「たまこまーけっと」#6 を観て(後半) | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。


#6後半です。

前半はこちら














一応ネタバレになるかもなので、気になる方は見ないで戻って下さい。











___________________________________________________________________________________________





CMあけ「♪たまこまーけっと♪」



   今回の内容に合わせてるのでしょう。
   デラが段々薄くなっていきます。




お化け屋敷ポスター


               北白川たまこ作
   
   いや、これ、ホンキですごいポスターに思える。

   
   なかなかここまで大胆な構図は普通出来ないですよ。


   どうしても、いろいろ詰め込みたくなってチマチマしたのに
   なりがちなのにアートしてる。


   ただ、告知ポスターとして成功してるかはちょっと疑問。




客に怖い話をするうさ湯主人


湯本「出るんですよー!」


   オッサン、オッサン、客ビビらせてどうすんだ。




史織が試験的にお化け屋敷に入ることになり


みどり「地の果てまでうらめしてやるぜ」


   死装束の3人。ちゃんと経帷子の合わせが左前になってます。


   頭に三角頭巾もつけて・・・


   で、御存知の通りこれは死者を棺に納めるときの衣装です。


   見て思ったのは、もしたまこが母親を亡くしているならこんな格好できるだろうか?
   ということ。


   近しい人の葬式に出たことがある人ならわかると思いますが、この死装束姿という
   のは棺のフタを釘で閉じる直前、死者に別れを告げる時の遺体の格好です。


   たまこが母親の葬儀に出ているなら(娘なんだから出てて当然ですが)その光景
   を目にしているはずで、まだ6年ほど前の出来事ですしとても出来ないと思う。
   (宗教や宗派によってはしない格好なので断言できませんが・・・)


      

お地蔵さんにお願いするたまこ


たまこ(今日のお化け屋敷がみんな怪我なく無事に終わりますように)


   珍しくモノローグ


   アバンで出てきたお地蔵様にお願いしてます。


   で、お願いするのはお地蔵様。


   うーん、母親があの世にいるのなら、そちらにお願いしそうなもんだけど・・・


   何度も書きますが、やっぱりこれ見てもひなこ(母親)は生きてるとしか思えない。




お化け屋敷全景



   開場20分前から行列ができて、大変盛況の様子。


   看板の上にはキフネちゃんが2体もポーズ決めてます。


   #隣の「喫茶ラビット」もちょっと気になる。




入場整理をする史織


史織「ただいまウラメしておりますので少々お待ちください」


   「ウラメス」って、動詞は新語?


   でも、あの史織ちゃんがポーズ決めながら大声でこんなこと
   できるようになったんですね。




先生が奥さんとお化け屋敷に来たので


みどり「ほぉー」


  いたずらっぽく笑ってます。


  この反応は、「けいおん!」だと律ですね。


  更に彼女の場合、運動も勉強もできて能力的には澪に近いと思われます。


  多分、小さい頃からちょっと男勝りなくらいお転婆で、頭もいいから
  男の子相手にいろいろいたずらしてたんじゃないかな?




幽霊たまちゃん


たまこ「うらめしや!」


   先生!先生!どこが怖いんですか?


   あなた担任なんだから、毎日見慣れた生徒の顔でしょう。


   #というか、フツーに可愛いんだが。




宙吊りキフネちゃん


たまこの声で

「うらめしや!うらめしや!うらめしやー!」と連呼


   釘は刺さずに、背負うことにしたようです。


   首にかけてるのは、ニンニクネックレス?


   まぁ、ある意味ワケが分からなすぎて怖いかもしれない。




出てきてのびた八木先生と平然としてる奥さん(ジュコさん)


ジュコ「キミたちすごいねー 楽しかった!」


   ちょっとボーイッシュで、サバサバした感じの奥さん。


   この慣れた話し方は、もしかして教師なのかな?




お化け屋敷の成功を祝して打ち上げ(?)



   うさ湯の看板娘、さゆりさんはいつもの定位置、階段の途中。


   作中では一番常識人で、あの父親にしてはとてもよく出来た娘。


   あと、よく見ると見慣れない人がいます。


   豆大とみどりのじいちゃん(トキワ堂店主)の間に青いシャツの女性。


   実は、始めの会合の時にも豆腐屋の奥にこのシャツが見えています。

            

             


 このカットだと顔も見えます。
             


多分、オープニングの行進で一番最後に歩いている人だと思うのですが。

            


行進の順番から見て、「星とピエロ」関係者に思われます。




吾平から「いやー、さすがたまちゃん大したもんだなー」とほめられ


たまこ「いやいや、みんなのおかげだよー」


   たまちゃん、頭の三角頭巾をつけたままです。


 
  一般的にいって、あまり縁起のいいものじゃないのでさっさと
   外したほうがと思うのですが。隣の豆大も気にしないのが不思議。  

 
   母親が亡くなってるならなおさらのこと。




怪談話の種明かしをしたあとで


かんな「ありがとう鳥さん」


   内容と全然関係ないですが、かんなちゃんて結構おしゃれさんな気がする。


   なかなか個性的なファッションをうまく着こなすセンスはステキです。



気を失ったデラが天井に映した映像


王子「デラ、デラー、元気かい?
       チョイがそっち行ったからヨロシクね。それから・・」


   これを目から映す時って、いつもデラは気を失ってるのですが本人は
   内容見てるのでしょうか?
   ⇒#7で通信機能の故障とわかりました。


   あと、「そっち」て言ってるから、デラの現在地は把握してるようですね。




夜の商店街に現れた人影



   お地蔵さんを見て「これは・・敵に投げつけるもの」とか言ってます。



立ち止まる人影


「この香りは・・・」


      まぁ、お分かりの通りお付きの人ことチョイですね。



次回予告

   
   チョイの登場&紹介回になる模様






それから気づいていた方も多いと思いますが、提供画面のバックの色が
その回の内容に合わせて変わっています。

ノーマルというか基本はピンクですが、例えば#5だと海の回だったせいか
ブルー系でした。



それが今回は濃い紫系で、しかも上からシミのようなものが・・・