皆さま、アロハ! ヨガヒーラーアカデミーハワイ(RYS200)校長のアキ・タニダ・ソラーノです。


ヨガにおいて、私たちのカラダは5つの層からなると考えられていて、その「層」のことをコーシャ(鞘:さやの意味)と呼びます。

健康でより豊かな人生を送るためにも、自ら持つそれぞれのコーシャと向き合い、上手に管理したいものです。

では、下記にて、5つのコーシャについてご紹介します。


1)Annamaya

食物・肉体の層です。
健康的な毎日を楽しむためにも、自らのカラダのケアや管理に意識を
向けましょう。

私たちのカラダは日々摂取する食物とそのエネルギーから作られます。

自分のカラダを大切にするためにも、健康的な食事、毎日のアーサナの
実践、そして適度な休息も取りましょう。




2)Pranamaya

エネルギーや呼吸の層です。「今、私のエネルギーの状態はどうだろう?」「呼吸の状態はどうだろう?」と、日頃から自分のエネルギーや呼吸に意識を向けて上手に調整していきましょう。


エネルギーや呼吸は目に見えないので、ついつい管理を忘れがちなので注意しましょう。




3)Manomaya

思考・精神の層です。誰にも気づかれないからといってマイナス的なことばかり考えていませんか? 真心が伴わないカタチだけの行動をとり落ち込んでいませんか?

自分を上手にコントロールできずに、感情的になっていませんか? 

健康で豊かな人生を送るためにも思考や精神状態にも意識を向け、上手に管理していきましょう。



4)Vignanamaya

知識・知性の層です。一生生徒。一生学びという姿勢を持ちましょう。

無知は不要なストレスや恐怖を生むことがあります。
それらを遠ざけるためにも、モノゴトを【理解】する力が必要です。

理解するためには、経験を積む、様々な書物を読む、人の話しを聞くことも大切ですが、瞑想をすることによって人智を超越した何か大切な答えをを得ることもできます。





5)Anandamaya


至福の層です。
上の4つの層の実践を続けることで到達できる層でもあります。意図的に喜びや幸福、穏やかさや安らぎと向き合う時間を持ちましょう。

自分の心や魂と繋がり、人生を楽しむ取り組みを積極的に行っていきたいものです。




以上、私たちの人生をより幸福にそして健康に導くため、意識を向けたい5つのコーシャについてご紹介しました。


カラダだけに意識を向けるのではなく、私たちを取り巻いている、目には見えないけれど大切な存在とも寄り添いながら、より良い人生を歩んでいきましょう。

Mahalo,
Aki Tanida-Solano