又、忙しくなります

テーマ:

昨年の暮から何となく体調がすぐれなかった。

 

しかし、今週からフラのレッスンや、英会話、そして会議などをこなしてゆく内に、徐々に回復してきた。

 

思えば昨年はあまりにも忙しすぎた。

 

その反動かと思う。

 

忙しい、忙しいと言いつつも、人間はある程度忙しく動いていた方が良い。

 

今週から又、公私ともに慌ただしい日が続く。

 

私にとっての頭のストレッチのようなもの。

 

 

 

 

AD

奇遇ですね

テーマ:

数年振りにこんぴら様の大例祭に。

 

毎年1月10日に開催されるのですが、今年は平日なので人出が危ぶまれましたが、例年に無く暖かく、賑やかな大例祭となった。

 

金刀比羅神社までの長い道のりの両側にズラーッと並んだ店。

 

花より団子では無いけれど、早々にお参りをした後は、それらの店々を冷やかして歩くのが楽しい。

 

縁起物の店や食べ物関係の店がひしめき合いながら並んでいる。

 

中でも食品店は、まるでここはどこ?と思ってしまうほど、多国籍の食べ物を売っている。

 

これは楽しい!

 

アレは従業員さん達へのお土産、コレは夕食用、そしてソレはおやつなどと両手がビニール袋で一杯になる。

 

そんな店々もやがて終わりに近づいた頃、今までと少し趣を変えたお店が有り、複数の揚げパンなどが並んでいた。

 

その中に大好きなアンドーナッツがあり、両腕に抱えた沢山のビニール袋と相談しながらも、買うことに決めた。

 

「すみません、アンドーナッツを2個下さい。」

 

その声に反応したのは店員さんでは無く、右隣にいた女性。

 

「あらー!」

 

見ると、近所の女将さんだった。

 

この女将さんと私は、食べ物の好みがとてもよく似ていて、お互いに日頃からそれを話題にしていた。

 

彼女も、買おうかどうか迷っていたらしい。

 

それにしても、何百件とある店の中で、同じ時間に、同じ物を買う事になろうとは・・・

 

 

 

AD

明日はこんぴら様

テーマ:

明日は地元の金刀比羅神社の大例祭。

 

通称こんぴら様。

 

金刀比羅神社までの沿道に、延々と続く縁起物やさんの店をひやかして歩くのが楽しい。

 

品揃えはどの店もほとんど同じなのだが、それでも不思議なことに見ていて飽きない。

 

 

そんなこんぴら様に、娘は孫を連れて出かけるつもりのようだ。

 

良いね、楽しみだね、と言ってはみたものの、一方で大丈夫かなとも思う。

 

金刀比羅神社までたどり着けないんじゃないかな。

 

たぶん、一軒一軒の店の前から動かないと思う。

 

そのうち、疲れて抱っこをせがむだろう。

 

ベビーカーすら引けないほどの人混みの中、移動手段は歩くか抱っこ。

 

疲れるだろうね。

 

 

でも、それでも良い。

 

きっと楽しい思い出となるだろうから。

 

 

AD