261系1000番台の新車? | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。
 
先日千歳線平和駅で撮影していた時の写真からです。
特急「スーパーとかち」や「スーパー北斗」で使用されている261系1000番台気動車は現在新塗装へ変更中ですが、それ以外にちょっとした変化があることに気がつきました。
 
撮影は共に2017年2月1日 千歳線平和駅です。
 
こちらはトップナンバー編成の特急「スーパーとかち」です。
新塗装になっていますが、それ以外は今までどおりです。
 
 
 
こちらが新車のようで、臨時「北斗」で来ました。
慌てて撮ったので下が空いてしまい見苦しい写真ですが。
ヘッドマークがLED化されてしまいました。
高速シャッターで切ったので、文字も欠けてしまいマークも見難くなってしまいましたが、「北斗」のマークです。
 
新製車だけなのか従来車にも改造が及ぶのか気になります。
現在の特急列車で全ての定期在来線特急列車にヘッドマークを掲出しているのはJR北海道だけですし(代走などは除きます)、幕のヘッドマークも数少なくなって来ましたので残存しているのはありがたいのですが、LEDヘッドマークは視認性がちょっとなので…。
それでもまだマークが残っているだけ良いのかもしれないですね。
 
大した内容ではありませんが、ちょっとした違いでした。
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
それではまた。