岩記帳

「のどチ〇コ」って書かれると、とっても卑猥に感じますよね?


テーマ:
この前のフリーでの打牌について。

東2局 南家 30200持ち(前局1300・2600ツモ)

好配牌、ツモにめぐまれ6巡目にして以下の手牌

六 七 2 2 2 3 4 6 8 ⑥ ⑦ ⑧ 東   ドラ⑦

ダイレクトに7ツモでタンピン高目三色。赤牌の受け入れもある好手牌

ここに生牌「東」を持ってきて重ね、打3とした。

六 七 2 2 2 4 6 8 ⑥ ⑦ ⑧ 東 東

五、八、5、7とロスとなる牌は無いし三色の目は残る。

ていうか三色なんか棚ほた思考でリーチ・ドラ1の組めればいいし

東の受入れも拒否ったわけではない(東ツモ→打2)

なにより生牌の東をたたかれるのが嫌だった。
(この時点で誰が持ってるかは不明、鳴かれるかもわからん。) 

親リーとか他家への防御策として字牌の対子持はまずまず。

絵に描いた跳満を見るのも悪くは無いだろうが、まずは自分の足元


実戦では上家からすぐ八が出てチーからの打4。

東が出たら鳴いて3900にしようかと思ったけど、7が出て2000和了。

皆さんはどうされます?東ツモ切り?東残し?


あっ、下ネタ忘れたww  マグナムチンポ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あけましておめでとうございます!

正月フリー行ってきて気になった局面があったんで書き留めます。

 

オーラス平場 北家 ドラ⑥

自分:33500 トップ目の上家:38100

 
点差は4600。

トップ条件は5200以上の出アガり、10002000ツモ。

2600直撃も条件だが、そこそこ打てる上家だったから、
リーチの直撃は難しいと判断。
 

7順目に上家の四萬を仕掛けて以下の聴牌をとる。

③③④赤⑤⑥p45566s チー二三四m

 

タンヤオ ドラドラの3900。条件は上家直撃かツモ。

どっからでもアガれば3900・1枚で2着。

 

 

そしたら同巡、対面が7s切りリーチしてきちゃったんです。

 ・・・発声して2着か?

 

僕はノータイム見逃しを選択。

リーチ棒が出たことで、どこから出アガってもトップ。

しかもリーチ現物で4-7sは出やすくなる。

ツモあがりだって可能性は充分にある。

 

 

結果は一発で持ってきた二萬で放銃。3着に落ちた。
でもこんなの結果のひとつにすぎない。

アガって2着でいいじゃん、って言われるかもしれない。

僕だって巡目が深かったら流石に倒すかもしんない。
ピンのチップ500円なら流石に倒すかもしんない。
けど、
0.      5のチップ100円なんかで微差の2着なんかしょうがない。

 

四萬仕掛けなきゃいいじゃん?って方もいるかもしれませんが、

何巡先にテンパるかもわからん、出アガリ3900裏期待とかに

なるかもわからんよりは、まずは上家をおろして10002000ツモの

カタチを作った方がツモ数も多いし何かと柔軟だと思っています。


あくまで僕個人のスタイルにすぎないです。


でもトップから目を反らさず条件把握を怠らない、
可能性が小さくなるまで挫折した打牌をしない事は
僕個人とても大事にしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
とある日のワンシーン。

ドラ3テンパッた直後に
中2級のクリミス!!
(解説:ここで⑥切りとすることで7700→8000の火力UP!)
待ち半分にして打点300しか変わらんとか、2時間チャージ10秒キープか笑

というミスも絶好の①待ちにシフト。
そうそう、この変化を待ってたんだよ。
(解説:しかも狙い目①和了だと打点8000!)

「あっ・・!」



まぁミスってもアガれたっていうヌルさ。
(解説:⑧ツモの2000・3900よりも100点高い和了)
ヌルヌル気持ちよくて大好きー(・ε・。)


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
~仙台オフ中のほほえみカット~
前日のブログの続きです、印象に残ったこと書留めちゃいーっす!

