8月に入って今日まで関東では16日連続で雨の日が続いていますね。

夏らしいことが出来ず
少し寂しい休日を送っています。

先日小学4年生以来で下田の海水浴場へ出かけたのですが、
渋滞などもあり3時間半近くかかってしまったのにも関わらず、気温が低い為に1時間も海にいることなく帰ってきてしまいました。



そんなこともあったので、
少し今年の夏の天気について調べてみることにしました。




まず、例年ですと
太平洋高気圧がこの時期は北海道の手前まですっぽり覆うはずなんですが、
今年はオホーツク海高気圧の勢力が強いらしく、
東のほうに太平洋高気圧が逃げてしまってるために
季節外れの雨が続いてるそうです。



また、この気圧配置だと8月としては台風の進路が日本列島を横断しやすくなるとのことです。
嫌ですね...



雨の日が続いて体調も崩しやすくなると思うので、皆さんお身体には気をつけて下さい。




柴崎