NPO法人岩手未来機構のブログ

NPO法人岩手未来機構です。
活動報告などのお知らせを書いていきます。



テーマ:
いわてアートプロジェクト 第一弾”メディアアート展”が無事終了致しました。
長友心平
8/22〜8/28 岩手県公会堂26号室
8/30〜8/31 川徳
9/3〜9/11 浜藤ホール・クロステラス盛岡
川口まどか
8/22〜8/28 岩手県公会堂応接室
9/1〜9/9 南部伯爵別邸
9/3〜9/11 Moss
Ana D'apuzzo
9/1〜9/8 川徳
9/3〜9/11 南昌荘
Chie
8/24〜8/28 岩手県公会堂21号室
まんがプロジェクト
9/3〜9/11 フェザン
そのだつくし
9/2〜9/4 岩手県公会堂ホワイエ
9/10〜9/11 岩手県公会堂21号室
前田直宏
9/4 岩手県公会堂特別室
Voices from Japan
9/3〜9/9 茣蓙九
オガサワラユウダイ
9/3〜9/9 岩手県公会堂22号室
さいとうゆきこ
8/24〜8/28 岩手県公会堂特別室
9/3〜9/4 岩手県公会堂21号室
田上たか
8/24〜8/28 岩手県公会堂24号室
9/3〜9/4 岩手県公会堂特別室
扇浦レミイ
9/4〜9/8 岩手県公会堂25号室
阿部敏勝
8/29〜9/1・9/4〜9/6 岩手県公会堂23号室
松田恭一
9/2〜9/4 盛久
鈴木周作
8/22〜8/24 岩手県公会堂25号室
津波そして桜・天国のクジラ上映
9/11 岩手県公会堂大ホール

実行委員長はじめ実行委員の皆様、スタッフのみんな、ボランティアの皆様、、そして何より作家の皆様、本当に有難うございました。
無事、メディア展終了です。

島口

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~震災を忘れない2つの上映会 津波そして桜~

9月11日18時より岩手県公会堂 大ホールにて、震災を忘れない2つの映画の上映会を開催しました。
第一部では長友心平さんが行っている天国のクジラプロジェクトhttp://nagatomo-shinpei.jimdo.com/heaven-kujira/?mobile=1
をモチーフに制作された「天国のクジラ」上映後、長友心平氏トーク
第2部ではアカデミー賞ノミネート作品「津波そして桜」上映。

翌日のIBCニュースで放送され、ネットニュースには次のように掲載されました。
【IBCニュースより】
東日本大震災の発生から5年半を迎えた11日、盛岡で記憶の風化を防ぐことをテーマに映画の上映会が開かれました。芸術の力で震災の記憶を後世に引き継ごうと活動しているいわてアートプロジェクトが企画したもので、11日夜、県公会堂で2本の短編映画が上映されました。
最初に上映された「天国のクジラ」は鹿児島県出身の画家、長友心平さんらによる作品で、命を失ったペットが空を飛ぶ大きなクジラに乗って飼い主に思いを馳せる物語です。
イギリスのルーシー・ウォーカー監督の作品「津波そして桜」は日本人が抱く桜の花への思いを通して被災地の人々の希望を描いています。映画を鑑賞した人たちは、それぞれ震災や家族の大切さ、亡くなった人々に、あらためて、思いを寄せていました。

アンケートでは
・本当にいい映画でした。みなさんにこの映画を観た感想をこのまま家に持ち帰ってくれればいいなと思いました。

・「津波そして桜」は2011年9月に完成した震災の映画という事で、よくぞこの短期間の間にまとめ上げたものだと感心しました。また、改めて日本人の「心」にも気づかされた映画でした。もっと多くの人に見てもらいたかったです。

などの感想がありました。
皆様にもいつかどこかで観ていただけるチャンスがあればいいなと思います。

遊佐

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京在住のアーティスト長友心平さんの「作品展」及び「絵画教室・似顔絵イベント」が開催されます。


長友さんは東日本大震災後、犠牲者冥服と復興を願ってろうそくの火などの絵を描く「ともしびプロジェクト」を行ないました。
幅1メートル、幅10メートルのロール紙を広げ、犠牲者数に相当する2万個のともしびを目標に、東京、神奈川、佐賀、宮城、福島、岩手などで参加型のワークショップを開いてきました。
また、ご自身の最愛のお母様が亡くなった事がきっかけで、2014年、「天国のクジラプロジェクト」というアート活動を始めました。
天国に旅立ったご家族やペットがみんな一緒に天国の大きなクジラに乗って、皆で旅行していたら素敵だな、、、そんな想いで始まりまりました。
そして、昨年、釜石で開催された「沿岸のクジラ」と題した赤い女神のクジラは、震災で天国へ旅立った方をのせるクジラで、写真を見たり、話を聞きながら描いた素敵な作品となっています。

