初めてのバレー

テーマ:
元バレー部磯谷です!

先日、バレーで初めての体験をしてきました!

それは田んぼの中で行うバレー。
その名も泥んこバレーです!

今回で8回目になる大会のようで、スタッフ数名で2チームで参加しました。

話を聞いただけでは、泥んこって言ってもそんなでもないだろと思っていましたが…

会場はまさに泥!笑

余裕で足首の上まで埋まっていました。笑
サーブを打つところでは足が抜けなくなる始末…。
{CCD82F22-5DC6-4D94-8449-7E4AA3C4E7EC}

参加チームもすごく多く、みんながワイワイと楽しく泥んこになりながらバレーを楽しんでいました!

来年以降もある大会なので、興味がある方は是非参加をしてみてください。

ちなみに優勝商品はお米です!

今回の料理は…
【クリームシチュー】
{26CB4921-AABF-4D33-9CED-43704FBC6AB5}

久しぶりにクリームシチューを作りました。
本当に美味しく、食べ過ぎるくらい食べちゃいました!

磯谷
AD

救急の基礎

テーマ:
こんにちは。

熊本で起きた大地震から1ヶ月半経ちました。
決して他人事ではなく考えさせられます。

いざ大地震が身近で起こったらどうすればよいか、皆さんは考えていますでしょうか?

今回、私が参加した救急法講習会は、一般の方向けの日常生活での応急手当というものでした。

このような講習会は各市町村で定期的やっていると思うので、医療に携わっていない方でも興味がある方は結構面白いと思いますよ。

健康の為にといつも利用している伊勢原総合体育館内で行われた講習会は30名程集まりました。
この中で間違いなく一番若かったと思います。笑

やはり若い方はあまり興味がないのかな?と受講中に考えてしまいました。

講師をされた方は今までずっと現役で救急救命をされていた方で、「日本赤十字社 救急法名誉指導員の石川○○さん」という方でした。

実際の経験を交えての内容だったので、医療従事者として知っておくべき知識も含まれていて、真剣に聞き入っていました。

本当は後半に実技をやる予定が、話に熱が入りまさかの実技なしとなってしまったことは残念で仕方ありませんでした。

また機会があれば受けたいと思います。



飯尾。
AD

週末フットサル

テーマ:

3週連続同じラーメン屋に行きました。飯田です。

今週末はフットサル休日でした。
土曜の夜にフットサルのチームの集まりに参加し、翌日の日曜日9時から伊勢原総合体育館でフットサルをしてきました。
1月以来のフットサルだったので、思うようなプレーが出来ず、運動不足を痛感しました。

スポーツは道具さえ揃えれば、お金もそんなにかからないし、健康にもいいですし、気分もリフレッシュできるので毎月やりたいと思いました。

以上、休日にスポーツをする度に筋肉痛になり、携帯の機種変をそろそろ考えている飯田でした。笑
AD

甘味と健康の共存

テーマ:

こんにちは!



甘党 石山です。




甘いものを食べようと、お菓子コーナーに行くことはよくあると思いますが
皆さんはお菓子のパッケージの裏に書かれている栄養成分表まで見ますか?
石山はしっかりと見ます..




なぜなら、どんなに美味しいお菓子であっても、人体に対して有毒な作用を引き起こす可能性のある甘味料や保存料が使われてしまっているお菓子を食べることはオススメできないからです。



ここで石山が食べるのを拒むくらい体に優しくない物質を紹介いたします。





・アスパムテール

人工甘味料の一種ですが、砂糖の数百倍の甘さがあり依存性があります。
カロリーゼロのダイエット飲料やガムなどに含まれていることが多いです。
やはり人によって作られた甘さは危険も付き物です。




・ショートニング

こちらもクッキーやチョコレート菓子などには多く含まれていることが多いです。
マーガリンから水分と添加物を除いたときに残るものであり、食べるプラスチックと呼ばれることもあります(笑)
トランス脂肪酸を多く含み、免疫力の低下や動脈硬化、高コレステロール血漿など様々な問題を引き起こします。




たとえ国産のお菓子だとしても
美味しさの為に体によくないものを
たくさん入れてしまっているお菓子は
あんまりオススメできません..




真の甘党は甘いものをむさぼるだけでなく
栄養面や健康なども考えた上で
甘いものをモリモリ食べれる人間だと
私は勝手に思います(-∀-)




石山

ズッキーニ

テーマ:
気温がたくなり、夏野菜の時期になってきました。

そんな夏野菜のズッキーニに今回は注目します。

ズッキーニは見た目はキュウリに似ていますが、実はカボチャの仲間なのだそうです。
あっさりとした味と独特の食感でとても美味しいです。
そんなズッキーニには以下の栄養が特に多く含まれています。

【カリウム】
カリウムはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。

【ビタミンC】
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
また、この季節の紫外線にも強くなります。

【カルシウム】
歯や骨を強くする働きがあるので、骨粗鬆症になりやすい女性の方は積極的に摂るようにすると良いでしょう。

【β-カロテン】
皮膚や粘膜を強くし、乾燥肌や肌荒れを防ぐ働きがあります。また、免疫力を高める作用もあるため、風邪の予防にも威力を発揮します。

栄養素たっぷり、旬のズッキーニ!
色々な料理で食べましょう!

今回の料理は…
【焼きそら豆と日本酒】
{3BA4F435-1D02-43F5-8E50-9C6A9A2DF9A4}

料理と言っていいのでしょうか?笑
完全な一杯のメニューですね!笑

磯谷