十六夜工房業務日報 「the sixteenth moon」

2008年発足の演劇ユニット、「十六夜工房」。
2015年からはボイスドラマを中心に活動しています。


十六夜工房、今年も春のM3当選しましたので、参加いたします!ありがとうございます。

M3は4/30、TRC
『第一展示場 Q-05b 』にて、お待ちしております!




九重仕立てのミルフィーユ#3 鷹なき遊戯の睦ものがたり(前編)、ティザーサイト(仮)オープンしました。
近日正式オープン致します。


通販も開始しました。待てない方は是非とも!!



九重仕立てのミルフィーユ#1 ハジメなる探偵助手
二枚組仕様の超本格ミステリーです!まだまだ売れてます。

ここミルバナー


九重仕立てのミルフィーユ#2 白南風通うは”ほんやさん”

ここミルバナー

心をゆさぶりえぐる、ヒューマンサスペンス。二枚組仕様です。


九重仕立てのミルフィーユ アペンド
あぺんどおもて
#1、#2のキャラクターをいじり倒した"おまけ"な作品です。


通販やってます。

https://izayoi-koubou.booth.pm/



テーマ:
 
はいどうも、こんにちは、脚本担当の門田(忠誠心)です。
前回、「次もここミル#3についてお話しする」というのはちょっとお休みしてw
 
 
先日私、忠誠心がですね。ツイッターにて
 
「#いいねの数だけ自サークルの作品傾向とキャスティングの話をする」
 
をしれしれと募集させて頂いたところ、思った以上に色々と内外でお話しを頂きまして。
 
 
というわけで、こちらでもちょっと紹介です(モーメント初めて使った)。
 
オーディション。毎回緊張します。
そして苦しいですが、新たなお声を聞けたりですごく楽しいです。
 
ここでも書いていますが、基本的に3人の意見ががっぷり対立、
という構図はほとんどないので、大体「悩みました」と表現するときは
 
『この人を使ってみたいけど、どう配置しよう……』のことが多かったりします。
どうしても配置出来ないときの辛さったらもうね、ありません。
 
手前味噌ですが、(少なくともここミルでは)オーディションの秘訣を
結構踏み込んでつぶやいた内容ですので、次のうちの募集の時には
これを読み返して下さって挑むと色々変わってくるかも知れません。
 
 
『ここミルはもうオーディションの募集とかしないんですか?』
よくこう、訊かれるのですが、しますからね!!する予定ですから!
#4も(もしかすると全員ではないかもですが)しますから!!
 
 
当人にまったく自覚はないっちゃないのですが、
ここミルオーディションはなかなか色々な
人材を発掘しちゃう感じみたいでw
そんな役者の皆さんもここミルを通じて
ステップアップをしてくれたらいいなー、と応援してます。
 
 
このブログの後、イイネを追加で頂いたので、
もう少し追記しますので、また良かったら見て下さいヽ(´ー`)ノ
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様、またまた一月ぶりの更新になってしまいましたが、
お元気でしょうか?忠誠心です!
 
いい加減おいおい#3の紹介もしろよ!ということで色々原作の私が
裏話なんだかなんなんだかをブログでぶちまける、「ここミル 裏生地」!
再開させたいと思います!!
#18にもなってたのか……というよりそんなサブタイ付けてたかという感じですがw
早速、再開していきましょう!!今回はここミル#3の概要です!!
 
公式ページはこちら
 
 
早速まずはビジュアル!!
 
今回も勿論!キャラデザイン、そしてメインビジュアルを
お願いしたのは秋木のこさん!
ビジュアルイメージこんな感じが良い!と提案したのは私なのですが……
 
いやー。
 
今回も無理難題を見事に叶えて下さいました<(_ _)>ありがとうございます!
 
