「今さらカードなんて」って言わないで!!
「いつもトイレをきれいに
使っていただいて
ありがとうございます。」
何気ない爽やかなイヤミ。
もうこれくらいのトイレの貼り紙では、ちょっとピンと来なくなった自分がいる。
いつの間にか下の毛を出しても、それが当然かのようになってしまったヘアヌード写真集かのようだ。
一回りして逆に服を着てた方がエロいとは何事か?「着エロ」ってなんなんだ。ペットに服を着せてるのと同じ感覚か?
アンダーヘアしかり、アンダーグラウンドしかり、見ちゃなんね、触れてもなんね、といったことが続々と表に出されて、結局は表沙汰ヘアとなった。見れないからこそ、触れられないからこそ、高まる価値観・期待感、あの山の向こうには桃源郷があるに違いないと信じた気持ちは、山を切り崩し高速道路を通すと、単なる通過地点でしかなかったことに気付く。時速100Kmで車を飛ばせば流れる景色でしかないのだ。
アンダーウェアーが見たい場合は下着売り場に行けばいい。
アンダースローが見たければソフトボールの試合を見に行けばいい。
しかし人間、常に山の向こうに探索心を向けなければ前進はない。
常にコロッケの中身は牛肉だと信じていたい。
今日もトイレの貼り紙探して東へ西へ、あの山の向こうには貼り紙が待っている。
そして今回見付けたものは、こんなさり気ないイヤミ貼り紙ではなく、この下に待ち受けていた。
縦に連貼りされた、下の位置にある貼り紙がなかなか「なぜ、あんたトイレさ、いるだ?出てけ。」といったものだったので、ここに。
裕に上の貼り紙の三倍以上の大きさ。リトル世界地図だ。
一度に貼り紙の内容に触れるには情報量が多すぎる。では左端から順に追っていこう。
先に言っておくが、文章を写すには不可能な表現が多々あります。
「「今さらカードなんて」って言わないで!!
一般のお客様の場合
領収書
●●●●●●●●●●●●●●
○○駅前店 03-1234-5678
2006年3月4日(土) **:**
おーいお茶500ml ¥147■
値引き ↑今お得商品 -19
フライドチキン ¥126
(商品合計 ¥273
(値引合計 -19
小計 ¥254
合計 ¥254
」
まさかレシートを写す日が来るとは思わなかった。
ここはとある有名コンビニチェーンのトイレ。「一般のお客様の場合」とされるレシートに記載されていた店名はモザイクで伏せておいたが、「運転太郎」のような、「03-1234-5678」というありえない電話番号はそのまま記載した。
「「今さらカードなんて」って言わないで!!」と、どこの店に行っても「カード、カード、やれカード、作れカード」と言っている昨今の状況を踏まえて、あえてその文句で始まる貼り紙。それでも結局は「カードを作れ!」と言っていることには変わりはない。消費者の味方のフリをして、結局はカードを作らせたい気持ちが抑えきれないようだ。抑え切れない高揚感を胸に抱いた、遠足の前の日のような気分か?
「車でお越しの方にはアルコール類を販売出来ません」と貼り紙をしておきながら、結局は車で来ているかどうか確認なんぞ一切しない居酒屋と同じテイストがする。
おばあちゃんの匂いと線香の匂いとが区別がつかないのとは、また違う。
誰かが購入されたと想定されたレシートを追うと、この○○駅前店では2006年3月4日に、「おーいお茶」が普通に値引き商品として売られており、通常なら147円のところ、19円引きで買えたようだ。あえてそのセレクション、伊●園が何かしてくれたのか?
お茶にフライドチキンか・・・・・。
まんじゅうにコーラといったタッグと同じ感覚だろう。
桃を食べながらネクターを飲むよりマシか?
仮にF氏として、レシートには時間が記載されていないが、お昼ご飯だろうか?夜ご飯?まさか朝からフライドチキンはありえまい。ちょっと小腹空いた時に買ったのかもしれない。どちらにしろプライバシーの大露呈だ。それがトイレの壁に・・・。
まあ本物ではないので、F氏のプロファイリングなどどうでもいい。
そしてただでさえ、お安くなっている19円に何かが掛かっているのが分かると思う。
「入会費・年会費無料
もしもカード会員だったら・・・
25円分もお得です!!
会員限定価格で10円お得!!
毎週火・土曜日は5%OFF!!
100円につき1P貯まる!!
1pは1円として買い物ができる!!
