本日23日から29日まで
トルコで「世界ミックスダブルスカーリング選手権」が始まります。
日本代表として出場するのは、二戸市出身の苫米地賢司さんと美智子さんご夫妻。
3月末、二戸市の「県北青少年の家」スケートリンクにお邪魔して
お話を伺ってきました。

$Standard編集部のブログ

このスケートリンク、なつかしい!
二戸のとなりで生まれ育ったスタッフSは小学生のころ、
マイフィギュアシューズを持参して、よく滑りに来ていました。
(が、スピンとかターンとかはできず、ただひたすら周回するだけ)


このスケートリンクでは、11月から3月の間
週二回、カーリングの練習が行われているそうです。

岩手のなかではカーリングの盛んな二戸ですが
専用リンクがあり、コーチもいる青森や北海道といった地域に比べると
その環境は決して恵まれているとは言えません。

そんな中でつかんだ、日本一と世界への切符。

2度目の挑戦だった去年は、予選リーグを突破し決勝トーナメント進出
ベスト8に入りました。

今年は3度目の挑戦。
「金メダルを持ち帰りたい」と言い切ってくれたふたり。

次号が発売されるころは、選手権まっただ中。
どんな活躍をしてくれるか…楽しみです!


(スタッフS)

余談…
去年、カーリングを体験する機会がありました。

その時のブログ↓
http://ameblo.jp/iwatestandard/day-20110219.html

すごくおもしろかった!
また機会をみつけて挑戦してみたいです。