ばんくもの七転び八起きブログ

愛知県高浜市で神社仏閣の鬼瓦を専門に作っている岩月鬼瓦 鬼師「岩月秀之」のブログです。
アナログな鬼瓦作りから3D機器を使ったシルバーアクセサリー作りまで。振り幅の広いブログ内容です(^^)
よろしくお願いします。


テーマ:
大学入学試験が本格的に始まりますね。
受験生の皆さんは、何処かの天満宮様にお参りに行ったんでしょうか。
もし京都にお参りに行かれたら!

鍾馗(しょうき)さん見つけて勝機を掴んでください(^^)

鍾馗さんって何?何?
祇園界隈歩くと屋根にお人形さんが飾らています。
それが鍾馗さんです。↓
{4D48FCF9-D8C1-4844-B82E-BD25F878D8F3:01}

鍾馗さんは中国の道教の神様です。服は中国の官服を着て、太刀を片手に持っている魔除けです。

京都で!
中国の神様が魔除け?

江戸時代、京都の町家に立派な鬼面鬼瓦が、魔除けとして屋根に据えらたそうです。すると向かいのお家の方が病気になってしまいました。

そうなんです!
立派な鬼瓦が魔除けとして役立ち、よその家に魔物を追いやってしまったのです。

{BCCDC1ED-7F69-419A-90EB-23D1ADAA5579:01}


魔物に入られた家は大変です。魔物を跳ね返させないといけません。
そこで、中国の道教の神様で鬼を退治した事がある鍾馗さんの登場です(^^)

{0A25E792-D834-48D1-BBA9-C8F88A07DFA7:01}

瓦製の鍾馗さんを作らせ立派な鬼瓦の方角に向けたところ、家の方の病気が治ったそうです。そこで京都の町家の屋根には、鍾馗さんが魔除けとして据えられています。

鍾馗さんは学業成就も叶えてくれるそうです(^^)

鍾馗さんは京都だけではなく、東海地方から西日本にも多く据えられています。
京都にいかなくても鍾馗さんが見つけれるかもしれません。

見つけたら写真を取って、スマートフォンの壁紙にすればお守りになりますよ(^-^)/
※写真を撮る前にお家の方の了解を取って下さい。

鍾馗さんが見つけれない方は、弊社の鍾馗さん写真を使って下さい。

{1E65A219-15F1-49D0-A5DA-4EC6304DA9C4:01}


受験生の皆さんが勝機を手にできますようお祈り申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ばんくもの社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。