本来なら、先月述べたとおり、ここミル#3は1編で終わらせるはずだったので、
……何というか、そうだとしても聴き終わるまでは分からない
ビジュアルを発注したせいで、前編だけだと更に意味分からないビジュアルですw
 
なんせ、予想はつきますが、コイツ誰……?ですから。
 
そしてタイトルですね。#3のサブタイは
 
鷹なき遊戯(あそび)の睦ものがたり

 
あらすじをページから引用しますと……
あらすじをみても分かりますが、
どこが「睦物語」(むつまじく語り合う)やねんwな内容です。
今回は題するならば、
「オンラインサバイバルサスペンス」ですね。
 
=======
 
こんな筈じゃなかった。
ただただ、コミュニケーションの場だと思っていたユーザー。
こんな過酷なゲームだとは夢にも思っていなかったユーザー。
ただ頼まれ成り行きで参加したユーザー……
色んな事情を持ったユーザー約10人が集結し、理不尽にも
後出しされていくルールの中、何とか生き延びようとするストーリーです。
 
……しかしながら、このゲームは1ゲーム毎に必ず誰かが脱落する。
脱落すれば、本人そのものの身の保証などない。
しかも、その脱落者を決めるのは他ならぬユーザー達の総意。
 
ゲームの結末は。
そして、この理不尽なゲームの意図は……
 
=======
 
 
と。こんな感じですね。
#3をこうしよう!と決めていたのは#2書く前から決まっておりまして、
よくよくある頭脳ゲーム、これを私自身も挑戦したい!!
と思い、今回書いてみました。
 
まぁ……今回ほど
脚本辞めたくなった作品はありませんでしたw
 
辛かった……リアルで出口が全く見えなかった……w
ぶっちゃけよく完成したな、というのが本音です。
(現時点で後編シナリオまで完成しています)
 
とにかく(ルールの)説明が多い多い。
しかし、そこをサクサク飛ばしてたら分かるものも分からない。
 
今回登場するキャラの皆様、バカに見えますが意外にもバカでないので、
結構ルールに関しての質問を飛ばしていって。
それを事細かにやればやるほど尺がどんどん延びていき……w
(それに比例してアリス役の渡里椎麻ちゃんのセリフが増えていくw)
 
というわけで、(やっぱりとか言うな)この度は苦肉の策で
前後編にさせて頂いた次第。前編を何度か聴いてくだされば
決して難しいルールにはしていないので、
理解していただけるのではないかな、と思います。
(何度も自分のペースで聴けるのがボイスドラマの良いところですね)

 
……ちなみに今回、キャストロールは「あいうえお順」になってます。つまり、
最後を迎えるまで、このここミル#3の主人公は誰か分からない
という仕様です。……予想はついてる?……果たして合ってるかな?w
 
前編だけではまだまだ語られていない
「九重仕立てのミルフィーユ#3  鷹なき遊戯の睦ものがたり 前編」
そんな所を予想しながら聴いていってもらうと嬉しいです。
 
私自身も大好きな頭脳ゲーム、そのジャンルが好きならば
きっと楽しんでくれるのでは、と思ってます。
 
 
お、楽しそうじゃん?と思ったそこのあなた!?
通販やってますよ?ゲットしてはいかが?
(少しだけ視聴も出来ます)
 
というわけで、今回はここまで。
次回は……キャラクターに触れていこうかしら。それでは!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうもでございます!脚本の忠誠心(門田)です。

 

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年はたくさんの方に応援ご迷惑頂きまして、十六夜工房、アペンドに朗読劇(Lunette)に、そして#3にをこなすことが出来ました。

改めて皆様にお礼申し上げると共に、今後も応援のほどをどうぞ、宜しくお願い致します。

 

とにかく今年は少しずつでもブログ続けていきますw

 

 

さて、色々と#3の事も書いていきたいのですが、それは後日とさせて頂き、直近のお知らせなどを先に。

 

 

今週の末、1/8に忠誠心がラジオのゲスト出演いたします!

すまいるエフエムFM76.7MHz 21:30~

「すきだん!!」 

https://twitter.com/sukidan_radio

 

パーソナリティはここミル#1~お馴染みの水瀬真知さんと、ここミルアペンドでスパイスをやってもらった安川美希さんのお二人、ということでそんな縁でのゲスト出演でございます。2017年一発目のゲストと言うことでありがたいことです。

 

ここミルの話もちょいとしている……はずw

 

それ以上に何か色々事故ってます。あとテンションもおかしいですw

忠誠心が生声で色々話すのはあまり機会はないので、よろしければ是非ともお願い致します!

