最終決戦 | †Avrilのブログ

†Avrilのブログ

戦国IXA mixi3+4鯖 3期までみかでプレイしていました。

前回までのあらすじ
http://ameblo.jp/ixa34simazu/entry-12047075196.html
ここ読んでください。。w
内容は少し自分の妄想で勝手に美化したものがあるかもしれませんが・・・
それに自分は文章も伝え方も下手なので
http://ikkeixa.blogspot.jp/
ここ読むと分かりやすいかもです。


大友攻撃戦当日
前日陣3個ぐらい張って当日昼間に動ける方に加勢を出して仕事へ
仕事はこの日の為に昼までにして午後からの予定を空けました。
考えてみれば・・・
昔って合戦の日はあまり仕事を入れないようにとか入れても出来るだけ早く帰れるようにとか。。
合戦の為に予定を空けたのっていつ以来だろ??

しかしですね。。。

今もそうなのですが・・・
最近休みが本当になくてですね。。。
朝7時に家を出て帰るのが早く20時・・遅い時は日付が変わる。。。
こんなことを休みなしでずっとやっていたのですよね。。
貧乏暇なしというやつです。

昼から予定を空けてすぐに家に帰り合戦するのも1つだけど。。
今回の目的はあくまでも満開盟主戦
敵にとって不足なしというか。。足りすぎているというか。。。w
とにかく万全な準備をしないとと思ったわけです。

そうだ!心に余裕がなくては大きいことは出来ないはずだ!
仕事が終わり真っ先に休みがないからと言い訳をして怠っていた車の洗車にいきました。
自分で洗車すると疲れますし合戦へ疲れを残す訳にはいきません!
セルフじゃないスタンドを探し超キレイにしてくれ!と洗車してもらいました。
掃除機までかけてもらいかなりの時間がかかるみたいなので本屋で本とか買って洗車が終わるのを読書して過ごしました。
(まぁその本は漫画なんですけどね・・w)
うとうとしながら本を読んでると洗車が終わり車に乗って次は食事にいきました。
昔の人はよく言ってましたが・・・

腹が減っては合戦は出来ぬ!

吉野家で特盛+生たまごを頼んで。。
湯呑で出てくる冷たいお茶を飲んで。。
はぁ。。この国に産まれて良かった。。と思ってたらなぜかつゆだくだった。。。。。。。
野菜取り扱う前に牛丼にこだわってくれ・・と思った夕方前の出来ごとでした。

セブンイレブンでゴディバのアイスを買って食べて。。。
パソコンに電源を入れたのが夕方過ぎ
出城は落ちていました。
出城を復活して最近まともに合戦やってなかったので勘を取り戻す必要があるなと思い
適当に城に寄せて攻撃してみたり合流してみたりで過ごしました。。。

時間は19時過ぎ・・
国茶には二人しか人がいない・・w
これはまずい・・と思っていたら20時過ぎぐらいから人が増えてきました。
あくまでも同盟の伝達係として来ている人が大半にも関わらず平日の国茶に20人ぐらいの人が集まっていました。
東西戦かwwwってウケタw

時間も近づき一斉攻撃をハンゲ出身の方に聞いたら金魚さん、朝比奈さんという方がいいのでは?ということなので二人をターゲットに一斉攻撃のお願いを内茶の国茶へ書き込みました。
その間に陣を寄せてあとは合流を打ちこむだけだ!!
東西戦でも砦1つ加勢のHPを削るのに大体10発ぐらいで飛んでる気がするので
これだけの人数で合流を続ければ加勢を剥がせるはずだ!!
と思い合流へ!





さすがに廃が多くて有名な同盟だけあって加勢が全然飛びません^^;
加勢飛ぶどころか・・・
こっちの合流全てが壊滅するわけですw

途中ベタ陣の加勢陣に攻撃を入れて陣を取ると合流っぽい攻撃もきました。。。
合流は別陣から乗っていたので死守する必要はないんですけど
逆にここを守れば相手の行動パターンが大きく減るのでは?
それにソロ凸ではないにしろ10合流とかではないはず!