長友さんは何度も岩手に足を運び様々な作品を見せてくれたり、ワークショップを開催しています。
今回は、絵画教室と似顔絵イベントの開催です。
NHK「趣味どきっ!」に出演され、愛犬の似顔絵の描き方の講師をされ、その時のゲストは具志堅用高さんでした。長友さんの指導を受け、具志堅さん本人も驚くほどに上達しています。

長友さんのお人柄が垣間見られる素敵な作品を楽しみませんか?
そして、柔らかく暖かい似顔絵を描いてもらうも善し、ペットの似顔絵に挑戦するも善し。
皆様のご参加お待ちしています。

柏葉



     東京在住アーティスト
      ☆長友心平*作品展
  絵画教室・似顔絵イベント」同時開催
<作品展> 
【日 時】  ‪ 平成28年8月30日 (火) 31日(水)
【時 間】  ‪ 10 時~ 19 時 (入場無料)  
【会 場】 川徳7階「ロイヤルルーム」
  
<同時イベント* 8/30 ・ 31 両日共事前申し込み必要>
〇心平の絵画教室 
  ~絵心ゼロでも大丈夫~
【時 間】  ‪ 11時~12時
【募集人数】 30名
【参 加 費】1,000円
【内容】身近な動物の似顔絵レッスンなど
〇心平があなたの似顔絵を描き ます。
【時間】① ‪ 14時~15時   定員4名
    ② ‪ 15時~16時   定員4名
    ③ ‪ 16時~17時   定員4名
    ④ ‪ 17時~18時   定員4名
【参 加 費】1,000円
 (ペアの場合は2,000円)
【内 容】ハガキサイズの用紙に描きます(1人約10分)
〇申込方法
  岩手未来機構   事務局   高橋 
     090 1215 0103
  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月22日 いよいよいわてアートプロジェクト2016が開催します。
このプロジェクトは3年かけて準備をしてきたイベントです。
列車ホテルの苦労を彷彿させる苦難の数々、、ここまでこれたのは、今回参加されるアーティストの皆さんの純粋で透明度の高い気持ちに心を洗って戴いたから、、実行委員の皆さんの様々なご協力があったから、、殊に福井委員長には感謝の言葉しかございません。委員長自ら色々出向いて下さった事、忘れません。
長内副委員長・佐藤社長・三田社長・作山委員、山下委員、たくさんのご協力に感謝申し上げます。皆さまからいつも労って戴いたからこそ、元気に続ける事が出来ました。
竹村副委員長、東京の展示ではお世話になりました。松田福井委員長、記録をありがとうございます。長瀬副委員長、KIBOWに助けられました。
そして顧問の皆さんが見守って下さったから、、大野顧問、本当にありがとうございました。お陰様で図録が完成致します。
比奈子顧問、夜昼ご相談にのって戴きありがとうございます。
畠相談役、広報ではお世話になりました。
内藤相談役、アーティストの宿泊をありがとうございました。
そして、そして、スタッフの皆さんの奉仕のお気持ちがあったから、、に尽きます。
徹夜作業が続いた日もありました。怒鳴られた事もありました。急に連絡がとれなくなった人もいました。。。思い出せば、なかなかの修羅場がありました。けれど、それらの苦労がやっと報われます。
皆さん、私たち頑張りました。頑張った分を楽しみましょうね!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いわてアートプロジェクト2016では8月12日から、
盛岡駅にてデジタルサイネージ広告の放映をしています。
(駅の柱にある。テレビ放映のような動く広告です)

第1弾の放映は8月12日から9月11日まで。
メディアアート展のアーティストをピックアップしてのご紹介です。

映像を担当して下さったNさんは
SNSの画面を想定した、おしゃれな画面を使って
「Heart to Art -心でシェアするアートの世界-」
を表現して下さいました。

盛岡駅を通過の際は
ぜひ、新幹線乗降口近くの場所ですので
ご覧になってくださいね。

第2弾のファインアートの部は
9月12日から10月11日までです!


(付記)
メディアアート展の参加アーティストの方々、全てをご紹介したかったのですが
画面構成の都合上、一部となってしまっいました。
本当に残念です。



 
{60B096D6-A614-471A-9F75-B7BE4200EC5C:01}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。