 

(リアルタイムでですが)ネットでも聴けます!

http://csra.fm/blog/author/fm767s/

 

 

 

そして、1/21、22の両日には

『あけましてカンパニュラ』

いつもお世話になっているカンパニュラさんの新年一発目の朗読劇にて、ちょこっと脚本を書かせて頂いております。

 

======

下北沢Reading Cafe ピカイチ

1/21&1/22

14:00〜

18:00〜

【キャスト】 水瀬真知/汐乃達矢/刃田純輝/安川美希/鎌田聖子

=====

 

すきだん!!のお二人もおりますね(それもあってのゲスト出演ですが)w

多分どこかで私もお手伝いか普通にお客としているかと思うので、良かったら声をかけてやって下さい。

 

というわけで今年もちょくちょくと色々やらせて頂くと思います。

どうぞ、今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなりお久しぶりになってしまいました、こんばんは。忠誠心(門田)です。

実に半年以上ぶり……ツイッターは辛うじて動いていましたが、

いやあ、放置しすぎです。今後はここミル#3の色んな動きもありますし、

またこのブログも動かして行こうと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、本日はそんな挨拶をしていられない、真面目なお話しです。

 

======

 

ツイッターではお話しを先にしております通り、

 

ここミル#3、無事に冬コミで頒布いたします。

 

おかげさまで、納品も完了し、あとは製品が到着するのを

待つばかりという形ではあります。

 

しかしながら、今回頒布致します、ここミル#3ですが、

当初の予定していた仕様とは異なった形となりまして、そのお知らせで、

このようにブログにて公表をしようと、筆をとっている次第であります。

 

 

この度、冬コミにて頒布致します、

「九重仕立てのミルフィーユ#3、鷹なき遊戯(あそび)の睦ものがたり」

でございますが、

 

本編の前半部分を収録しました、【前編】という形での頒布とさせて頂きます。


 

簡単に今回の仕様変更をご説明致しますと、
この度のテーマはネット上での「不条理ゲーム」が舞台となっているのですが、

あれやこれやと練っていくうちに、

 

脚本がかなりの量になってしまいました。

 

もちろんそれに伴い、脚本も予定を大幅に過ぎ、収録作業、

そして編集作業もかなりの量となってしまいまして、スタッフ協議の結果、

このままではムリに仕上げても、聴いてくださる皆様にも、

そして我々スタッフも納得しない出来になりかねない、という判断に達しました。

したがって断腸の思いではございますが、本編を2つに分けての頒布、

という形を取らせて頂こうと思います。

 

これもひとえにちから力不足、特に私、忠誠心の構成などの

力不足が招いた結果と自認しております。

本作を楽しみにしてくださっていた皆様には、

大変申し訳気持ちでいっぱいです。

 

しかしながら、お待ち頂く分、完成しております脚本に更に

パワーアップ要素を加えて、皆様にご提供出来るよう、努めて参ります。

 

後編の頒布予定は来年の春過ぎから夏を予定しております。

どうか、前半をお楽しみ頂きまして、後半の方、いましばらくお待ちくださいませ。


十六夜工房


=====

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい。おはようございました。脚本担当の忠誠心です。

筋肉痛です。


ええ、理由はまぁ、タイトルが理由でして。

先日リリースしましたここミルアペンド、
お買い上げ頂いた方への特典でDLできます特別トラック、
というかディスクに容量オーバーで入らなかった
もしかすると史上初(多分ある)の、ジョギング促進トラック
「類沢さんといっしょ ジョギング編」

これを本格的に実践してみたのです。ええ、実際に。

一応ですね、元々長距離をやっていたり、ジョギングを
最近はめっきりですがぼちぼちとやっている人間ですので、
その経験を活かしつつ、計算して作製したのですが、
軽い試走チェックくらいしかやってなかったんですね。

