岩崎です。


今日も「いびきの悩み」に来てくれて
ありがとうございます。


はじめて来てくれたあなた、
これからもよろしくお願いします。







朝から走って疲れています。





少しだけ寝過ごして、乗りたい電車に間に合うために

走りました。





我が家から駅までは約12分。



距離にして1100mくらいです。



このうち半分くらいは走ったでしょうか?



駅に着いたら、汗だくで息が上がってハアハア言ってました。



夜は歩いていますが、走るのとはまったく違います。



しばらく足がガクガクしていました。



運動不足を痛感します。









さて、


前回は「騒音障害」について話ました。


今回は「50代の半数はいびき持ち」について話します。



いびきをかく人がでれくらいいるのか。


正確な数字はわかりませんが、おおよそ成人の3割と

言われています。加齢とともに多くなり、50歳以上になると

半数の人がいびきをかくともいわれています。



ほとんど毎日、習慣的にいびきをかく人の割合も

50代、60代、70代と増加します。


女性のいびきが50代以降に増えるのは閉経と

関連しています。


いびきには、プロゲステロンという女性ホルモンが

関係していて、それが減少すると、男性同様に

いびきをかくようになります。


それに、女性の場合は、中年以降になると体脂肪が増え

体重が増加する傾向があるので、ホルモンの直接的な

影響だけではないようです。



いずれにしろ、加齢といびきは関係が深いようです。



これは、筋肉が弱ることにも関係があります。


運動する機会を増やして、体重維持することも

大切です。






追伸

いびきの改善は、体重を落として上気道付近の脂肪を

なくすか、顎から首にかけての筋肉を鍛えて、舌根沈下を

なくすかです。



私は筋肉を鍛えました。



お陰でいびきが改善しました。



その運動方法をまとめたものが「いびき改善クリニック」  です。

興味のある方は、ご覧ください。