明神に着いた瞬間から、もう徳沢まで行く選択は消え失せていました(笑)


だって…
ほんとならここから明神岳がドーンと見えるはずなのに雲で見えないし😢



お土産屋さんとかも、ひっそりしてるし
何よりあと、往復で二時間も余分に歩くなんて
無理ーー(。>д<)

てことで、さっさと河童橋まで戻ります。
 
右岸コースは水のエネルギーにあふれています。


いや、雨だから当然といえば当然なんだけど
川が近かったり、

池みたいになってる場所があったり

道が川になっていたり😨←これは雨のせい

 
でも、反対側よりは楽しい💕


しかしもうすでに靴の中までビショビショ…🌀

汗なのか雨で濡れてるのかわからないけど
じっとりしてて気持ち悪い~(´д`|||)

そして、やっぱり左の股関節が痛くなってきた。

もうかれこれ、二時間以上は歩いてる😥
もうそろそろ着いてもいいんじゃない~?


…と思っていたら、
まだ半分ぐらいしか来てないことが判明!Σ( ̄□ ̄;)



山から流れてくる水も半端ない😲

雨は全く止む気配なく、ずーっと降り続いてる😥

だけど木々はキラキラしててキレイ~✨
晴れでも雨でも、やっぱり山はいいなぁ~💗


そして、ようやく!

戻ってきました!

お腹ペコペコだったので、まずは気になってた
お焼きを💕

野沢菜お焼き。
めっちゃおいしい!!


あつあつで、野沢菜がしゃきしゃきしてる。

しばらくぼーっと景色を眺めながら休憩。
あいかわらず、雲がかかってて明神岳も穂高岳も見えない😢

でも、大きなザックを背負った人もたくさんいて
今からどこかの山に入るんだなぁ~って。
明日晴れるとしても、濡れた靴とか服は湿ったままなのかな?とか、余計なお世話なことを考えながら。


お昼にはまだちょっと早いけど
絶対食べようと思っていた「山賊焼き」を食べにいくことに💕


ここの名物らしい。

山賊→モノを取り上げる→鶏揚げる

からきてるとか(笑)

にんにくとしょうがで下味をつけて、片栗粉をまぶしてカラッと揚げたもの。
そのままでも、味がしっかりついてます!

これもめっちゃおいしいーー(≧▽≦)💗

…けど、けっこうボリュームありで
最後の方は必死でした…(さっきお焼きも食べたしね)


食べ終わった時点でまだ12:00
なんか時間がなかなか進まないなー( -_・)?

チェックインは15:00からだからまだまだ時間ある。

かといって、あんまり外には出たくない…
眠くなってきたしなぁ~

と、しばらく外を眺めながらぼんやり。


ホテルのカフェにお茶しに行ったら
なんと、もう部屋の準備ができてるのでご案内できます、とのこと\(^o^)/ヤッター


案内してもらい、部屋に入ったらすぐに濡れた服を着替える。

レインスーツ着てても、中の服まで濡れていたー😵
そして新聞紙で靴の中の水気を吸いとる。
明日もこの靴で歩かないといけないしね。
(このあとドライヤーで乾燥)


ひととおり、片付けたらコーヒー淹れてひと休み☕


この、お茶菓子(フィナンシェ)美味しかったなー
ちなみに、緑茶、紅茶、コーヒーの他に冷蔵庫にビールとアクエリアスとお茶が入っていて
なんと無料!! 😲

ビール飲めなくてちょっと悔しい…

ホッとしたら急に眠けがきて、お昼寝😪💤💤