※2015年9月の記事に補足して再アップです

本音で生き始めると、
友達は2回いなくなります。

今までいい人してきた人が
いきなり『それ嫌。』『むかつく』と
言い始めたら、
そりゃ離れていく人も必ずいます。

社交辞令、義理人情など
いろんな形で理由を付けて
表面的にとりつくろって
本音を言う事を避けてきた場合、
それはある程度避けられないこと。


素の自分を隠して
仮面、肩書きの自分や
元気な、ポジティブな自分で
他人と付き合ってきていたなら、
裸の自分に還った時に
そりゃ必然的に付き合う人も変わります。


これが1回目の
【友達がいなくなる】
 

まあほんとに
友達だったのか?は
非常に怪しいところです。



私自身の体験でお伝えすると、

ポジティブ推奨の自己啓発業界の知人は
ネガティヴな感情もそのまま大切にね。いう
メッセージに変わっていった時に、
ほとんどいなくなりました。


「自分の声に従えばいい!
自分が大切!」という主張から
「自分も他人も大切にね。」に変えた時も
自己愛を拗らせている人たちは
どんどん離れていきました。


そりゃ少しだけ、
寂しくもありました。


でもですね、
必ず残るんですよ。

本音を知った上で
友達でいたり、
繋がっていてくれる人が。



で、それだけでもかなり
生きやすくはなるのですが、
さらにそこから先の段階があります。

罪悪感や不安や寂しさ、
まあいわゆるワサワサが抜けてくると、
大切な人、身近な人、友達だけではなく、
誰に対しても裸の付き合いが
出来るようになってくるんです。

つまりは
いちいち社交辞令だなんだと
本音を抑えることもなく、
ただ自然に
魂の声→ハートの声→思考の声が
連動して言葉や行動になり、
あけっぴろげな付き合いが
出来るようになっていくんです。

これが2回目の
【友達がいなくなる】


腹を割って話せる、
本音で付き合える人を
友達と言うならば、
誰とでもそう出来るなら
友達とそれ以外という区別すら
ほとんど無くなってくるんです。




うちの講座参加者同士もそう。


こちらは【褒め愛ワーク】や【ハグー!】とか
一つもやったりしませんが、
何せ講座の中でセラピー手法を
いくつもグループワークしてもらい、
普段出さない、気がつかない感情や
本音をお互いに伝え合ってます。

だから参加者同士の仲良くなり度合いは
表面的に何年付き合った友達よりも
遥かに仲良くなったりするんです。


普通は友達にすら話さない性的なことや
恥ずかしいから人に言えなかった自分の弱み、
本当はこうして生きていきたいって本音を
お互いにただ開示するだけで、
社交辞令やいい人仮面付き合いの
何十年分も繋がっちゃうんです。

※ワークでの自己開示は強制ではないので
『そうすべし!』ではありません。念のため。



で、講師の私も
『嫌われる時はどうしたって嫌われる。』のが
よーくわかってますが、
受講生やクライアントさんが
『明らかに何か見落としてるなあ。』と
思ったらズバっと言ってます。

だからたまに【代理ママ】的な
全受容を求めている方からは
とても嫌われるのですが苦笑、、、

なんと言うか、
ちゃんと本音で話し合えた時には
普通の講師と受講生との関係ではなく、
ある種の連帯感や親近感を持った
不思議な距離になってるんですよね。





今の自分の感覚でいくと、
どれだけ期間が空いても関係なく、
上下関係の無いフラットな
気持ちの良い付き合いが
できる仲間がたくさんいるって感じです。


全員が友達で、
全員が他人。
そして全員が自分。

そんな感じです。





あなたにとって
『友達』ってなんですか?
『友達』はいますか?

この10年以上沢山の方々を見てきて、
マインドコントロールされる方も
依存して破綻する方も見てきました。

その多くは
【友達がいない】
【趣味がない】
【家庭に居場所がない】方々でした。





どうか
あなたが
大切な人と
出会えますように。



追記。

あと、例えばフェス友達とか、
ライブ友達、飲み友達、食べ友達、
コミケ友達、趣味友達など、
特定のシーンで楽しみを共有する友達も
いた方が楽しいですよね。

そういうケースでは、
割り切ってその場で目一杯楽しむだけの
友達として遊ぶか、

もしくは
もっと深くその人と付き合いたいか?
を基準にして、
どこまで本音を出すかを自分なりに
探っていってみてください。


{0BA184BD-AF09-47D9-8804-32D6428BFA47}


フェスで盛り上がってる時に
母親への罪悪感相談をされても
困っちゃいますからね。


【追記】

ただしこの『本音』ですが
アダルトチルドレン、愛着障害などの場合
それまでに溜め込んだ不満感を
本音だと勘違いしたりします。

そういうケースでは
勢い余って他人を傷つけたり
モラハラをしたりしがちです。 

そして誰もいなくなる。
「なるほど。友達がいなくなった。」 

って、

それは違うよ。


その部分を勘違いして
家庭やパートナーシップを壊す方も
今まで何人も見てきたので
その点に注意してくださいね。

感情や人間関係について
学ぶのであれば
【半径5メートルの幸せ】
オンラインセミナーにて
全てメカニズムを公開しております。

合わせて参考にしてみてください。
↓↓↓