「けいおん!」の表現(「楽器!」での帽子について) | iz-f の ほとんどヒトリゴト

iz-f の ほとんどヒトリゴト

「けいおん!」「たまこまーけっと」を中心に、大昔のアニメやマンガも少々。
 一部最近のも。
BABYMETALがかなり増えてるDEATH!

※記事の内容に関して具体性のある
  コメントのみリプライします。


ムギの個人的名場面から少々離れて「けいおん!」の表現についてです。

「けいおん!」って、ある意味ちょっと不親切というと語弊があるのですが、
必要以上の説明はなるべくしない作品なので、ちゃんと見ていないと正しく
伝わらない部分というか、情報を見落とす可能性があります。

これは、かなり初期からの傾向のようで、例としては1期#02「楽器!」での
交通量調査のバイトでの帽子があります。


何のことかというと

1日目1
バイト1日目の集合シーンです。
ムギと律は帽子をかぶっていて、澪と唯はかぶっていません。

1日目2

1日目 唯とムギのペアがバイト中、唯は律の帽子を借りてます。


1日目3

同じく1日目。律と澪のペアでは、澪がムギの帽子を借りています。


2日目1

2日目の律と唯のペア  唯はムギの帽子を借りています。


2日目2

同じく2日目 ムギは自分の帽子で、澪は前日してこなかった帽子です。


2日目4

2日目の解散シーンでは、唯だけが帽子をかぶっていません。

澪がかぶっていたのは自分の帽子だったのがわかります。

この帽子の件については、貸し借り等を含めて作中では一切触れていません。

でも、こうして見るとそれぞれのキャラクターの個性が出ています。

2日間とも、帽子を持ってきたのは律とムギ。1日目は無かったけど2日目
には持ってきた澪。2日間とも持ってこなかった唯。
そして、誰が誰から帽子を借りていたか。

これで実は澪より律の方がしっかり者だとか、唯はやっぱり唯らしいと
いったことがわかります。

多分制作側としては、単純にこのキャラならこういう行動をするという
明確なキャラ設定の結果なので、特段説明する必要もないと考えたのでしょう。

他にもよく言われる練習してないという指摘も、ちゃんと見てればしてる
ことがわかる描写がいくつもあるのですが、直接的な表現がないと満足でき
ない方もいるようで。

まぁ、あれについては明らかに練習シーン、特に全体での練習シーンをなるべく
描かないようにしてたとしか思えないので、仕方ないかも。

#そういう点では、映画で曲のバックに自室とはいえ4人での練習シーンを
 入れたのは、これで最後だからということがあったのかな。
 それだけあの曲が重要だという意味にも受け取れました。