マダイにヒラマサに磯マルに | HIのディスカバリー

HIのディスカバリー

隠岐西ノ島でルアーフィッシングを極めるための釣行記。季節を問わず様々な魚種をルアーで狙う。風、波、潮位、潮流を読み、新たなポイント、パターンを開拓するフィッシングスタイルにこだわり、常にチャレンジし続け新しい発見を届けて行きたいと考えています。

11月25日



パパ遠征最終日




この日は自分も休み




前の日ちと飲み過ぎて何時に待ち合わせしたか忘れちまった



パパに連絡すると6時との事



実家で健康的に朝飯




あれ食っといて良かったな〜食って無かったら一日中食えなかったという事に後で気づかされる。



ゆっくり支度して家を出たのは7時前


途中漁協に氷を取りに行くと大敷網の先輩が「デカイスズキが入っとるで〜」


まじっすか



パパを呼んで上がってきたスズキを見ると




デカイデカイ

90から90後半の馬鹿でかいのが4,5本



70,80クラスが数十本



{20DFF480-AD8A-44B6-903B-B1E7895C91EB}

{B1B12156-9A18-429F-94A4-A7E21BBFAEBB}

{CEC460BF-AB83-4E3B-8B2F-60DF7700F705}

全部90オーバーで最後のやつが7.9kg

先輩はヒラスズキと間違えるほど


太かったですね〜



やっぱ湾内の方がデカイのいるんかな〜



にしても凄く綺麗で成長が早い感じでした〜回遊系の優等生ですね〜



釣りて〜





からポイント到着が8時くらいだったかな〜





とりあえず足元を少し探るも反応がない。





来るとしたら回遊系だろうし




パパと二人で同じ釣りをしても釣果を分けるだけ




って事で足元のサラシはパパに任せて自分はヒラマサを狙う。


ララペン150F ブラックイワシ

岬先端のブレイクから出てきて


バチコーン




持ってけ〜




持ってった〜



よっしゃあ




乗った




やべーちょっと小さい。




追い合わせを入れた瞬間




プリン



外れちゃいました〜



その後、125を投げるもチェイスのみ



チェイスしてきた奴は60チョイってサイズでしたね〜





一時間ほど打っただろうか




その時は突如としてやってきた






キター!



パパが雄叫びを上げた!



ふと離れたパパを見るとオールウェイクが弧を描いてる




よっしゃああ〜



いっつもだけど釣れてる本人より自分の方が焦ってる




急いで駆け寄ると

ロッドの曲がりと引きをみて近づきながらわかった




パパ
もしかして
マダイ?




マダイ!マダイ!

おおーーーナイス!




カメラで撮るか悩んだがここはランディングに専念




パパの近くに到着後、すぐに浮いてきた




うぉーーーいいサイズ




これは絶対とりたい。




パパにランディングポイントを伝えると以外にも冷静に対処
慎重に動きながら誘導して波に乗せてズリ上げた〜



すぐさまラインを持って波の来ないところまで引きずりランディング成功





よっしゃあ(^o^)/






ガッチリ握手&ハグ



笑いが止まらない


{96E96F7D-C3C3-4019-987A-307E79D5DC67}
だあああ

ナイスマダイ!

まじでこの男やりました




前回の雪辱を見事打ち破りましたね〜




二人で口を揃えて


言ってたのが



やっぱ仕事一生懸命頑張ったからでしょう

仕事しないと魚は釣れないんだよな〜
とか言いながら二人して普段を褒め讃える



笑笑



アホですね〜


でもこれほんとなんですよね〜


ウェイイン用の写真を撮って


いや〜ほんと良かった


またまたガッチリ握手


パパが興奮冷めやらぬ中




僕も負けじとキープキャスト




ララペン150F  グローキャンディ


横風を受けながらもどうにかリーリングとロッドワークで泳がせる





すると左から出てきて




ズバババ

ルアーを食ってまた左に帰る



バシュッ





ヒット!




