シャンプーソムリエ アカデミー開講します! | シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ関川忍のBlog

シャンプーソムリエ創始者という立場で、ヘアケアを中心に美容に関する様々な情報を記事で書いています。
ヘアケアを突き詰めると栄養学にも発展し、現在はオーソモレキュラー療法を基本とした栄養学方面からのスキンケアやヘアケア、ダイエット情報も面白いと思います。

おはようございます。
シャンプーソムリエ こと関川忍です。

いよいよですが、ここ数年間温めてきました
「シャンプーソムリエ」の称号を正式に得る事の出来る
「シャンプーソムリエ アカデミー」が2015年開講します。

ここまで温めて来たのも
ただ単にシャンプーの成分が詳しいってだけでは
シャンプーソムリエとしては不十分という判断です。

シャンプーを通して何を伝える事が出来るのか?
消費者の欲求や、悩みを何処迄ケアできるのか?

それがシャンプーソムリエのミッションだからです。

また、来年から正式に始める理由が
現在多くのメディア関係社からのお問い合わせや
取材依頼、または企業様からのビジネスパートナーとしてのお声かけ等多数頂いております。

しかしながら、シャンプーソムリエ=関川忍ただ一人・・・。
これはマズイんじゃないかな~

という事が一つ。

また、そこ迄面白い業種であるならば
沢山の方にシャンプーソムリエになって頂ければ
皆様にもビジネスチャンスもあるのではないか?

さらに、シャンプーソムリエの活躍が市場で認知されたら
シャンプーソムリエがいる美容室

それが美容室の信頼の証になり集客の一つにもなるのではないか?

そんな色々な思いがあり2015年に始める事になりました。

実際に「シャンプーソムリエ」でGoogle検索すると408,000件ヒットします。
そのTOPページは殆ど僕が出て来ます。




1位がこのブログ
Googleで1位って凄いらしいですが実感ないです~(汗)

そして会社のホームページ

4番目に僕のプロフィール
ブログ記事ではなくプロフィールが上位って僕自身に興味がある方が多いそうです。

5番目は先日乗っ取りでお騒がせしましたTwitter
友人の男子からは「ごちそうさま」のコメントまで頂きました(笑)
これは、エクスマフレンドのかおりんに対処法のアドバイスをもらい解決!!
もう、ごちそうさまとは言わせません!

そして毎日皆様とコミュニケーションさせて頂いておりますFacebook
となっています。

藤村先生に2010年12月に「ブログ書いた方が良いよ」って言われて・・・
かっちゃんに「プロフィールしっかり書いた方が良いよ」って言われて・・・
まちゃにFacebookの使い方教えてもらって・・・
そして、ぼうTV局の女性の方に
「あなたもしかしたらキャラが立つかもしれないからシャンプーソムリエって名のりなさい!」って言われて・・・
まちゃとかっちゃんに「Twitterやった方が良いよ」って言われて・・・
濱ちゃんに「お前は表に出なくちゃダメだ」って背中を押され・・・

そしてとどめは
有本さんに「シャンプーだけ詳しくてもだめだよ。周辺知識もより高めないとね」って言われて・・・

こんな結果になったのは賢く先を読んでとか、凄く努力したとかじゃなくって
ただ、信頼出来る人の言葉だからやれば何か良い事があるんだって
勇気を出してただただやり続けてきたからかな~って思います。

今思えば4年前の僕とは別人になってしまったような気がします。

そして、僕には多すぎる位の方々に感謝の声をもらえるようになっていました。

気付けばいつの間にか特殊なポジションが出来上がっていて
少しばかり名前が一人歩きし始めているような・・・。

そんな事をやり続けるとですね~
身近な人が僕が目指す事を理解出来ずに不安になって離れていった人もいたんです。
多分、距離を置いた方もいるかと思います。

でも仕方が無いです。

説明は出来ても納得して頂くことが難しいですからね。
だって、まだ誰もやった事が無い事をするわけですから。

リアリティー無いですからね~。

でも、これも美容室の方に役立ちたくって何かいい方法が無いかな~?
っていう思いから始まった事なんです。

上記でも書いていますが
「シャンプーソムリエ」が在中するということが美容室の信頼の証にしたいんです。

そんな様々ないきさつもあって
シャンプーソムリエアカデミーの内容はかなりベビーな内容になるかと思います。

それは、若干ですがシャンプーは髪と頭皮を洗うもの。

そのために髪だけではなく肌に関して
さらに、肌でもトラブル肌に対しての知識や対処法。

こう言った領域まで理解して頂く必要があるからです。

ですので、頭がパンパン(汗)
になるかも知れませんが、絶対に知っておいて欲しいんですね。

まあ、これはシャンプーソムリエとして認定させて頂くTOPレベルの講座の話で
消費者レベルに解りやすいファンデーションコース等も考えております。

消費者の方がある程度ご自分でシャンプー剤を判断できたら良いですからね~。

開催予定や開催地区、コンテンツ、授業料等はまだ非公開ですが
キット楽しい授業になるかと思います。

そして僕はこれから教科書作りに専念します。
あ~また寝れないな・・・(汗)

最後に
Shampoo Sommlier Academyを省略するとS.S.A

Shinobu Sekikawa AcademyにしたらこれもS.S.A
になってしまうし・・・

スクールネーミングはまだこれから考えないといけないな~って思います。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日1日がアナタにとって人生で最高の1日でありますように!

〈お知らせとお願い〉

□▷2015年のSSAカリキュラム>>>SSA HP

□▷Shinobu Select 会員制サイト>>>ambiance-pro

□▷本ブログ内容に関するご質問、お問い合わせ>>>Facebook message