フルコスではなかったけど・・なんとかなった・・・

ここからはあるもの全部投げろ!って感じで各同盟の攻撃は続きます。



合流が到着する度に相手に戦功が1万とか取られますw
これは成功しても国負けるのでは?w



そして相手国他同盟からの出城合流も始まりじわじわとこちら側のアクティブも減らされてます。

陣1つに敵襲が付いたり陣1つ潰すのにもものすごく疲れるんですよね
盟主加勢してるからコストがそんなに使えないはずだ!とか分かっていてもね
1つの失敗が全ての失敗にも繋がりかねない戦いでもありますしね

あまりの固さというか攻略の難しさに国茶がいつもにない重い雰囲気に呑まれたり。。。

それでも各同盟が各プレイヤーが今出来ることは何かを考え誰一人として中止しようなんて声は上がりませんでした。
(少なくとも国茶ではね)

話がずれますけど・・
最近の合戦って影ばっかり活発になって本当の意味で対人戦を楽しんだことなんてもう何期もなかったのかもしれない。
自分が引退しようと思った原因はいくつもありますが。。
プレイヤー人口がハンゲ、mixiとの統合で増えたにも関わらず合戦過疎化にも見える現象には一人のプレイヤーとしてIXAに魅力を感じなくなった1つではありますし
影武者の報酬に片鱗はさすがにやりすぎな感じがします。
強い武将がいなくても仲間(同盟)との助け合いで合流したり加勢したりで戦えるゲームバランスがおもしろかったはずなのに非課金は餌にでもなってろ!と言わんばかりの今の仕様にマンネリは日々増加していました。。

今回の合流は破軍付いた人も上で合流乗るような人も皆が壊滅をするわけですw
若干HPが戻ってきた部隊もありましたけど結局速度ブースターに連れていった武将の兵が避雷針となりその部隊の往復が許されなかったりと。。w
うまく最初の一発目で落ちないかなと淡い期待をして挑んだ盟主戦ではありますが。。
その期待はあまりにも甘くこれが・・ハンゲのトップクラスか・・と読みの甘さを痛感した場面でもあります。
だけど中止しようとか諦めようとかそういう声は全く上がりません。
相手もきっと苦しいはずだ!と雰囲気を盛り上げてくれる方がいたり。。
お祭モードみたいになっている方がいたり。。
武将の強さとか合戦の上手さでは語れない戦いが確かにここにはありました。

こんな戦いがこれからも出来るなら自分は引退しなくても良かったのかもしれない!
ずっと自分はイクサーで有り続けても良かったのかもしれない!
苦しい戦いの中泣きそうにもなりました。
自分は運営に対する愚痴ばかりでこういう周りの方の優しさとかに全然気が付かなかったのだなと
本当に良いゲームをしてきたんだなと。。

諦めずに合流を続けている中で・・

加勢が少しずつ飛びだしたのです!

そして・・・


初の勝利判定!!
からの~


開戦から35分経過の出来ごとでした。
勝利判定の出た時は国茶から祝福の声が上がっていました。
男爵はウホーッ!ウホーッ!って言ってました。

そして21:30の時点で満開盟主様に与戦功を与えすぎて20万弱?ぐらいあった差が同点ぐらいにまで追いつかれてしまいましたが。。
運命の22:30にまた差を広げていました。

相手側からすれば迷惑な企画だったと思います。
浅井家でも上位同盟全てがこの合流に参加した訳ではありません。
我ながら馬鹿な戦いをしたと思います。
けど誰か一人欠けていたらこの結果は逆のものになっていたかもしれません。
事実浅井家ではこの盟主戦終了後ほとんどの方が兵がもう尽きたという方が多かったのでw

ゲームでクリックさえしてたら出来るゲームなのに疲労感が半端じゃなかった・・
もう引退なので叶わないけど・・
またやりたいか・・って言われると正直もうやりたくないって気持ちの方が強いかもしれないw

お相手して頂いた(こっちが押し掛けただけとも言います・・)満開の皆様本当にありがとうございました!
そしてこんな無茶な戦いに最後まで付き合ってくださった浅井家の皆様本当にありがとうございました!!
最後にこんな派手な戦いが出来てゲームをやめてもこの戦いは一生忘れない思います!