スタンダードがずっと抱えている課題があります。



毎年チャレンジをするのですが、

これがなかなか上手くいかない。

(具体的な内容を書かずにすいません)


おそらくそれは

僕らスタンダードだけではなく、

地方スポーツ誌と呼ばれる雑誌が

取材の中でぶつかる大きな「壁」です。



今日は

北海道でスポーツ雑誌を出版している

長壁明 さんに電話をして、相談に乗っていただきました。

というか、愚痴に近かったかもしれない。



僕は長壁さんと実際に会ったことはないし、

電話で話したのも今日が初めてです。


それでも、以前から知っていた友人のように

悩みを打ち明け、そして、共感しあえる。


長壁さんに勇気づけられ、そして、ちょっと気が楽になった。



僕が勝手に思っていることですが、大切な友人だと思っています。

長壁さん、どうもありがとう。そして、お互い頑張りましょう。