今日の赤前小学校(5/18) | 粘着されまくり

粘着されまくり

粘着されているので、基本放置です。

本日は2度、赤前小学校より連絡がありました。

一回目はE-mail、二回目は電話でした。


今日で同校の体育館(赤前地区避難所)から、全員仮設住宅への入居が終わったそうです。

一斉入居にかかる怪我人がいなかったことが幸いでした。


夕方の電話連絡では、仮設住宅へ入居した人たちからは、何ら同校へ連絡など無かったそうです。


同校と話していたのですが、やっと仮設住宅へ入居出来、全員安堵感をおぼえているのでは無いか、と。

だが数日中には、間違いなく何らかの『声』は上がって来るであろうという認識は、双方同じでした。


仮設住宅へ入居し、日常生活へ戻る際に、何らかの問題や課題が出てくるであろうと。

その際は同校、及び自分が動くことになることは容易に想像出来ます。


懸案事項だった自治会の設立、運営は今月末以降にずれ込みそうです。

それまでは同校、及び自分が色々動かなければいけません。


今週の自分は、体力回復を図るために極力休養を取ることに決めました(非常時除く)。


本日は心温かい支援で、ものすごく嬉しいことがありました。

支援いただいた方とは電話で話をしましたが、お礼の言葉も浮かばないぐらい感謝しています。



本来はこの様な『情報発信』を同校が行わなければいけないのですが、今現在代行して行っているのは自分です。

が、自治会設立、及び軌道に乗ったら、同校校庭の仮設住宅自治会から直接、各種情報発信などを行っていただけるよう、引き続きお願いをしていきます。



現在の宮古市は、↓この様な状態が続いています。

http://bit.ly/knvYLb


赤前小学校への支援活動が一段落したら、困窮しているところを探し出し、再度重点的に支援活動を行っていければと考えています。