マジで後悔したりもしています! | じろーさんのブログ

じろーさんのブログ

余命半年宣告からの復活の様子、子供さん向けの宇宙の話、小さな小さな庭の片隅の畑、そして日常のことなど、いろいろ書いて行きます!

昨日は、近くの病院の循環器科での診察でした。


先週の土曜日に採血していたので、その結果も聞きました。


10日ほど前のYR病院での検査で、腫瘍マーカの一つ(CEA)と腎機能を示す数値の幾つかが少し高かったので、こちらでの検査結果も気になっていました。


結果は、腫瘍マーカは基準値以下でしたが、腎機能の数値はYR病院の結果と似たり寄ったりでした。


こちらの病院の担当医には、「あまり気にするほどではありませんよ。」と言われましたが、


再就職後の身だし、ここで医者通いが増えるようなことになるのは嫌だなぁ…と。



ところで、再就職してから1ヶ月、とにかく疲れました!


アルバイトの時は、出勤日も比較的自由、目の前の仕事を淡々と熟していれば良かったのですが、


今は客先や業者との打合せ等で外出も多く、加えて営業活動もしなければならないので、ストレスも溜まります。


小さな会社なので、社員は社長以下全員が営業マンでもあるのです。


セールスエンジニアなどと言えば格好は良いのですが、ひたすらお願いをして仕事をもらうような感じです。


自分もそうですが、技術職と営業職を熟せる人材なんて稀だし、長年勤めている他の社員でも営業活動にはストレスは感じているようです。


当然のように残業もあります。


今までは休出はありませんでしたが、ちょっと厄介な仕事に取り掛かったところなので、


「これからは休日が潰れることも多いのかなぁ…。」と思った途端、昨日は診察の後で出勤でした!



夜中まで仕事をしても、いくら休日を潰しても、時間外手当てはありません。


その代わりに、今は有給休暇はもらえていません(有給休暇は入社後6ヶ月間はもらえない)が、通院等で止むを得ない場合は、半日の欠勤は減給なしにしてもらいました。


でも、いつもいつもと言う訳にもいかないし、他の社員にも申し訳ありません


前の会社で大きなストレス源だった人事や管理業務は微々たるものですが、


連日の混んだ電車での通勤、客先への外出、営業活動等は新たなストレス源になりそうです。



アルバイトの時が懐かしいです!


健康保険等々のこともあって自分で決めたことでもあり、雇ってもらえていることは有り難いことなのですが、


「やっぱり、社員契約を結ばなければ良かったかも…?」と、マジで後悔の念が頭を過ることもあります。



一区切りの目標は2年後ですが、それまで頑張れるかなぁ?



おまけに、今日はゆっくり休もうと思っていたら、朝から「買い物だ!」、「風呂洗いだ!」と、


休暇中だった頃と同じように次々と用事を言い付けてくる無慈悲なカミさんもいます。


「少しはこっちの身も考えろよ!単身赴任するぞ!!」と、口に出しては言えない…。


そして、明日はまた仕事だぁ~~!