平昌五輪 男子フィギュア

テーマ:

こんにちは。

連日、平昌五輪のメダルラッシュが報道されています。
その中で特にテレビを賑わせている男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が先週の土曜に見事金メダルを獲得しました。
さらに宇野昌磨選手も銀メダルを獲得し、日本人が1-2フィニッシュで五輪史上初の快挙となりました。

羽生結弦選手のショートプログラムとフリーの演技は何度見ても素晴らしかったです!
ショートに関してはちょうどLIVEで見ることができ、会場の不安と緊張感そして期待感を感じ、生唾を飲む心境で祈りながら見ていたのを覚えています。

土曜に仕事から帰宅した時にちょうどフリー最後の滑走者である宇野昌磨選手が演技中でした。
演技が終わり点数が出た瞬間に羽生選手の優勝が決まり、五輪2連覇の偉業に鳥肌が止まりませんでした。

羽生選手も宇野選手ともにとても努力家、練習の虫などと解説していたときに、ふとある言葉が頭に浮かんできました。

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし成功した者は皆すべからく努力している」
「はじめの一歩」という漫画での一文で、最も共感を持った言葉です。

努力が報われた瞬間はご本人はもちろんですが、その関係者全員が嬉しい気持ちを共感できる素晴らしい時間だと思います。

本当におめでとうございます。

平昌五輪はまだまだ続きます。
頑張れ!日本!! 

飯尾。
AD

寒い時こそ・・・

テーマ:


気温の変化が大きくなり、春の訪れがそろそろかと感じる日が多くなってまいりました。

気温が高い日には15度前後になるなど温かい日もあるいっぽうで寒い日には冬らしく、鍋が恋しくなります。

そこで・・・

今回の連休を利用して、おでんを作りました!!

僕自身以前にも書いた通り、
おでんは大根がとにかく好きなのですが、
その味を決めるのは出汁!

・・・ということで、今回は出汁を少し工夫して作ってみました。

今回の出汁は、
わかめを湯掻いた際に取れた出汁に、
①かつおぶし
{F5F262A1-4039-4FAA-8DD7-FB4ADBDC4D6E}


②オイスターソース
{B8EA2E4E-A308-4927-A48A-CC6CB64297DE}


③白味噌
{C216ABD0-2207-4F2E-8007-B8BE83028BD3}


を加えて作りました。

大根は、煮崩れを防ぐために皮付きで、切り込みを入れた状態で水から沸騰するまで下ゆでしました。
{8E7823AC-1688-4091-8971-10BB0264D8AB}

{C5F745D2-CD3A-470B-A94C-D9D0F41CAB73}



ちなみにこの土鍋。
ヒビが入ってしまっていて、出汁が漏れてしまうため、今回のような下ゆで専用で使っています。

出汁を作っていたのはもう1つの土鍋です。


さて、肝心の味の方ですが、
1日目は、2時間ほど煮込んだ割に味がしみてなく薄味だったのですが、2日目以降は出汁が程よく染み込みとても美味しく頂けました

今度は赤味噌を加えて作るか、それとももっと濃く出汁を作って、おでん粉をかけるかで悩んでいます。

直井
AD

バレンタイン

テーマ:

こんにちは。

バレンタインから一夜が過ぎ、

人生で初めてこんなにチョコレートを頂きました!!

皆さんありがとうございます♡♡


ニキビが出来ないようにスキンケアしっかりしたいと思います。(笑)




さて、バレンタインというのは「愛の日」とされており愛する人にプレゼントを贈る日なのです。

日本では女性が男性にチョコレートを渡すというのが定番ですが、

海外では男性が女性にチョコレートではなくバラなどを贈るそうです。


そもそも本来は愛する人の存在に感謝し、お互いを大切にする日という意味合いがあります。

いつもの感謝を伝えるために、ここはひとつ、堂々と攻めに転じてみませんか? 


そんな日本では、近頃ちょっと変わったバレンタインデーが注目されています。

男性から女性に下着を贈って愛を告白する、914日のメンズバレンタインデー。

制定したのは、日本ボディファッション協会で、女性の下着市場の活性化を狙って始めたとか。女性用下着売り場に行くだけでドキドキする男性も多そうですが、まだメンズバレンタインデーを知らない女性も多いので、サプライズにも良さそうですよ?


柴崎

AD

山形の旅。

テーマ:
こんにちは!


この三連休を皆さんはどのように
お過ごしになられましたか?


自分は今回の連休で
山形へ行って来ました!


まず向かった先は山形県上山市。
民俗行事「加勢鳥」を見に行きました。

江戸時代初期から伝わる、
『ケンダイ』というミノをかぶった
若者に手桶から祝いの水をかけ、
五穀豊穣や商売繁盛などを祈る
上山伝統の民俗行事です。

{413407A9-6D26-4AE3-93CA-3B292A25E3A8}

{C8D3C82E-4B78-4EDF-93BD-DE7A0A76E8DC}


この日の気温は−4度。

「加勢鳥加勢鳥お祝いだ、
商売繁盛まんさくだ、
ソレ、カッカッカーのカッカッカー、
カッカッカーのカッカッカー、
五穀豊穣、火の用心、
五穀豊穣、火の用心」と声を上げて
練り歩きます。
その参加者の中には
外国人や女性の方までも…





昔から伝わる山形の奇祭。
これからも伝承していってほしいです!



根津


福島の日本酒

テーマ:

こんにちは。


先日、親友のご両親からこのような立派な木箱に入った日本酒をいただきました。





福島の地酒「笹の川 開成」


「いつもお世話になってるから!」とおっしゃって何かと気にかけて下さり、とても感謝しております。 


飯尾。