平成29年(2017)1月9日(月)
天候:晴
視界:良
雪質:ソフト
場所:岩岳3線と4線

 

昨日と同じく午前は3線ノースでSLゲート

午後は4線で基礎練習を行いました。

 

SLゲートは10mのふり幅狭く、32旗門を

多い人で6本くらい滑りました。

 

昨日降った雪は練習にはちょっと難しい雪でした。

 

ロングポールを6本だけ使用しましたが、

やはり、ショートポールだけのときとは動きが違って

踏めません。

大体の人は顔の前で腕を出すから、ポールの横で

目隠し状態。

体も伸びて踏めてません。

昨日までのショートポールだけでやっていたときには

ポールの前でしっかり踏み込めているんだから、

その感覚で、ロングポールを滑れるようになることが

課題です。

 

 

午後は、4線で基礎練習。

時間の許す限り後ろを滑って動画を撮りました。

 

いつもスタンスのことを言われるひと、

踏み込みが甘いといわれる人、

ひざを内側へ入れてしまう人、

踏んでるつもりが、スキーをスライドさせている人、

よくわかります。自分で確認してください。

動きが良くて、スキー操作ができている人は

うっすら2本の滑走ラインが付いていきます。

まずは自分の滑りを知ることから。

その先に何が見えるか君次第。