としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

長崎行貨物列車を牽引し
波瀬の浦を行く ED75 302(門)



当ブログは写真を多く掲載しておりますが、
著作権は放棄しておりませんのでご了承ください。

最近記事と関係のないコメントを頂く事がございます。
特にサイト誘導系のものが時折見受けられます。
そのため現在コメントは承認制とさせて頂いております。
読者登録・ペタも大歓迎ですが、広告ばかりの方や誘導系・アフェリエイト・出会い系を目的としたもの等については削除させて頂いております。

どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:
こんばんは。
 
朝から風の強い一日でした。
地元の貨物列車は鹿島スタジアム(鹿島臨海鉄道神栖)発着ですので、強風の日は北浦橋梁が難所で、運転の支障になってしまいます。
今日の鹿島線は10時過ぎから運転見合せになっていましたので、貨物列車が時間通り来ることもないだろうな、と思っていました。
 
午後も風が強いままで、運転再開の情報もありませんでしたが、何処で抑止になっているか気になり、ちょっと出掛けてみました。
 
成田でお昼過ぎに通過する下り貨物列車(1093レ)が何処にいるかな〜と、佐原駅に行ってみたら、普通列車が抑止中のようでした。
 
209系4連 普通列車
成田線 佐原駅にて
533Mの表示でしたので、お昼過ぎの鹿島神宮行のようです。
あ、この時点で14時33分です。
 
3番線には何かいます。
検測車ですね〜。
 
近くに行ってみました。
East-i-Eでした。
鹿島線の検測か成田線の検測か。
 
下り貨物列車はいませんでしたので、先に行ってみます。
 
潮来駅前に着いたら、上りの貨物列車が停車していました。
車の向きを変えていたら発車して行き、写真は撮れませんでした。
 
ただここからなら撮影出来る場所まで先回り出来そうです。
 
気にしながら成田方面に戻ります。
 
16時近い時間ですので、光線がいい重田踏切に行ってみました。
 
セッティングして無線を入れて暫く待ちます。
無線が入って、ようやく通過です。
 
1094レ EF64 1011(愛)
成田線 下総神崎〜大戸にて
風が強く押さえていないと三脚が飛ばされそうでした。
ちなみに通過は15時58分でした。
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
それではまた。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 
ちょっと体調を崩してしまい、会社も休んでいました。
インフルエンザB型っていうのに掛かってしまい、出勤停止になってしまっていました。
 
出勤停止日の後公休でしたが、体力も落ちてしまい、どこにも行けず自宅療養をしていました。まあ当たり前なのですが。
今日ようやく実家などに行った際に、少しだけ線路際に行ってみた次第です。
 
1093レ EF210-111(新)
総武本線 四街道〜物井にて
定番ポイントです。
 
上りの貨物列車が来る頃には、天気もなんだか怪しくなってきました。
 
1094レ EF64 1017(愛)
総武本線 都賀〜四街道にて
色々納得のいかない写真になってしまいました。
元四街道市民としては、この付近も随分家が増えたな〜って感じです。
考えてみたら四街道から物井方面では撮っていますが、上り方向は高品踏切くらいしか撮影をしていないですね。
 
少しは工夫をしないと。
 
今日はリハビリみたいな感じでしたので、これで終了です。
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
皆様も体調を崩されたりなさいませんよう、十分気をつけてお過ごしください。
 
それではまた。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
 
改正でディーゼル特急の変化がめだつJR北海道ですが、特急「スーパーカムイ」に使用されている785系電車も転機になりますので、忘れずに撮影をするようにしています。
 
改正で残るのは2編成との噂もありますが、実際のところは果たしてどうなるのか。
「すずらん」運用では残りますが、捉えにくくなる可能性が高そうです。
 
2月1日に撮影した際は同じ編成ばかりを3回も撮るという^^;
 
2017年2月1日 函館本線 白石〜厚別(千歳線平和駅)にて
 
 
2017年2月1日 函館本線 苗穂〜白石にて
 
 
2017年2月1日 函館本線 苗穂駅付近にて
という感じでNE-4編成ばかりになってしまいました。
こちらは旧基本4連に新製した指定席車1両を挟んで5連固定とした編成で、NE-1〜NE-5まで5編成があります。
 
 
これだけではつまらないので、ちょっと型の違う編成をそれっぽく撮れた写真がありましたので、そちらも一枚です。
 
2017年1月12日 函館本線 江別〜豊幌にて
4+2連構成だった時代の2連増結車を2組繋げ、新製した指定席車を連結して5連固定にした編成で、NE-501とNE-502の2編成があります。
 
785系5連固定7編成のうち、改正後も残るのはどの編成なのでしょうか。
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
それではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。