「危機管理セミナー」 | NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。

本日、マリオスにおきまして、当NPO理事でらっしゃいます日下先生の講演会が行われました。
【平成26年度岩手県私立保育園連盟 危機管理セミナー】
が表題です。
5か月で12キロのダイエットの話から始まり(女性が多い場合のつかみとの事)・線量計の話し・・室内の砂場・・除染等の東日本大震災後に日下先生の取組まれた危機管理のお話しなのですが、ご自分の園のお子さん達が、如何に前と変わりなく過ごせるかを真剣に突き詰めてお考えになってらっしゃる姿には、本当に頭が下がりました。
photo:01




放射線はお化けと同じ、見えないから怖い、分からないから怖い、怖いから過度の反応をする。
冷静に捉えながら適切な対処をする。発想の転換が大事との事。
発想の転換・・・。
どこかで聞いた様な・・。
岩手未来機構の皆様は危機管理できると思います。
最後には歌舞伎のお話しも聞きながら楽しい90分となりました。
遥々~福島からお出でくださった日下先生に改めましてお礼を申し上げます。
高橋
追記
同日・同時間、お向かいのアイーナでビジネスコンベが有り島口、杉田が参加致しました。めでたく優勝の一報がありました(^ν^)。応援に会場に来てくれた会員の皆様も有難うございました。