話題の映画!

テーマ:

先日、
君の名は

スーサイドスクワッド
の2本の今話題の映画を観てきました。


君の名は は誰に聞いても面白いと言っていたので気にはなっていたのですが、
実際ものすごくおもしろくて、
何回も泣きそうになっちゃいました。

もう一回見に行ってもいいくらいです!

オススメの映画です。



そのあとにスーサイドスクワッドを見ました。

この映画は賛否両論あり、
面白い面白くないの意見だけでなく、
キャラクターと役が合っていないとか映画のサントラがヤバい!
などの話も聞きます。



スーサイドスクワッドの影響で今年のハロウィンは
男はバットマンに出てくる敵役のジョーカー
女性はハーレイクイーンのコスプレをする人が多いと思いました。



ハロウィンまで1ヶ月きりました。
仮装したり、
ハロウィン仕様に部屋を模様替えしたり、
お菓子もらったり楽しみですね!


飯田
AD

オレオ

テーマ:

こんにちは!



オレオを食べながら
甘いココアをぐびぐび飲めます。
石山です。



皆さまオレオというお菓子を食べたことはありますか?
まさに砂糖といった甘さで石山は大好きです。
味だけでなく、一パック(9枚入り)で開けてしまうと上手くしまい辛く、面倒くさくなり結局全部食べてしまうというさり気ない罠があるところも大好きなのです。




こんなオレオですが
実はヤマザキナビスコからの生産が中止になり、日本では作られなくなってしまったとのこと…
非常に残念ですが、今後は中国のモンテリーズインターナショナルで最大のビスケット工場で作られ、中国産のオレオとして新しく生まれ変わります。
甘いものには目がないが、味にはうるさい石山。
ここは新しいオレオがどんなもんか
甘党を代表してチェックしようと変な気持ちが湧いてきました。



そして購入。
パッケージはあまり変わっておらず、これだと産地が変わったことに気がつかず買う人も多そうです。



そして問題の味…
どんな辛口の意見を言ってやろうかと
疑惑の念を抱きながら食べたところ
普通に美味しく、味の違いがよく分からなかったです。



結局、自分は甘ければなんでもいいのかと少しセンチメンタルな気持ちになった石山でした(^^)







iPhoneから送信
AD

福招く

テーマ:
「招きネコの日」というのがあるのをどれほどの人が知っているのか定かではありませんが、明日9月29日は、(9)くる(2)ふ(9)く→来る福→福を招く→福を招く猫→「招きネコ!」で「招きネコの日」なのです。

お洒落なカフェというより町の定食屋さんや、商店などに飾ってあるイメージですが、もともとは農作物や蚕を食べるネズミを駆除する猫にあやかる養蚕の縁起物から始まったとされています。
その招きネコ猫の特徴はなんといっても可愛らしく手を上げていあのポーズですが、あれは単なるデザインではなく、しっかりと意味が込められているのはご存知でしょうか。

上げている手が右手なら金運を招き。左手を上げてると人(客)を招くとするのは知る人もいるところですが、ただ右と左という違いだけではなく、その手の高さも意味を持っていているのです。低く手を上げているのは近くの人を招き、高めは遠くの人を招くとするそうです。
中には両手をあげて「人」も「お金」も一挙両得に!という招き猫も存在し、自分などは結構すきなのですが、昔気質の方には「商売あがったり」「お手上げ」という意味に取れるため嫌がる人もいるそうです。

面白いところでは招きネコの多くは三毛猫なのですが、これにはキチンとした由来があり、猫は遺伝子上三毛になるのは基本的にメスで三毛猫のオスというのは大変珍しく希少な存在で1000匹に1匹ぐらいの確率なのです。古くから世界中でその希少性は知られていて、それにあやかり船乗りの間では船に乗せると福を呼び船が遭難することがないとも言い伝えられて、船にオスの三毛猫が乗せられていたそうです。
そのように古来より福を呼ぶ存在であったため、三毛猫のオスをモチーフにして三毛の招き猫が多く作られているわけです。

他に猫の色や瞳の色によっても込められている意味が色々とあるようですが、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。

ただ可愛いだけじゃない!みなさんはどんな招きネコがお好みですか?
榊原。

AD

事務局よりお知らせです。
月度ジール健康講座開催のご案内です。

 

今回のテーマは【膝痛対処法】

 

 

年齢に関係なく、ほとんどの人が一生のうちで経験するといわれてる
“膝の痛み”や“膝の違和感”。
人によって症状や感じ方は人それぞれですが、何らかの症状がでたら早めの対処が一番です。

また、今までずっと膝の痛みに苦しんでいた方も、痛みの原因や予防、改善策、ストレッチなど、正しい知識を学びませんか。
講師 岩井隆彰が、わかりやすい解説と実践をご指導いたします。

 

講 師 : (株)ジール代表 岩井 隆彰
会 場 : おだわら市民交流センターUMECO 会議室4
日 時 : 10月5日(水)13:20~14:40
参加費 : 無料
定 員 : 30名


尚、お席に限りがございますので、事前のお申込みが必要になります。
お手数ですが、事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


お問い合わせ先
株式会社ジール 事務局
TEL    0465-34-5222(10:00~18:00)
MAIL  zeal.jimu1@iwai-takaaki.com

充実

テーマ:
こんばんは!
福本です^^
急に寒くなったと思ったらまた暑くなったりで、扇風機を片付けるか〜掛け布団を出すか〜と迷っています
こういう時期によく鼻の調子が悪くなるので気をつけようと思います
皆さんも体調に気をつけて下さいね!

さて、先週のブログで趣味について熱く語ると言っていましたが、プライベートが充実していたので今回はそっちの話にします(笑)


秋分の日に今話題の映画『君の名は。』を観てその後に大学のサークルに行ってバレーをしてきました😊

『君の名は。』は理解するのに少し時間がかかりましたが、とても面白かったです!主人公の男の子と女の子が「夢の中で入れ替わっている」とCMで流れていましたが、ただただ入れ替わっているわけではありません!(笑)気になった方は是非観てみて下さい!(笑)

久しぶりのバレーはとにかく楽しくて、声が枯れたり腕や膝に痣が出来るくらいにはしゃいでしまいました(笑)
全く運動していなかった割に動けたので自分でもびっくりでした😁
また休みが合えばバレーしに行きたいなと思います!


そして日曜日に高校生の妹のバレーの試合を応援しに行ってきました!
妹は中学ではバスケ部だったので、
バレーをしている妹はとても新鮮でした😳
まだまだ下手くそですが、いつか一緒にバレーを出来る日がくればなと地味に姉は楽しみにしています!
妹には恥ずかしいので言いませんが(笑)
昔は毎日のように喧嘩していたのに最近少しずつ仲良くなってきたのでお互いに大人になったな〜と思います(笑)

家族繋がりで来週は福本家のペットを紹介しようと思います!
読んで頂きありがとうございました^^

福本