最近健康情報もどんどん入ってくるのですが、『塩』についても情報が錯綜中。

個人的には科学的に作られた塩と言う名の【塩化ナトリウム】と、

昔から使われてきた伝統的な塩を一緒に語る事はNGだと思います。


これは一つの説ですが、塩分の取り過ぎが高血圧を引き起こす、

ということも安保徹さんは疑問視しています。

※身体を高血圧にする事で東北地方の人は動ける身体にしていた可能性があり、

逆に血圧を薬で下げる事でやる気が奪われる事もあるのではないかと考えます。


戦争の後、日本人の魂を奪うために、某所が従順な社員を育成するための教育システム、

を作り、身に着かない英語教育を作り、武道(剣道柔道茶道などなど・・)から

目をそらさせ、食事から地産地消の概念を奪いました。

そして、その中の一つが塩だと個人的には思っています。



スーパーでも良い塩が手に入るようになってきたので、

一度じっくり探してみてください。


減塩梅干し、と昔ながらの梅干しのパックの裏面を見れば、

添加物の量の違い、賞味期限の違いがよくわかると思います。


あくまで、ここで言っている塩分は昔ながらの塩の事ですので

お間違いの無いようお願い致します。


また、なんどか取り上げている安保徹さんの著書には、

高血圧を管理する事で大儲けしている、製薬会社と医療業界の事について

取り上げられています。

とにかくどれでもいいので、安保さんの著書は一冊参考に買っておいて損はないと思います。


地球と言う大いなる母が産んだ塩。

古来より浄化に使われ、聖なるものとして大切にされてきた塩。

その恵みを享受する生き方をしていきたいですね。



原爆の後、玄米と塩とみそ汁で放射能の被害(原爆と原発は違います。)

から回復した人の話もありますので、今の時期不安な方は意識されるといいかと思います。


下記に参考になるHPを上げておきます。

◇バランスのとれた自然塩が放射能を防ぐ!!(日本の今通信46)←お勧め
http://shingoaikami.blog9.fc2.com/blog-entry-61.html

◇安保さんと石原さんとの対話←高血圧でいい!
http://www.chiffonya.com/shop/kouza/titoku105.htm

◇熱中症予防は本物の塩で!のページ
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=235783

◇塩が塩化ナトリウムだと定義するとこういう情報になります。の参考ページ。
http://gen-en.net/sio-function.html ←ある意味減塩ではなく、減塩化ナトリウムですね。

◇塩を取り過ぎると高血圧になる!の嘘
http://www.nstimes.info/06-2003/feature.htm

◇そもそも高血圧でもいいという話←個人的に賛成
http://nariwaitomo2010.blog137.fc2.com/blog-entry-149.html