「たまこまーけっと」#6 を観て(前半) | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。


#6前半です。





一応ネタバレになるかもなので、気になる方は見ないで戻って下さい。









_______________________________________________________________________________________________





うさ湯全景



   のれんが外してあって、何か貼り紙がしてあります。


   「商店街会合中」とか、そんな感じかな?


   多分定休日の夜とかに、定期的に開かれてるのでしょう。




商店街の面々に説明するたまこ


たまこ「で、10時から1時間ほどお客さんの数を数えてみたんですけど」
   


たまちゃんの調査報告

たまこ「たまやの前を通ったのは13人でした!」


   今回はテンパッて無いみたい。


   あの場所で、その時間なら13人は妥当なような気もするけど
   まぁ、大体5分に一人のペースだと確かに少ないかな。



キフネちゃん



   やっぱり、どうみても「納豆」だよね・・・


   「キフネちゃん」って、貴船神社からきてるのかな?京都だし。


   だとしても、なぜ藁人形?  ・・・しかもテヘペロ。


   #これは一度、「ちょーじゅーぎが」の平沢画伯と勝負してほしい。




タイトル
「第6話 俺の背筋も凍ったぜ」  
 

   
   今回もち蔵の出番はないので、この「ぜ」がつくのはデラってことですね。




「星とピエロ」店内



   仮にもレコード店なので、当たり前ですが大量のレコード


   ほぼ趣味でやってるとしか思えないが・・・



「星とピエロ」店内 その2



   こちらからだと、ジャケットがたくさん見えます。

   
   多分全部実在するアルバムだと思うのですが。

   #さすがにこれらを特定する時間はない。



もち蔵も合宿なのかみどりが聞くと

たまこ「合宿。残念がってたよ」


みどり「そっかー、かわいそうだねぇー」

いたずらっぽく笑いながら言うみどり


   だからみどりちゃん、ホントこの件については反応が正直。


   ま、たまこは相変わらず真意に気づいてないようですが。


   しかし、映画研究会の合宿って、つまり自主製作の作品を撮ってるってことかな?




たまこの「お化け屋敷企画」案



   やはり、平沢画伯と2人で個展開こう。

   
   でも、字はそれなりに綺麗だし、結構難しい漢字も書けてるので
   国語の成績はいいような気がする。


   #右下の手で隠れてるのがちょっと気になるのですが。



例によってクシャミを勘違いしたデラがみどりに押し戻されて


みどり「苦手だって!」


   3人の中で腕時計してるのは、みどりだけですね。

   
   それも、ちょっと大人っぽいシックな感じので、まぁ、みどりらしいといえばらしい。


   あと、デラが持ってるコーヒーカップは文字が入ってませんが、このオレンジの
   マークは[JBL]のノベルティグッズっぽいです。

   
   #たしか、似たようなのを持ってたはずなので見つけたら載せときます。




お化け屋敷の候補地、うさ湯倉庫を下見に来て


おもむろにメジャーを取り出して
かんな「かんな測ります」


   かんなちゃん、いい味すぎる。


   もしかして、いつもメジャー標準装備なのか?


   #一瞬、「必殺」思い出した。


   そして、必要な段ボールの数を瞬時に割り出すその能力。ステキすぎる。




段ボール集めの商店街放送を聞く豆腐屋


   以前から気になってたのですが、この頭に乗せてるひよこみたい
   なのはなんなのでしょう?





たまこ特製チラシ



   キフネちゃんがバージョンアップして、釘が刺さった状態でウインクしてます。


   ちょっと、別の意味で怖いです。




あんこはたまこからデラが出かけていないと聞くと


あんこ「デラに回覧板届けてもらおうと思ったのにぃー!」


   もう、あんこは完全にデラを呼び捨てでパシリ扱いにしてるな。


   しかし、「たまこま」はどのシーンみても着ている服がちゃんとしてる
   というか、キャラに合わせたコーディネートがしっかりしてるので、すごく
   現実的におしゃれな感じがでてます。




うさ湯から出てきた豆大



   あれ?内風呂あるはずなのに豆大も銭湯行くんだ。


   そして、この鼻歌は例の曲みたいですね。


   当たり前ですが、たまこよりひなことの付き合いは長いはず
   なので、知ってるのは当然といえば当然。


   ん?たまこは豆大に曲について聞いたことあるのかな?




血まみれサラリーマン



   「しかも、血まみれ」って、「しかも」って何?
   そこまでは普通の光景でしょうが。




かんなちゃん作業中



   これもマイ水平器(水準器)なのですか?かんなちゃん。


   割と小さめのアルミレベルですね。


   多分、これかな?

RUSCO アルミレベル150mm/トラスコ中山(TRUSCO)
       
¥2,079
Amazon.co.jp




さしみ屋さんに特製ニンニクネックレスをもらって困惑のたまこ


   かんなちゃん、無言でビシっとサムアップ。

   (たまちゃん、似合ってるよ)

   と、いうことなのか?



    
すっかり、祭壇

デラ「なんか、祭壇みたいだな」

   デラは、お地蔵さんは知らなくてもこれは祭壇にみえるのだな。

   榊に御幣に盛り塩にお神酒・・・

   水と米もほしいかな。あと神主。
   



後半に続く。