アロハ!ヨガヒーラーアカデミーハワイ(RYS200)校長のアキ・タニダ・ソラーノです。

このブログでは、ヨガマット以外の場所でも、ヨガウェアーを着なくても自宅やオフィスで気軽にできるヨガをご紹介しています。

今回も「これなら私もできる!」と思っていただけるポーズを選んでみました。呼吸にあわせながら腕を上げ下げするだけのポーズです。

肩関節を大きく動かすことによって肩の緊張を解放させてくれるこのポーズ。ポーズが終わった後は肩がスッキリと軽く!テレビを見ながら、お風呂に入りながら“ながら”でも出来ちゃうポーズなのが魅力です。

早速、トライしてみましょう。





【肩こり改善予防に効く腕を上下させるポーズ】

1. 正座、足を組む、椅子に座るなど、一番快適な方法で座る。背骨をまっすぐ伸ばす。手はヒップの横。視線は前。この時、反り腰にならないように意識する
2. 吸う:肩の関節の動きを意識しながら、ゆっくりと両腕を横から上に持ち上げる。この時、反動で腕を動かさないように注意する
3.吐く:肩関節の動きを意識しながら、ゆっくりと両腕を元の位置に戻す
4.上記の2と3を数回繰り返す




いかがですか?「あれれ!肩が軽い!」そんなふうに感じていただければうれしいです。

とっても簡単なポーズでしょ。でも、腕を反動で上げ下げしないように注意してくださいね。呼吸のリズムにあわせながら肩の関節を大きく、意識的に動かしましょう。その時に肩周りの筋肉にも意識を向けるとより安全で効果的です。

あとは、痛みを感じたら無理をしないようにしてくださいね。無理なく安全なポーズができているかのバロメーターは呼吸です。痛みで呼吸が浅くなったり、乱れたりしたらポーズに無理があるというサインですよ。ポーズをあなたのカラダにあわせてあげてくださいね。


ゆっくりと腕を上下させるだけのこのポーズ。短時間でもよいので、ご自身のカラダにあわせて毎日続けてみてはいかがでしょうか?


これからも気軽に楽しめるヨガをご紹介していきたいと思います。皆様の心やカラダの健康に役立ち、イキイキと明るく輝いていただくお手伝いができればうれしいです。

ヨガで心もカラダもキレイに!

Mahalo & Namaste

アキ・タニダ・ソラーノ