打点とアガリ易さの葛藤。 | 岩記帳

岩記帳

「のどチ〇コ」って書かれると、とっても卑猥に感じますよね?

出しふるされてる何切るみたいなワンシーン。
東三局 2着目27000点でトップが見える。

ツモ 2sときたがどうだろう?

①一萬  打点 : 2000~3900 待ち : 8枚

②四萬  打点 : 5200確定 待ち牌 : 4枚

平和でリーチしてツモって裏が乗らなかった場合、 
微差2着でのオーラスを迎えることになる。
でも裏乗れば3900、赤だって期待できる。
でも待ちが全部生きているのが魅力です。

ダマ二萬はドラそばであるため出づらい牌ではあるが、
他家がドラ重ねさえすれば9割は出てくれる牌だ。
なによりトップをまくれる打点が魅力です。


 

結局麻雀は両面を曲げてツモるのが基本です。
こういうトコでもスタイル崩さないのが大事かなーって
皆さんはどっち派ですか??

思ってたけど、コレダマなら対面からポロリしそう・・・