朝から高熱を出した孫。
 
切なそうな様子に心が痛む。
 
生憎今日は日曜日。
 
幸いなことに、車で数分のところに年中無休という神様のようなクリニックがある。
 
孫もさることながら出産を数日後に控えた娘の事も心配で、彼らに付き添いすぐさま直行。
 
ところがそこで目にしたのは、入り口付近からの長蛇の列。
 
それでも、すがるところはそこしかない。
 
グッタリしている孫と待つこと2時間。
 
 
夜になり回復の兆しが現れ、娘にもようやく安堵の表情が見えた。
 
新米ママだった頃の私にも、同じような経験があったはずなのだが、そんな記憶は彼方に消え、母親業とはこんなにも大変だったのかと、今更ながらに思う。
 
今回は何も出来ずにうろうろしているだけだったが、それでも疲れた-。