英会話の先生に、

「日本語で考えてから英語すのは時間がかかるので、最初から考えずに英語で話しなさい。」

と言われた。

それはそうだろうけれど、出来ないから受講しているのよ。

と言いたいけれど、それが言えないもどかしさ。


近々、仕事がらみでオーストラリアに行くことが決まっている。

英会話を習っているメンバーとも一緒である。

そんなこともあり、今日はレストランのメニューの見方を教わる。

予定があるものだから、なおさら熱が入る。


「オーストラリアでは、ほとんどのメニューには日本のように写真はないので、ご注意を。」

教材として持ってきて下さったメニューを見たが、わからない単語ばかり。

「そんな時は、食べたい食材を言ってお勧め料理を尋ねるか、他のお客様が食べている物と同じ物を注文すれば良いんです。」

と、それを英語で言わなければならないんですよね。


なんだか武者修行に出かける心持ち。

こりゃあ、珍道中になりそうだわ。