†Avrilのブログ

戦国IXA mixi3+4鯖 3期までみかでプレイしていました。

戦国IXA mixi3+4プレイヤー

テーマ:

珍しく間をあまり空けずにの更新です。

 

自分は昔でこそ戦国IXAというゲームにお金も時間もそれなりに使ってやっていましたが今は見ての通り一日5分のプレイヤーですw

内政出来てない所領を適当にクリックして余った資源を金山に入れるだけ。

実際5分もかからないですねw

 

スキルもゲーム仕様も色々と昔と違っていて頭では理解したつもりでも実際にゲームをやりこむことがないのでついていけなかったり。。。

 

そんな感覚のずれたひとりのプレイヤーの寝言みたいなものですが。。。

 

来期の影城主?というものについて思うところがあったので新年の挨拶と合わせて書こうと思いました。

 

実際に自分自身が公式の説明とかを見たわけでもヤフ鯖で試したわけでもないので。。

あくまでも想像だったり思いこみもあるかもしれませんが・・・

 

昔、伊達政宗という天がありました。

人によっては今でも馬や砲で最前線で戦ってるよ?

って人は多いのではないでしょうか?

この政宗は長い間このゲームでは騎鉄最強武将として唱えられていました。

ゲームが遅く始まったmixiですら数年は最強武将であり後から明智や景勝が実装された時でも結局部隊は4人でしか組めないのでまだまだ最前線でIXAを盛り上げる武将の一角でした。

 

これをプレイヤーはIXAはインフレがあまりなくて良心的なプレイヤーだと受け取る方も多く

課金者、非課金者にあまり壁みたいなものを作らないところから色々なプレイスタイルの方から支持されてきました。

 

実は・・・これ・・運営がどうとかいうよりもですね。

プレイヤーがそこまで実らないからこそインフレをする必要がなかったとも言えます。

結果的に運営のゲームの進め方が狙ってか偶然か分かりませんけどその方向に導かれました。

 

その一番大きな要因としては・・

課金くじ100枚、取引出来る武将の10枚

これが一番大きな理由だと個人的には考えています。

 

他ゲーでユーチューバーみたいな人がゲームでガチャを引きまくるだけのクソ動画があるわけですが。。。

一点狙いだけでガチャしまくってる廃課金者の動画とか見ると一日で50万程度の課金をしてる人がいっぱいいるわけです。。。w

その点IXAはどれだけ資産を持ってる方も平等??に1日100枚までしかくじを引くことができません。

つまり1日にして強化するのに限界があるわけです。

最近では確率みたいなものを表記していますが。。

天1枚、極1,2枚、特、その他ってところです。

この程度ではたいした強化らしい強化も出来ず結局のところ育成に限界を感じてしまうわけです。

それじゃ1週間で廃部隊作ったらええやんけ?

無理ですね。

なぜなら・・このゲームは他ゲーと違ってカード所持枚数が極端に少ないからです。

他ゲーで2000とか3000のカード所持枚数が確保(課金とかで上限を上げられる仕組み)出来る中でIXAはずっと200、300程度の所持枚数しか確保出来ませんでした。

取引で武将を売ろうにも1日10枚までしか取引が出来ずに特以下は全部スキル強化に使わないとくじすら引けませんでした。

そのなんていうか狭苦しいカード所持枚数の中でなんとか枠を空けてくじを引いたり取引で武将を買ったりと繰り返すわけですw

狙ってかはわかりませんが全体のバランスを考えれば本当に良い仕様だったと思います。

長い間インフレを防いだ最大の要因だったと自分は考えています。

 

ここで影城主の話に戻します。

この話を他の方から聞いた時に・・ん??って思いました。。。

勘違いもあるかもしれませんが・・・

これって・・・1日課金くじ200枚まで引けるってことでは・・・

影城主の仕組みをきちんと理解してるわけではありませんがつまり運営公認の複垢みたいなものなんでしょ?

