としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

長崎行貨物列車を牽引し
波瀬の浦を行く ED75 302(門)



当ブログは写真を多く掲載しておりますが、
著作権は放棄しておりませんのでご了承ください。

最近記事と関係のないコメントを頂く事がございます。
特にサイト誘導系のものが時折見受けられます。
そのため現在コメントは承認制とさせて頂いております。
読者登録・ペタも大歓迎ですが、広告ばかりの方や誘導系・アフェリエイト・出会い系を目的としたもの等については削除させて頂いております。

どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:

こんばんは。

 
スラント大雪は撮影できず、しょんぼりでしたが、函館本線から去ったこの車両には会う事が出来ました。
 
1005M 特急「すずらん」5号
785系NE501編成5連
2017年5月26日 千歳線 上野幌〜北広島にて
ダイヤ改正前、どの編成が残るか?と気にしていましたが、こちらの元増結車編成が残っていました。
 
余談ですが、西の里信号場は役目を終え、ポイントも全て撤去されて棒線化されていました。
 
幸いにしてもう一度撮れました。
 
1008M 特急「すずらん」8号
千歳線 島松〜恵み野にて
予報に反して晴れてくれました(^^)
 
新車で羽越本線を甲種回送されて行ったのを撮影してから、もうかなりの年月が経つことに気がついてしまいました。
いつまで撮れるかわかりませんが、記録できるときはきちんと記録したいと思います。
 
いつもご覧頂きありがとうございます。
それではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんばんは。

 
昨日は撮影の後札幌まで移動して疲れた事もあり、お風呂に入った後寝てしまいました。
 
昨25日も石北本線で特急列車を中心に撮影していました。
 
スラントノーズの先頭車は残念ながら運用に入らないと連絡が来ましたが、意地で撮影です(TT)
今日の73Dに入ったとの情報があり、羨ましい限りです。
 
71D 特急「オホーツク」1号
石北本線 伊香牛〜愛別にて
最初は石北貨物3往復の頃にも撮影した事がある星道路踏切で。
だいぶ草木が伸びました。
この列車を見て、スラントが入っていない事を再確認しました(TT)
 
72D 特急「オホーツク」2号
石北本線 将軍山〜伊香牛にて
こちらは前日に大雪で撮影した中間車2両が0番台の編成です。
ちなみに新基本編成と呼んでいるのは遠軽方1号車がキハ183-1550(1500)、2号車がキハ182-500(400)、3号車がキロハ182、札幌・網走方先頭4号車がキハ183-1501〜1503(1500or1550)です。
ただし2号車と4号車が元サロベツ用のシートピッチ拡大車が基本みたいですが、それぞれ3両しかないので、4号車に通常のキハ183-1550や1500、2号車に通常の500番台やパワーダウンの400番台が入る事が多いようです。
キハ182−0番台は残存車は5両との事です。
 
次は上り旭川行特急「大雪」です。
 
82D 特急「大雪」2号
石北本線 愛別〜中愛別にて
 
先頭4号車の元サロベツ車は、客室と乗客用ドアの間にトイレ取付改造がされているため、通常の1500、1550番台と窓配置が異なります。
 
昼食後に下り網走行特急を。
 
81D 特急「大雪」1号
石北本線 中愛別〜愛山にて
先程の編成が旭川で折り返してきました。
 
次は上り旭川行です。
 
84D 特急「大雪」4号
石北本線 伊香牛〜愛別にて
光線状態よし、障害物なし、スラント来ないでした。
 
83Dはパスして札幌へ戻ります。
 
帰り途中で73Dの確認です。
 
73D 特急「オホーツク」3号
函館本線 奈井江〜豊沼にて
こちらも新基本編成でした。
これで26日の大雪2〜1にもスラントが入らない事が確定、仮に71Dに入っても84Dを撮影すると新千歳からの帰り便に間に合わないので、今回撮影出来ない事が決定でした。
 
行けば撮れる訳ではないですし、必ずしも天気がいい訳でもないですし、いつまで撮れるかもわかりません。
回数を重ねるしかないのはわかっていますが、スラント大雪の撮影は壁が厚いですね。
 
いつもご覧頂きありがとうございます。
それではまた。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

今日は石北本線に行ってみました。

狙いはいつも通り183系気動車特急です。

 

朝自宅を出てバニラエアで新千歳へ、そこから旭川を目指します。

上りの「オホーツク」2号、「大雪」2号には、もちろん間に合いません。

 

下りの特急「大雪」1号にようやく追いつきました。

 

81D 特急「大雪」1号

石北本線 上川〜中越信号場にて

色々とミスをした写真でちょっとごまかしています。

現在の基本編成でした。

 

天気もすっきりしませんし、この区間(上川〜遠軽)は全国有数の列車本数が少ない区間ですので、ダイヤを見て次をどこで撮るか悩んだ結果、先の方に進みました。

 

84D 特急「大雪」4号

石北本線 白滝〜下白滝信号場にて

こちらも一見同じような編成ですが、よく見ると3両目の中間車が0番代です。

 

ここまで来たのはもしかしたらもう一回撮れるかな?という期待を持ってです。

 

一応計算通りもう一回撮る事ができました。

 

84D 特急「大雪」4号

石北本線 伊香牛〜愛別にて

もう少し長いレンズでもう少し奥で切っても面白いかもしれません。

 

そして旭川で折り返してくる特急列車を。

 

83D 特急「大雪」3号

石北本線 将軍山〜伊香牛にて

ようやく天気が回復して来ました。

2号車にキハ182−11が組成されています。

キハ182-0番代も、めっきり見かけなくなってきました。

 

そして翌日に備え旭川駅に確認に行きました。

 

73D 特急「オホーツク」3号

函館本線 旭川駅にて

到着する編成は果たして…

 

 

 

新所定編成でした。

これで明日の82D〜81D〜74Dはこの編成の充当です。

スラント大雪は狙って撮れるものではないので、やはり難しいですね。

回数を重ねるしかなさそうです。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

それではまた。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。