先月から、実家の会社に
商工会議所からの紹介で経営コンサルの人が来てくれてます。

5回までは無料で来てくれるそうで。

1回目のときは、私は都合悪く社長(父)が対応。
2回目、私も興味あったので予定を合わせて同席。
このコンサルの人、年配の男性で税理士だそうだ。 

まずは、得意先別の傾向をみてみましょう、とのことで
売上表やら単価表を見ながらひたすら計算計算…
結局二時間のうち、一時間は計算。



で、3回目は唯一の社員?でもある弟も同席したんだけど、2回目と同じく半分ぐらいはひとりで計算してて、私たちはボーっと待つという感じ( ̄ー ̄)

え、私、別に無理して来なくてもよかったんじゃ…😓というモヤモヤを感じつつも

後半は、その数字を元に
どこが利益率が高いか低いかを見て、今後のことを考えていきましょう、とのことで

まあ、そうよね。
きちんと数字で出すことは大事やもんね。
まずは、そこから調べていくってことか。
と納得。


4回目も社員(父)社員(弟)事務(私)が同席。

前回はこことここの数字を出したけど、他の得意先もちょっと計算してみましょうか。


…って、

えっ😱💥

またですか?

そして、延々と無言でひとりで計算しはじめるコンサルの人。


なんかさー、
そんなん、家でやってきてよ…😓

とたぶん全員、心のなかで思いつつもひたすら待つ。


結局この日も、

💡競合とは違ったサービスや、得意な商品を探していく
💡得意先別の利益率をみて、利益率の低いところの利率を上げる。

という、よくある経営の法則をいろんな言葉で話して帰っていった。
あと、5回無料コンサルが終わったら有料になりますのでこのまま契約ということでいいですか?と。

5回ではとても終わりそうにないので。(そりゃそうだ)

私は実際にいろいろな会社の利益を出してきてます、とも言ってたな(゜_゜;)


次回、契約書を持ってきます、と言って帰っていった。

私的には、ありえへん と思ってたけど
父や弟の意見も聞かないとと思い
その日は黙っていたけど

やっぱりみんな、モヤモヤしてたようで
継続はしない。という結論に。(当たり前)

で、昨日の5回目は

社長欠席(逃げた)

今回はさすがに計算はなかったものの、どっかで聞いたような経営論ばかり…

うちは、魚介類中心の卸売り業者なので
少し特殊で、
一般の飲食店とはだいぶ違う。

このコンサルの人は、こういう業界のことは全く知らないみたいで
その一般の経営論を押し付けてくるばかり😓

危うく弟とケンカになりかけたけど、まあまあ、と押さえてなんとか終了┐('~`;)┌

継続うんぬんの話は社長不在のため保留。


たしかに、この人の言う事を意見として取り入れるのもいいと思う。

できない!って最初から否定するのではなくてね。

できることは何でもやったらいいと思うし
できる方法を考えてみるだけでもいいんじゃない?

と弟をなだめる😥


次回の予備日はまだ日程決まってないけど、なんだか嫌な予感しかしない…(二人とも逃げる可能性大)

無料だからって、我慢してまで来てもらわないといけないもんなん?

たぶん、この人は会社のすべての情報や傾向を細かく見てこれからの対策を考えていこうとしてくれているのだと思う。

売上を伸ばすには、それはとても大事なこと。

でも、うちみたいな
コネや人脈で成り立っている業界は
当てはまらないことが多い。

そこらへんを理解してくれる人じゃないと難しいのかもね😥


そんな体質も徐々に変えていかないといけないんだろうな。


久々に頭使ったー・・・(;´Д`)