 

先程も言ったインフレの遅れの話・・

確かに今ではインフレもいています。

けどそれはあくまでもプレイヤーレベルに合わせての話で昔みたいに廃課金者が破軍付いた程度では満足出来ないゲームになっているので全体的にインフレを進めたというレベルで・・

自分も一度引退してから復活した時に逆によく50%程度とかのスキルで持っているなって思ったぐらいです。

他ゲーでは200、300とかのインフレは当たり前のようにありますので

 

1日200枚のくじの操作が出来るってことでゲームバランスにどれだけの影響をもたらせるのか・・

気になるところではありますが・・

その確認は出来そうもありませんw

 

100枚、100枚で引けると思っているのが自分の勘違いならすいませんw

 

最後になりましたが今年もどうぞよろしくお願いします^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というわけで中々書く気も起こらず前期復活しましたって流れからかなりの放置っぷり^^;

 

求められているわけし書くことはいっぱいあったけど筆を持つ気が起きないので仕方ないですね。。。

 

前期復活して新しい武将のスキルとかの強さにびっくりしすぎて浦島太郎のような状態になってしまいここまで取り残されると逆に追いつく為の努力をするのがバカバカしくなるというかw

そこまで頭が悪いわけでもないんですけどスキル効果40%も70%も一緒じゃね?w

って思えてくるわけですよw

ソロでどうこう出来るゲーム性ではなくなっていますしねー

 

それに自分がゲーム復帰した理由は昔、嫌って程やってきた血沸き肉躍る世界を求めて復帰したわけではありませんー

強い人に対しての憧れも今となってはもちろんありません。

まぁ・・一言で言えばグダグダやりたかったわけですよw

 

ですが・・そんな復帰した自分にも憧れの武将がいました。

この武将が欲しい!

どんなことをしてでも欲しい!

 

・・・・・・・・

 

シクレ三浦です。

 

今回の武将復活イベにはかなりの期待をしていました^^;

久々にピリピリした空気を感じながらくじを引くか・・と思い課金もしてみました・・

 

当日

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

金くじのラインナップに三浦おらんがな!!www

 

よく見ると・・・戦チケには入ってるものの・・・

そもそもこんなものでシクレなんか出る気がしないし・・

数がすごく多いので余計に当たる気がしないというか^^;

 

くじから出てきた武将を売ったり童を育てて破棄したりで銅銭は350万ぐらいまで貯まりました。

うーん・・藤堂とかの影響ってすごいですね^^;

天1枚が100万を軽く超えるんですから^^;

素材の極ですら数十万です^^;

 

土下座ぐらいの勢いでお願いしてハンゲに垢を作ってもらいハンゲ掲示板に三浦募集!みたいなこともやってもらいましたが三浦を取引で見ることはありませんでした^^;

 

もう時間もないので・・いつまでも三浦を待ってても仕方ないと思い・・

 

 

買いました・・

 

使いこなせませんw

 

そもそも自分は金山衆w

兵は加勢程度にしか作っていませんw

それにお金稼ぎ的な合戦よりも激しい溶かし愛とかの方が自分は好きです^^;

 

何回か合流には乗せてもらいましたけど・・うーん^^;

銅銭増えたところで欲しいものがないわけですね^^;

持つべき人が持てばものすごく感謝される武将の一人ではあるとは思うのですが・・・

うーん・・・・・・・w

 

そんなわけで今期もよろしくお願いしますw

今期は氷室京介という名前で石田にいますw

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんはー

GWは少し関東に行ってきましたー

そこでオフ会と言えるものではありませんがすーちーといも公と寿司食べにいきましたー

い、いも公?!

それは知る人ぞ知る我が同盟ぬんの主題歌を担当している同盟員だ!

これがいも公の歌やでー!!(拡散)

すーちーに言われるがままに電車に乗らされ神奈川県のなんとかって駅で降ろされ
駅を降りると駅前で無料でマッサージやったるでー!みたいな感じの公開処刑がやっていました。
国それぞれ・・文化って違うもんですね。。。

いも公に電話して2Fのなんとかってとこでカフェにおるでー!って言われたので電話したままカフェに向かってみると・・・
なんだ?!このオーラは?!
結構客のいる店だったのに一目でいも公と分かるオーラを放っていました。
こ、これが・・主題歌オーラか・・

謎の店でスイーツしてカラオケを探そうとしてたら・・・
目的地の駅はここじゃないらしく。
電車に乗ることになり目的の駅まで電車でいきましたー
いも公は「ハイヤー!!」って言ってました。
馬か?!