知らない方の為にこの「類沢さんといっしょ ジョギング編」
説明をしておきますとですね。
簡単に言いますとシチュエーションCDです。
ジョギングって長い間走らないとイケナイじゃないですか。
辛いですし苦しいですよね。早く終わらせたいって思いますよね。
そう、とにかく長いんですよね。……じゃあ、その対策として、

もっとうざくて長ったらしいもの(類沢の話)と掛け合わせてみようか。

そして生まれたのがこの類沢トラックです。
類沢というキャラに関してはここミル1紹介ページ
こちらの記事を参照して頂くとして、
ウザイ彼と一緒に走れば、長く苦しい道中がいくらか
和らいだり、時間が経つのが早くなるのでは?
それこそが、今回のトラックの目的です。


スタート

と、いうわけで今日は自分でマジ走りしてみようと思いまして。
ぶっちゃけ(試走は除いて)一月ぶりなんですけど。

ま、いいやー。

プレイリストを編集、好きな三曲を選んで準備完了。

ちなみにこれ、始めのトラックはちゃんと準備体操用のトラックになってます。

で、はい。じゃ、スタート。
(ちゃんと走ってるとこ撮れればよかったのですが、1人なので(´・ω・`))



……。


……(10分経過)。


あれ。意外だ。


ホントに結構早く時間が経つ(ぉぃ


結構類沢さんの口調はゆったりなので、
実際走ってるともたもたするかもな、と思ったのですが、
ウザったいのは類沢本人だけ
結構快適に走れます。


というか快適すぎて
明らかなペースオーバー。


久々のジョギングだってのに
何だか普通にいつもジョギングしてるときの
ペースで走ってます。しかもペース上がってるしw



……。



……(20分経過)。


大体ここでデフォルト設定では折り返し地点。

キツい。
(自分が悪い)

完全にペースオーバーが
ここらで足に来はじめましたシット!!

普段はキツかったら歩いたりするんですが、
(ジョギングなんてキツけりゃ歩きゃ良いんです)
残念ながらこれはネタ企画。
ヒィヒィ言いながらペースを落としながらも
頑張って走ります、忠誠心さん。



……。

ハジメ君登場。
彼の声(CV梅田さん)に心が洗われます。
(割とマジで)


……(30分経過)



……ああ。キツい。

何か狙ったかのように、この辺りで
類沢さんの中の人(I折さん)の
アドリブが始まります。

ああ、類沢殴りてぇ。
(構成指示したのは私です)


ジョギングのキツさが、何か
類沢への怒りへ変貌を遂げていく

人間ってキツいと誰かのせいにしたくなる
何でジョギングで私、悟り始めてるんでしょうか。




……


……(38分過ぎ)

類沢さんから終わりのお許しがでました。

終わった……
やったよ、画像もないから面白くもなんともないけど……
ボク、チャンと走ったよ……('A`)


大体6㌔走りました。幡ヶ谷初台周りを八の字周り出来るほど。
カロリーもなんと400㌔近く消費。軽い朝食1回分位でしょうか。



はい。と言うわけでマジでちゃんと走りきりました。



走破後の感想。

普通に使えます、これ。

初めてはちょっと長いかもなので、曲の数を
一曲か二曲に減らしてもらえれば
全然楽にジョギング可能ですね。……これは驚きです。
というかドラマ聞きながらのジョギングって
もしかして凄く相性良いんじゃないかと。
あ、それはここで言っちゃダメかw


しかし、類沢さんはヤバかった。
お願いだから(キツくなるので)
笑かすの止めてください。

完全に人選ミスです!
……あれ?いやネタだからいいのか?w

これ、差分トラックとか作ってパターン作るといいかもですね。
(需要があるとは思えないがw)



はい。
というわけで、ホント、オチも何もなく、
ただ単にオッサンが走っただけという
レポートになりましたが、このトラックにまさかまさかで
興味を持った方、通販(DL版)でゲットできますので、
もし良ければお求めください(いないよ?w)。


とりあえず、飽きない、飽きさせないという
本来のジョギング企画の目的だけはちゃんと達成できた
シチュエーショントラックとなっておりますのでw

というわけで今回は終わりです。



とにかく疲れました……('A`)w

終わり

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。