地域によっては今が満開の桜で花見が楽しみの方も多いと思います。
今でこそあまりしませんが、以前は必ずと言っていいほど毎年飲んだり食べたりしながら花見を楽しんでいました。
時期によっては寒いこともあり、そういう時にとても重宝したのがカセットコンロでした。
暖かい料理は食べられるし、まわりも暖かい、ととても頼もしいのですが、関わりを間違えると大惨事を巻き起こすとも限らない危険な存在でもあるのです。
ということで、今回は花見のみならず、お家での鍋パーティでも活躍してくれるカセットコンロの“気を付けて!”ポイントをご紹介します。

まずは使用期限です。カセットコンロなどで使用するガスボンベの使用期限は6~7年目安といわれています。ボンベ内のガスは劣化することはありませんが「容器の寿命」によるガス漏れなどの危険があるためなのです。
そしてカセットコンロの使用中の注意です。ポイントは、とにかくボンベを熱くしないこと!で、これは熱くなると内部の圧力が上がり爆発することがあるのです。限界値はコンロにセットしたあの状態です。

 そのため例えばコンロにかぶさるような大きい鍋や鉄板は使ったり、コンロを2つ並べその上に鉄板を置き使用するのは自殺行為になりかねないのです。

年間に何件かあるというこのような事故はいつ遭遇するかもわかりません。そのようなとき事前に防げるかどうかは、アナタ次第!かも知れません。

 榊原