よっしゃあ




ガンガン寄せるけどやっぱこの時期の魚は強い



なかなか寄って来ないし手前でも暴れますね〜




だけどこのサイズはロッドパワーでいっきにランディング




よっしゃあ



{60858FB9-5AE5-47FF-95AF-B661960C8277}

{A926556A-1FF4-431D-B3EF-B2420E74858B}
リアフックガッチリ
ぶら下げても抜けません。

やっぱシングルはランディングで無理出来るからいいですね〜

{FFEEAF00-1A46-4DFF-8638-4FA928E4924D}
ジャスト80


{8565D752-93E5-47F0-AF07-67E6F9633C26}


ヒラマサとマダイのナイスコラボです。


その後、反応が無いので隣の磯へ小移動



パパにポイントを説明して二人で右と左に分かれて入る



自分はほんの少しの切れ込みから出る払い出しにモンスターチャートバックパールを入れると



コン!



当たった




日も上がってたんで一旦ベビーのセグロメッキに変えるも反応がない。




今度はベビーのチャートバックパール




波のタイミングを見計らって足元で

トゥルトゥルトゥルトゥル


ドン!



はい食った!




八の字で少し弱らせランディング


{8E34C196-A9A2-4132-8A54-0781408B225E}

{BDFB8110-A118-4626-B3FF-E97A0B6E2AE1}

同じパターンでもう一本追加

{89E281B5-756A-4BC2-89D6-927E9DC7A5EE}

日中でもチャートバックパール効きますね〜



パパが打ってる方もいい感じなんだけどこっいの方が魚が捕食しやすいんでしょうね



パパを呼んでまだ打ってないところを打ってもらう




自分は戻りつつ、
パパが打ってたところにフォローを入れて行くもワンバイトのみ


3,40分くらいたっただろうか


パパの様子を見に戻ってくると



またまたパパの叫びが




きた!

よっしゃあ

ただこの魚はでかかったロッドはのされ気味でラインが右に走る




ギュイイアいいイン



突き出た岩にかかった状態で右に走られ
パツン




あーくっそ




なんだ今のは


走りは完全にヒラマサでしたね〜



でもたまにマダイの強烈なやつもいるし





あのスピードで来られたら自分も対応できたかわからない。




あっと言う間の出来事でした



いわゆるOki bite

デカイのが突然くるんですよ〜




その後、沈黙が続く




パパそろそろ行こうか



休憩してたパパにいうと



もう一回投げさせて



さっきからお互いこの繰り返し




そしてここでパパのモンスターフルメッキにいきなりバイト!




が乗らず。



もう一回



バチャバチャバチャバチャ




あー外れた




自分も近くのポイントでかけるもバラシ




どうやら下げが効いてきて魚が回ってきたか、活性が上がったっぽい



完全にポイント変更するタイミングを失った



まあこれはこれで嬉しい限りです。







そして再びパパのオールウェイクが弧を描く




よっしゃあ




今度は落ちついてました


ベールを返しながら立ち位置を変えて完璧なランディング




よっしゃあ(^o^)/





やりました〜



2枚目のマダイ



いや〜出来過ぎっしょ



二人して笑いが止まりません。




ほんっと良かった



そして自分もモンスターピンクウェーブで



ガツンと食わせましたよ〜




こいつがまた躊躇してたら引く引く



そんでランディング時に高い位置から下に降りたところ






イッッテーー



やばい完全にやっちまった


どうも岩の突起したところに着地してしまいそのまま足首を思いっきり捻挫



まじ立ってるのがやっと



だけど魚はランディングせんと




痛みをこらえてどうにかランディング



痛くて座りこんじゃいました



{12C42AEA-A274-4167-BE9F-12E85D04FDD1}

{ED41035C-2D95-43EF-8486-2C6E6AEDB8FC}
まじやばかった



皆さん油断は禁物ですね〜

最後はパパと記念撮影


{3CC190BD-BDEF-4CBB-A42B-AE9FEF1F8CE2}




足を引きずりながらどうにかこうにか帰ってきました〜



だけどほんと釣れて良かった



夜はもちろん宴会っす。



実家の台所でパパのマダイを堪能

前の日のチヌもめちゃめちゃ美味かったですよ〜



ほんと今まで食ったチヌで1番美味かったです。驚きますよ〜まじで

{6FD48102-F2EC-4AC5-872C-D064C7B5D26D}

結局1時まで
あーでもね〜こーでもねーと
飲んだくれました〜


釣り談義は止まらんですね〜


次の日、アジングに行くと言っていたパパが寝てたのはいうまでもありません。


パパまた来てね〜

待っとるで〜