Hi! ヨガティーチャーのアキ・タニダ・ソラーノです。

 

 

 

 

 

あなたは、自分のことが好きですか?

自分のことを誇りに思っていますか?

 

ヨガの世界でよく使う言葉である、「ナマステ」

の意味の一つは、

 

自分のことを心から尊びます

 

 

です。

 

 

ヨガの実践を継続していく中で、

一つの意図として掲げていきたいのが、

 

 

自分のことを尊ぶ力を伸ばすこと。

誉れ高き己をエンジョイする力です。

 

 

 

 

 

 

古代インドより伝えられている、

「ヨガスートラ」には、以下のことが記されています。

 

 

否定的想念よりも肯定的想念を高めること

 

 

インド3000年以上前から、知られていた人間の性質。

 

それは、

 

人間の思考はポジティブ(肯定的想念)よりも

ネガティブ(否定的想念)に向かいやすい

 

 

ということ。

 

 

脳科学の世界において上記のことは証明されていますが、

いやはや、古代インドの賢人たちは、

はるか昔から、そのことを知っていたわけです。

 

 

 

 

 

 

人から言われる言葉についても同様。人間は、

 

ポジティブな言葉よりもネガティブな言葉ばかりに

焦点をあてる傾向があります。

 

 

例えば、元彼から、

 

「君の◯◯なところが嫌い!」

 

と、いわれたら、

 

反発する気持ちはあるものの、

その言葉を繰り返し、繰り返し思い出したり、

挙句の果には、その言葉を認めちゃったりして。

 

その結果、

 

・その言葉通りの行動を無意識に行なう

・無意識のうちに言葉通りの性格をつくりあげてしまう

 

ことも。

人生は一度しか無いのに、

これじゃ〜もったいないと思いませんか?

 

 

ぜひ、

 

過去に人からいわれた

あなたについてのポジティブな言葉を

思い出してみて下さい。

 

 

又は、身近な人に、

 

 

「私のどんなところが好き?」

 

と、聞いてみてはどうでしょうか?

 


せっかく聞いたその答えを忘れないことです。

 

1)その言葉を心の中にずっと留めておく訓練を継続する

2)誉れ高き己をつくり出すアファメーションを繰り返すこと

3)ナマステの言葉を繰り返す(マントラ効果)

 

も有効です。

 

 

私は、本日ハズバンドのトニーに、

「私ことを好きな理由を5つあげて♡」と質問してみました。

 

彼は、間髪入れずに以下の回答をくれました。

 

・許しの精神が強いこと。全てのことに対してすっきりとした心の持ち主

・精神的&肉体的に強さがあるところ

・やると決めたことは自信をもってやり遂げること
・自己管理に対して努力しているところ(健康面や美容面においても)
・深い慈愛の心
・一緒に楽しめる対象が多いこと

 

 ワォ〜。

こんな風に私のことを思っていてくれているんだ!

 

 

と感動しました。

 

 

でも、よく考えたら、トニーが伝えてくれた言葉は、

私が小さい頃から家族がいってくれた言葉と非常に共通していたのです。

 


振り返ると、

私も幼い頃から言ってもらっていたポジティブな言葉を忘れてしまっていた

時期がありました。

 

 

その代わりに、

人から避難されたこと、悪く言われた事ばかりが

頭の中を支配したときも・・・。

 

 

 

幸せになるためには、暴れ馬のようなマインドを調節し、僕のようにゆっくりと焦らずにコツコツと取り組むことが大切(カメより)

 

 

 

 

今日から出来るハピネスのために。

 

言葉の力を借りて、

より素敵な私づくりをエンジョイしてみましょう。

 

 

今日もお互いに

素敵な1日にしていきましょうね。

 

 

ナマステ

 

AKI

 

 

一生ものの世界のヨガ称号RYT200を!

人生を変える3週間→(ハワイコロラド沖縄

参加書の声 RYT200感想。随時更新中!

応援いただけると嬉しいです!
ランキング1 ランキング2