NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。



テーマ:
2016年10月に開催された展覧会”SINCE THAT DAY〜あの日から”。
岩手銀行赤レンガ館とサムライハウスこと徳清倉庫で展示をされました。
これらの作品は東京の伊藤忠青山アートスクェアを皮切りに、仙台Nikonギャラリー、そして2016年の昨年は、国体で全国から集まった選手の皆さま、関係者の皆さまに震災から復興しつつある岩手の姿を見て戴くためにて岩手で開催されたものです。
伊藤忠商事さま、Nikonさまがご支援下さったこれらの作品は福島で終了し、海を渡ったNYで展覧会が開催される予定です。
今年計画されている福島での展覧会が、福島の皆さまの心に残るものとなります様にと願っています。

          島口

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月21日(火)イオンタウン釜石店にて『セラピーイベント』とニューヨーク在住の画家・中川直人氏が震災で大切な写真を無くされた被災地の方々の為に描かれたポートレート(2011年釜石市、大槌町、山田町)と、2015年の8月に長友心平氏と盛岡情報ビジネス専門学校の生徒さん達との協働による「釜石・えがおの似顔絵イベント~あなたの笑顔を国体に届けよう~」のイベントで描かせて頂いた、ポートレートを展示、お返しを致します。
お心当たりの方は、二階イベントスペースにてお待ちしておりますのでお越し頂けましたら幸いです。

遊佐
{D037E26F-F709-4A5E-A7A3-19041ED7B7F5:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月28日~29日の2日間に渡り、長友心平さんのワークショップが、盛岡市(復興支援センター)久慈市、普代村の3ヶ所で開催されました。
写真をトレースして色をつけるものでしたが…瞳、毛の質感、陰影の入れ方など、講師からの幾つかのポイントを経る事で…参加者の皆様…ビックリする程の出来栄えとなりました。
最後の仕上げとして、描かれた皆様の思いを作品に載せて完成です。
ご主人の姿を描かれた女性は「お酒が好きだったので。」と、頬を赤らめた作品を。
亡くなった愛犬の絵を描かれた方は、「描いているうちに、撫でている様な感じがしてきました。」との感想を。
震災で無くされた船を景色に入れ込んだ方は、「五年ぶりに思い出した
…」と。
長友さんの参加者一人一人への細やかなフォローもあり、絵を描きながら、ご自分の思い出と語り合ったワークショップとなりました。

   担当 高橋

追伸 次回の作品で展覧会をしようか?との声も聞こえて参りました(^.^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2019年のラグビーワールドカップ
2020年の東京オリンピック、パラリンピックに向けて
観光による復興への取り組みが 始まっています。

そんな中、いわてプロジェクトは”アートな岩手”を体験してもらう取り組みをスタートします。


岩手ならではの美しい食材
アートを感じる宿
アートな文化体験
素敵な岩手を 沢山 発掘していきますね。
{9CE8C80C-6EEB-4FDF-9E10-1D050BDD7252:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の春、ホセ マリア シシリア氏が来県します。
震災から今年で6年。
震災の年からずっと岩手に通うホセ マリアさんの来県は、私達に春を知らせるものとなりました。そしていつの間にかホセマリアさんは私達の親戚の様な存在となっています。

        島口 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。