昨日の夜の帰り道たまたま見た温度計

マイナス15.8℃雪の結晶滝汗

なんじゃこの寒さ汗

オヤジの自宅は店からちょーっと

離れているにしてもこんなに寒いのかよガーン



さて思い起こせば…そう1月15日、

21年前、リーマンだった頃のオヤジ

初めての単身赴任が始まった日だったひらめき電球

赴任先は帯広。

当時はまだ高速道路も整備されてなく

車で札幌まで三時間以上はかかったっけアセアセ

そして何より帯広の寒さ汗汗汗汗

確か行ってからの2~3日立て続けに

マイナス20℃の連続。

よそ者を受け付けないと言う十勝王国の

厳しい洗礼を受けたんだなガーン

当然のごとく風邪をひいたオヤジドンッ

夜中に点滴をしにいった救急病院病院

なんとも切ない思いをしたもんだ。

そんなこんなで始まった王国での生活。

営業先のお客さん達も最初は冷たかったが

段々と親しくなって

「お兄ちゃん単身赴任なんだから

これ食べなさい❗」ってオバチャンに

もらったフキの煮物滝汗

当然この頃も他人の作った🍙が

食べれないのでフキの煮物など

食べれるわけがないガーン

オバチャンの優しさもありがた迷惑汗

その後ももらう油揚げの煮たやつやら

豆の煮たやつを、お世辞にも綺麗とは言えない

タッパに入れて持ってきてくれていたガーン

余程オヤジが煮物が好きなように

見えたのか滝汗

オバチャンだから煮物が多いのか...

毎回のように食べたと偽り会社の同僚に

渡したりしていた。


話はがらりと変わるが帯広はなにかと

旨いものが多い。なんと言っても豚丼が有名ひらめき電球

昼間は豚丼屋さんを気取っている

オヤジのルーツはここにあるわけだなにひひ

そしてインデアンカレー。

札幌のスープカレーを否定する訳ではないが

やっぱりカレーはルーカレーって感じカレー

札幌にも是非出店してほしいもんだが

帯広に行く楽しみがなくなるからなニヒヒ

その他にもとんかつの清竹、エルパソ、

アパッチのカレー、ジンギスカンは有楽町。

あ~ぁ帯広に行きたくなってきたあせる