3回目の訪問(5/2) 赤前小学校(避難所) | 粘着されまくり

粘着されまくり

粘着されているので、基本放置です。

5月2日(月)、Amazonで募った赤前小学校(避難所)向けの各種支援物資「第二便」を、届けに行ってきました。


訪問メンバーは浦和のおっちゃん、そして自分の2名です(車2台)。

浦和のおっちゃんとは、先だって本blogで運搬ボランティアの募集をかけた際、唯一名乗り出てくれた人です。


5月1日(日)夜に、赤前小学校 副校長と打ち合わせを行った際、我が家へ入庫済で、且つ必要度の優先順位が高い物から運搬することに決めた。


5月2日(月)は朝から、ニーズに基づく物品の仕分け、再仕分けに追われ、結局我が家を出発したのは14:00を過ぎていた。


15:50頃 道の駅区界高原 で小休止、天候は曇り 
日々つれづれ


赤前小学校(避難所)へ行く道中に、沿岸部の被災地を当然通ることになる。


前回、4月24日(日)に物資搬送で行った際、宮古市高浜地区、金浜地区などは瓦礫の山で、ほとんどと言っていいくらい手を付けられていない状態だったが、5月1日(日)には瓦礫が相当量取り除かれていた。

たった1週間で、こんなにも瓦礫撤去作業が進んでいることに驚いた。


17:30頃 赤前小学校(避難所)へ到着


同避難所へ他県から災害派遣で来ているスタッフの方たちにも、物資の運搬作業を手伝って貰うことが出来た。


早速、赤前小学校(避難所)へと物資を手渡す。
日々つれづれ

左から、浦和のおっちゃん、同副校長

何故か浦和のおっちゃんもチョキしていますねシラー


手渡したことの証(受領印押印)
日々つれづれ


今回運び込んだ各種物資詳細は、最下記に記載します。


当然のことながら、各種ご支援をいただいている方たちの「温かい気持ち」も一緒に届けてきたつもりです。

先方にも確実に、その気持ちは伝わっています。


自分が預かってきた伝言です。

「ご支援頂いた皆様へ、感謝しているとしか言えなくて申し訳ございません」


それらの物資を見ていた避難所へ避難されている方たちの様子?が、男女それぞれ異なっていた。

女性陣は「あれもある」、「これもある」と大喜びしていた。

男性陣はというと、最初に何故か「爪切り」に手を伸ばし、次に肌着類などを中心に大喜びしていた。


何故「爪切り」なのかを聞いてみた。

同避難所へは、常時130名が避難をしているが、爪切りが一つも無い状態だったのである(共用分)。

それで困り果てていたところ、段ボールの中へ「爪切り」が入っていたので、思わず手が伸びたということだった。


その後、もはや恒例化している避難されている方たちと、各種コミュニケーションを取った。

色々な人たちと、色々な話をした。


時が経つのは早い物で、気がついたら20:00を過ぎていた。

そこで浦和のおっちゃんと二人で撤収準備に取りかかる。


20:30頃、同校をあとにする。

自分たち2台の車が見えなくなるまで、お辞儀をしていた副校長の姿が印象に残る。



21:50頃 道の駅区界高原 で小休止
日々つれづれ
トイレ休憩などを済ませた後、一路我が家を目指して再度車を走らせる。


我が家に到着したのは、23:30頃であった。


我が家に着いて、驚いたことがあった。

その日我が家へ運び込まれた物資は、段ボールなど計20箱であった。


それらを全て、一品一様に、嫁さんが仕分け作業を行ってくれていたことである(感謝)。

この作業が、翌5月3日(火)の「第三便」へ活用できた(別途報告)。





最後に、

今回、各種ご支援頂いた方たちからの納品書や送り状なども、全て同校へ置いてきました。


匿名の方や、住所氏名などを特定できない方が多いことは現実ですが、住所氏名が特定できる方へ対し、避難所に避難されている方より、お礼の手紙が届くと思います。

正直、「いつ届くのか」は分かりませんが、一人ひとりがお礼状を書き、そのままポストに投函するそうです。

どうかお手元に届くまで、長い目で見てやってください。


現在も赤前小学校(避難所)から、Amazonの「ほしい物リスト」へ掲載しておりますが、ご協力などを賜れば幸いです。

http://amzn.to/l4wPlx


なお今後も行政や、自衛隊などがフォローして頂けない物品が発生してくることも容易に想像出来ます。

その際は、適宜Amazonの「ほしい物リスト」へ追加掲載していきますので、趣旨ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。




以下、5月2日(月)に「第二便」として運び込んだ物資です(順不同)。


下記リスト以外にも、多数のご支援をいただき感謝しています!

http://amzn.to/lYkaJa




バケツ 12個
日々つれづれ


生理用品 11個
日々つれづれ


生理用品 10個
日々つれづれ


生理用品 9個
日々つれづれ


生理用品 5個
日々つれづれ


幼児用補助便座 2個
日々つれづれ


空気清浄機 3台
日々つれづれ


抱っこひも 5個
日々つれづれ


室内用消臭剤 15個
日々つれづれ


ファブリーズ W除菌 10個
日々つれづれ


生理用品 14個
日々つれづれ

オセロゲーム 3個
日々つれづれ


生理用品 12個
日々つれづれ

ゴム手袋 10足、女性用下着 M:8着、L:12着、LL:12着
日々つれづれ


男性用靴下 63足
日々つれづれ


女性用下着 LL:46着、L:37着 M:10着
日々つれづれ


電気ひげ剃り 3個、血圧計 2個、化粧水4個、ベビーローション 6個、女性用肌着 8着、女性用靴下 6足、パルスオキシメーター 1個
日々つれづれ


リップクリーム 20個、耳かき 15個、爪切り 7個、毛抜き 2個、体温計 1個 
日々つれづれ


トイレ用消臭剤 15個
日々つれづれ


洗濯用洗剤 10個
日々つれづれ


洗濯用洗剤 1個
日々つれづれ


男性用肌着 M:35着、L:12着、男性用靴下 6足  
日々つれづれ


ハンドクリーム 33個
日々つれづれ

生理用ショーツ M:14着 L:11着
日々つれづれ


女性用下着 L:50着、 M:50着
日々つれづれ


洗顔フォーム 28個
日々つれづれ


化粧水 17個
日々つれづれ


食器用洗剤 5個
日々つれづれ


生理用品 17個
日々つれづれ

生理用品 11個
日々つれづれ


耳栓 4個
日々つれづれ


生理用品 17個
日々つれづれ


散水用ホースリール 2個
日々つれづれ  


長靴(主に女性が使用) 3足
日々つれづれ