしまったと言いますか。
我ながらすごいキャラクターを作ったなぁ、と思います……


とまあ。怒りは壁にぶつけるとして
この松葉先生の声をお願いしたのは汐乃達矢さん。
頑張ってくださいました。ホントに悩まれたご様子で。
彼が技術的に上手い下手それ以前にですね、
そもそもこんなキャラクターの引き出し持ってる人
多分ほとんどいないよな、とw
いやぁ、悩んだだろうなぁ。

しかしながら最終的にはしっかり作ってくださいまして。
ラストに進むに連れ、この先生の○○とか××とかから
多分目が(耳が)離せなくなります。確実になります。

それは紛れもなく汐乃さんの頑張りから出たものですね。
本当にありがとうございました。


はい。そんな憧れの先生、そして、劇中内どころか、
リスナーさん内でも大人気な福原松葉先生。
一体彼はここミル#2でどのような立場で物語に絡むのでしょうか?


M3まではあと10日!!
悪いことは言いません。
女性の皆さんはこのキャラクターを
一度ご賞味なさったほうが良いと思います!!


早く食べたい人は通販で!!
どうか宜しくお願いいたします!!!


ほいでは今日はこの辺で。
次回は……遂に……主役だぜ……?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。