 

【*ぶっち*先輩の純カラ倍満リーチ!】
紅茶さんのリーチに六萬勝負して追っかけリーチ!
「發は地獄だと思ったんだよ・・。←イケメン風」
(すいません、最強ネタなんで使わせていただきましたww)
☆☆☆
僕が發きったら、紅茶さんが「ポン」って言って「ごめんなさーぃ・・」の
タイミングでメガネ部長「じゃあ僕がポンするよ。」って言って發持ってったw
後で聞いたら、親で發アタマの両面ー両面のシャンテンだったとかwwできるww
☆☆☆
対局中、奥の卓(セット?)から
「セーックス!」
って聞こえたような声がして、思わず反応して、ぶっち先輩見たらニタニタしてて
横からメガネ部長が「いわきち大丈夫、たぶん思った通りだよ。」って言われた笑”
安心したんだけど今考えると何に安心したかは不明ww
☆☆☆

【メガネ部長にみんなで結婚おめでとー!!】
真鱈さん合流して6人でリゴレットでお祝い☆ 祝い事はイイネ!!
そろそろ僕も「いわきちでガマンしてやるか」っていう挫折ちゃん探そかな~
☆☆☆
2日目は駅集合で、僕と*ぶっち*先輩は(前日遅刻したため)早めに着いた。
そしたら集合時間のちょっと前に、メガネ部長からメールがきて
「今から出ます 精液的な話ではないです!」
とかwww普通に返信したら、なんだよ!いわきち、もぅ~!的な感じだった
と思うけど、昨夜のカラオケドンマイすぎで上手い返しできなかったんです(泣
☆☆☆
僕「昨日はぶっちさんとツインに泊まったんですよ、
いやー混んでてシングル2部屋なんて、とても取れませんでしたよ~(汗」
メガネ部長「ふ~ん、で、ツインの片方のベットに2人で寝たんでしょ?」
寝てません!!
☆☆☆

松島:五大堂に行く途中の透かし橋】
メガネ部長「紅茶さん細いからスポッって落ちちゃうんじゃないww?」
・・っていうほど大きな隙間は開いてませんが下の海丸見えの橋です。
でも橋よりも
パイオツ風オブジェに注目すべきだと、僕は思います、うん。
☆☆☆

他にもハイライトいっぱいあったんだろうケド、とりあえず(`・ω´・ ●)ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日と今日の2日間、仙台にてオフ会を開催させていただきましたヾ(´^ω^)ノ♪

【面子】メガネ部長 紅茶さん sarak氏 ぶっち先輩
という、オレが居ていいのか!?という豪華なメンバーでの開催
(メガネ部長様方、遠方仙台まで本当にありがとうございます)

利久でみんなでお昼を食べてから、雀荘に移動してセット(((((((っ・ω・)っ
【麻雀荘けんと】キレイでアルテマ完備なのにセット料金840/hっていう!
行列の中予約席に行く優越感ぽよぽよ~♪ 牛タソうまうま~♪

な気分で雀荘の場所して通り過ぎてしまい同じトコロをグルグル
からの、みんなでスマホで探すとか、速攻エラー出しちゃいましたヽ(´Д`;)ノアゥア!

麻雀は楽しかったけど省略!  *ぶっち*さん最強だったんで覗いてください!

アメディオさん、松島さん、もぐてむさん、鈴ベルさん・・・の楽天オフの方々、
せっかくお会いできたのに、対局中でうまくからめずスイマセンつ´Д`)つ!
仙台は割り身近なんで機会見て交流できたらと思います(*ゝω・*)ww

そんでそんでリゴレット仙台店に移動してディナー(◎´З`)ノ彡☆
ここからなんと真鱈先生と同卓!滑舌が良く麻雀好き感が溢れてましたww
すごーっくオシャレな感じで料理も美味しいし、何より店内がキレイ!
ぜひ、紅茶さんと2人でまたお世話になりたいダイニングです☆
(酔っ払ってて何会話してたかほぼ覚えてないけどww)

そんでそんでそんでsarakさんが帰り、真鱈先生と離れ4人でカラオケに♪♪
・・・もう、ここは悲惨だったんで私の日記上は割愛します( ̄X ̄;)www

二日目は松島を観光しちゃいましたΣ【◎】ω ̄*)パシャッ !
遊覧船乗ったり、五大堂見たり、瑞巌寺行ったり、すっごく有意義だったー
小6の時に修学旅行で行ったはずなんだけど、大人になってから行くと
なんかまた別な感じ。。。特に瑞巌寺なんか心洗われちゃったな
もぅ、心ピッカピカで明日とか仕事行きたくねぇーよヽ(`д´;)/!