謎の安いカラオケに行きいも公と夢の共演をしていも公の歌のうまさに圧倒され逃げ出すようにカラオケを後にして寿司屋さんに行きました。

今回関東に行った一番の目的
もう説明するまでもないんだけどとにかくおいしくて画像すら用意出来ていませんが。。。
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140701/14001048/
確かその日は合戦初日の日だったのか。。。
店に入っていきなり言われたのが
『合戦なのにいいんですか?』
注)他にもお客さんはいますw
ここ竹寿司は今期同盟でご一緒させてもらっている方のお店なんですけど
大将の同盟の方(面倒だから次からゼブラさんと書きます)がものすごく気さくな方で他の常連さんもいる中で戦国IXAの話をしまくるんですよねww
常連さんにもゲームを進める始末w
おまかせみたいなのがあったのでそれを3つ注文して出てきた寿司がなんというか美味しい!
自分は寿司ではないけどその道に進んでその道で仕事をしてきたので正直こういうお店に巡り合えるのは嬉しいんですよー
安さばっか売りにしてよくこんなもの客に平気で出すよな?って看板だけが立派な店が増えてきたこんな世の中なのでこれからも本当に末長く頑張ってこれからも地域の方やたまーに戦国IXAの方達にもおいしいお寿司で元気を与えてほしいなーと思いました。
ネタもいいんですけどゼブラさんの寿司を握る腕は本物だなと
近くに寄られた方は是非一度行ってみては^^
最初から最後までうまい!うまい!しか言わずに食べてましたw
ゼブラさんは余裕が出来るとパソコン持ってきて武将見せてくれたりしましたけどねw

また関東に行く時は絶対に行こう!

オフ会と言える程のものではありませんでしたがお疲れ様でしたーw

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
金山ゲームとして始めたゲーム
剣豪も何もないから始まった今期
イベントのプロデューサーカードとかのおかげもあり無事所領も取れ
GWはほとんどインすら出来ませんでしたがやっと糧の生産が5万を突破し農民としての土台が出来たと言えるでしょう。
少し方向性を変えてやっぱり糧ばっか投資して砲を安くするんじゃなくて今の同盟みたいなところは万人から愛される馬からガンガン掘っていくことに決めたので糧はもうそんなに伸びないかもねー

とにかく糧5万です。
普通の合戦ガンガンして内政して兵作ってというスタイルではなかなか目にしない光景かも
農民にとっては当たり前のような数字なんですけどねー

めでたいので貯めていた戦チケ引いてみた。

少し欲しい武将があるので年末の復活イベぐらいでガンガン引いて売りさばいて武将ゲットと考えていたのですがこういうめでたい時です。
9枚あったのでとにかく引いてみた。



今って黒とか白引くとこういうアクションが増えたんですねー
配布くじはともかく課金くじはこういうサービスはガンガンやってほしいですねー
どうせ中身はゴミみたいなものなんだし

・・・・・

?????!!!!!!

これって・・・・



やりおった!!

来期欲しい武将の足しになりそう。

同盟員も便乗して引いて黒とか出てたので当たりの日?だったのかもしれませんねー

しかし・・最近天の絵悪いな・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何もないところからのスタートからなんとか無事レベル30にもなれ所領も取り終わりましたー


本領 特に何もないけど始まりの地でもあるので無駄にレベルの上がった施設が多め
最終的には兵舎も全部蔵になる予定ー
馬だけは作れるようにするか検討中
市のレベルは後から貼る画像とかにも出てくるけど変換命なので借金して作りましたー



木特化








綿






所領の構成はこんな感じ
仕様が大きく変わったことに付いていけてなくて
今の仕様なら無理に砲を安くする為に玄武するんじゃなくて
万人がよく使う馬とかを下げる為に鉄に投資からでも良かったのかな。
まぁそれは今期やってみた感じで考えるとして

木 4532 +1175
綿 4380 +1368
鉄 4075 +1244
糧 17872 +5080

生産はこんな感じ
木⇒鉄は借金してるので少ないですが元々少ない感じー
最終的には1万ちょっと程度かなー
糧は目標15万
毎日金山で200万以上を軽く入れることが出来ればなーと

他鯖で農民で金山衆を経験した方なら分かると思うのですが
期の終盤に兵が安くてもあんまり意味はないって自分は思っています。
本当に安くなってほしいのは皆が生産の少ない時期だから
そういう意味でも砲から掘っていくのはなんか失敗したなー

今期から?下級兵から上級兵とかの変換も出来ることも含めて金山は糧以外を掘るべきだったのかなー
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。