今月の5日、金魚つかみ大会に参加したお子様から頂いた9匹の金魚たち。

 

何が何だか解らないまま育てていたのだが、経験者からの助言のお陰で、一匹も欠けることなく元気で育っている。

 

入り口付近で泳いでいるので、

 

「良いですねぇ、ウエルカム金魚。」

 

と喜ばれたこともある。

 

 

飼い始めてから丁度3週間が経つこの頃では、私にも少しは金魚の知識が増えてきた。

 

先ず水槽が狭すぎるらしい。

 

とは言え、水をまめに取り替え清潔にしておけば良しじゃないかと・・・。

 

前夜にくみ置きした水を毎朝取り替えている。

 

餌はやり過ぎない事。

 

2日に一回、ほんの少し・・・で良いでしょうか?

 

そして嬉しいのが、餌をあげる人を認識して寄ってくるらしいという事。

 

言われてみれば、最近そんなような気がしていて、内心喜んでいた。

 

ところが・・・・

 

ある日、お父さんと子供達が金魚を見ていると、

 

「見てご覧。こうして水面に手をかざすと金魚が寄ってくるんだ。」

 

と、お父さん。

 

ちょっ、ちょっと待って!

 

餌をあげている私にだけ懐いているんじゃないんですか?

 

要するに誰でも良いってことですか?