とまぁ2日間めっちゃ楽しかったです!
メガネ部長はツイッター時代まんまで下ネタトークを発しつつ紳士的な感じが
否めない雰囲気で、なによりメガネかけてなかったインパクトはバカにならない・・・。
初対面の私をあそこまで変態キャラでイジッてくるあたりが流石だったわー。。
それと紅茶さんは相変わらず華があるねぇ~ もう何やってもカワイイ(ノ´∀`*)
・・・御2人共、数々の失言をどうかおゆるしください| ´・艸・)


そんなこんな楽しかったんで今度は東京行きますヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!
紅茶さん、sarakさん、いっつーさん、みすちょさん、関東の皆さーん
どーぞ、ヨロシクお願いしまーすo(*^ー^*)o

※写真&メガネ部長のクリティカル下ネタは後で別日記書くかもしれません。今日は眠いんで勘b・・・
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
出しふるされてる何切るみたいなワンシーン。
東三局 2着目27000点でトップが見える。

ツモ 2sときたがどうだろう?

①一萬  打点 : 2000~3900 待ち : 8枚

②四萬  打点 : 5200確定 待ち牌 : 4枚

平和でリーチしてツモって裏が乗らなかった場合、 
微差2着でのオーラスを迎えることになる。
でも裏乗れば3900、赤だって期待できる。
でも待ちが全部生きているのが魅力です。

ダマ二萬はドラそばであるため出づらい牌ではあるが、
他家がドラ重ねさえすれば9割は出てくれる牌だ。
なによりトップをまくれる打点が魅力です。


 

結局麻雀は両面を曲げてツモるのが基本です。
こういうトコでもスタイル崩さないのが大事かなーって
皆さんはどっち派ですか??

思ってたけど、コレダマなら対面からポロリしそう・・・
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
はい、チンチン張ってます Σ(´Д`lll)ハァハァ
↑これじゃぁ変態ですねww しかも臨戦態勢ww

チンイツ聴牌ってます。
でも待ちが枯れすぎて流局でもいいかな~って思ってたら
対面からリーチが入ってしまいました(=°ω°)アワワ・・



上家、安牌が無いのか知らんが手出し③。
手出しってことは、シャンテン数維持とかの対子落としでしょう。
ツモ切り危険牌なら張ってるだろうし、手出し現物ならオリ気味等、
リーチに対する挙動は万人似た傾向があるため把握は大事。

という事で鉄板チーからの打⑨。
チンイツやってるオレに対しあまりに緩手。
上家が③打つか、リーチの当たり牌掴むかは時間の問題・・・。



ほらね。
(ってか上家の打牌が甘すぎる。←牌符見てきずいたww)


↑ 18000アガったドヤ顔イメージ図。



という事で四段になりましたヽ( ゚∀゚)ノワーイ

こっからは面子がキツくなんだろうな~って事で
特上卓の皆さまよろしくお願いします!



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
オーラス。3着条件はマンツモorデバサイ満貫
でもかなりキビしい配牌・・・。でも諦めちゃぁイケないさー(´_ゝ`)ムゥゥ

 
ほらね m9っ`・ω・´)キリッ
流し満貫なら逆転、条件クリア。ラス回避成功・・・・!?


・・って 何やっとんじゃぁぁぁぁぁぁぁ(#゚Д゚)!!!!





 
ってポンしたのオレなんだがσ( ● ´ ー ` ● )゛




※親が聴牌だと思いました。正直ポンは悩んだがオーラス続行しても
ラスまで落ちることはない、かつマンツモトップ条件は継続により
ポンした方がメリットあると判断しました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
東3局 両脇が競ってます。



上家から4枚目の3s!!
2000点でもこんなん鉄ポンです!!
2sなんで時間の問題、いただき鉄板だお!!

実際ドラは6sなので、ドラ持ってきたら3sカンで
打点、アガリ率up等、もろもろ期待できる。

(八もカンして他家に変なプレッシャーを与えるのもいい笑)
しかもこれ、テンパイ一番乗りでしょ?ゼンツ、ゼーンツ!!



ほらきた、カン!!
「えぇぇ!?」

 


かなり微妙な初体験でした。

 

しかも2s対子じゃないですか・・・
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 


東1局に親で1000-2000ツモられ
現在、八萬をツモったところです。

中ドラドラ 7700ほぼ確定した一向聴です。
ここの打牌候補は打ち手の趣向が問われるポインツだと思う。

【面前思考】
打二萬で受入れは8種24牌。
どこがきても両面リーチ。

【鳴き思考】
八萬をツモ切りとし4-7sをチーできるカタチをとる。
二ー五、七をツモればリーチも打てる。
ツモ5s6sは、待ちがカン六となってしまうが
ドラの一を受ける事も出来る。



結局こうしました。けっこう迷いましたわー。
二打った後に、あれ?八もいいんじゃね?って。



まぁリーチにオリるんですがw
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。