朝一番に見たTVの画面は、スカイツリーから見た東京の町。

真っ白な雲海が町をすっぽりと覆い尽くしている。

とても神秘的なのだが、欲を言えばせめて東京タワーや、ビルの先っぽだけでも顔を覗かせていたなら、もっと幻想的だったのに。


湿度が100%だったらしい。

無知な私は、今更ながらに100%の湿度って何?と思う。

湿度の基準って大気中における水分の含有割合のことだと思っていた。

空気中に、100%の水って、そりゃあ水中じゃないの!って。


正解

「大気中に含まれる水蒸気量を示す尺度」

だそうです。

わかったような、わからないような。


難しいことはさておき、


今日はしっとりとして、そして時折吹く風も心地よく、春の気配漂う、良い日でしたね。


うん、それが私らしい。