」
「もしも」話で始まる話にはロクなものがないのが世の常。それは"アイドルのあの娘と二人だけの逃避行ランナウェイ"、"俺が宇宙大統領に任命!?"とキリのない夢想劇でしかない。結局は変わりようのない現実が腕を組んで待ち受けており、後々が悲しくなるので出来る限りしない方がいい。夢を持つのとはまた違う。
しかしここでは「25円分もお得です!!」と、現実と向かい合わせで握手してもそれほどダメージが大きい話ではない。
F氏が買ったものが、「おーいお茶」レベルだったものの、これがGPS探査機&8畳ほどの寝室付きのクルーザーの一つを購入した場合でも、結局レジでピッと10円引きだったのだろうか?(コンビニには売ってないなどの愚問は無視)
その場合は逆にもう10円くらいなら引いてもらわなくても結構だ。なんだかプライドの安売りをしたかのような気持ち悪さを覚えそうだ。
そして「毎週火・土曜日は5%OFF!!」だそうだ。これはクルーザーの場合だとかなり大きい。払わずに済んだ消費税分だけで、「この棚ごと下さい!!躊躇しないでナイロン袋に包んで下さい!!」と言えそうだ。
続いて「100円につき1P貯まる!! 1pは1円として買い物ができる!!」、これもクルーザーなら大きい話だ。当分の間レジにて、「だからこの棚ごと下さいってば!支払いはポイントで!」と言い続けられることだろう。
何かにつけてポイントがつく店が近年かなり増えた気がする。どこかに入るたびに「ポイントカードはお持ちですか?お作りしますか?貯まりますよ」と聞かれるようになった。ポイントが貯まると何か得したような気にならなくもないが、それと共に財布に貯まるポイントカードの束。厚くなる財布。支払いのときに区別のつかないカード類。
「どこもかしこもポイント一括にまとめます」といったカードが一枚欲しいと思う人は少なくないと思う。
そして、「もしもカード会員だったら・・・」
「会員の場合
領収書
●●●●●●●●●●●●●●
○○駅前店 03-1234-5678
2006年3月4日(土) **:**
おーいお茶500ml ¥147■
値引き -29
フライドチキン ¥126
(商品合計 ¥273
(値引合計 -29
小計 ¥244
カードの日 割引 -12
合計 ¥232
《ポイント情報》
今回獲得ポイント 3P
明細)レシートP 1P
ショッピング 2P
」
F氏のレシートはこうなった。
結果は分かっていたが、地味な値引きに地味なレシートが表れたところで言うことがない。
これがカードを使う前は「おーいお茶」を買ったはずが、カードを通すと「黄桜 呑」に変わっていたらおもしろかったのに。
「フライドチキン」も「フライドポテト」にと。「アジフライ」とかね。
そういう何がレシートに表示されるか分からないようなカードなら一枚欲しいところだ。
ところでこの貼り紙は、個室内で水洗タンクの後ろ側の壁に貼られていた。
女性の場合だと、SB(小便)orDB(大便)に関わらず水洗タンクに背中を向ける形で、個室内で孤独な戦いを繰り広げることになる。それが常だ。
同じ個室内で男性だと、せいぜいSBのときに水洗タンク側の壁を見るけども、どちらにしてもこれだけの情報量を貼り紙一枚に詰め込んだまではよかったが、そこにはあまり人の目は行かない。男性が小水用の便器ではなく、個室内でSBをする場合に己のポークビッツに目を据えずに、水洗タンクの壁に目をやっていては、コントロールを失った尿の軌道はOUT OF 便器となってしまうことだろう。
水洗タンク側の壁に貼り紙を貼る場合は、短く的確な言葉を選んだ貼り紙を貼るべきだと思う。せめて座った向かい側の壁に貼るべきだったのではないか。
ではその向かい側の壁には?
「フ●●マカードはお持ちですか?
こんなにお得!!
①会員だけの特別価格で安く買える!
②カードの日(火・土)は5%OFF(一部商品除外)
③お買い物ごとにポイント還元!100円につき1ポイント!お会計するごとに1ポイント!
④たまったポイントでお買い物!
中高生の方には、クレジット機能は付きません。」
まだ「こんなにお得!!」とか言うか?
それにしても先ほどの貼り紙と比べて、貼る位置が逆だった方がよかったのではないかと思う分かりやすさ。
手の込んだ物を作った方が結局相手に伝わりづらい結果となるなんて、これ以上の悲劇はない。
いろいろ香辛料を入れすぎたカレーより、インスタントの方が案外美味かった。
渋滞に巻き込まれて、車より自転車の方が目的地に早く着いた。
「あれ?ノーメイクの方がかわいいじゃない?」と言われた翌日。
何事も思う通りには行かないものだ。
当分「!」マークは見たくない。
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