数日前から左の股関節が急に痛みだし、
毎日シップ貼ったりストレッチしたり、してたんだけど
いまいちスッキリせず…
しかも、左足はかかとも痛いから起き抜けはフラフラ😵🌀⤵

しかも最近、右の肩も痛くて
なんかボロボロ😭


昨日は久しぶりにバレエエクササイズでした。

股関節が痛いというと、ストレッチを多めにしてくれました。

そして、昨日は鏡のある部屋だったので
鏡を見ながら姿勢チェック💡

そこで私の立ち方のクセを徹底的に矯正してもらうことに(((・・;)

私の場合は、足の裏の内側に力が入りやすく
靴底も内側ばかり減っていくタイプです。
あと、膝から下はまっすぐ立ってるのに膝から上は内股になっている、という
へんこな立ち方(笑)

歩くときも、たぶん歪んだままであちこちに負担がきていたんだと思う。


実は大台ヶ原を歩いてる時に、先生から
「またクセが出てきてるから外側に重心を置いて歩くようにして」と言われて、
途中から、意識して歩いてました。



(足首がすごく楽になった!)




そして鏡の前で、股関節の矯正をしてもらうと
痛い部分がすごく伸びてるのがわかる。

なんか、メリメリって感じで(笑)元の位置に戻っている感覚😲

正しい姿勢で立つと、自然とお尻が閉まり安定しているのがわかる。 
今までめっちゃ頑張らないと出来なかったことが、すんなりできる。


そうか、バレエのポーズって
真っ直ぐの体だからキレイにできるように作られてるんだな( ̄ー ̄)

だからバーレッスンは真っ直ぐの体をつくるための動きばかりになってる。
(てきとーにやってたらぜんぜん効果ないけど~(;´∀`))


これって、たぶん今矯正しておかないと
いずれ、股関節や足首を痛めることになるのかも(。>д<)


どこかが痛いと外に出るのが嫌になるし
楽しさも半減するよね…😢

教えてもらった立ち方を、いつも意識するようにしよう。


今日、起きたら
股関節の痛みはほぼなくなっていました!!
びっくり😲

やっぱりへんな立ち方してたツケが股関節にきていたんだなあ、、、