いただいた四国産のタケノコ。
片手で持つと筋力トレーニングになるくらい重くて、初めて見た大きさ!
記念に画像を撮りました
育ったら相当大きな竹になるんだろうな。

思い出した。
私は子供の頃、近所の竹藪に生えてたタケノコを引っこ抜いた勢いで、後ろにあった2~3mの斜面を転がり落ちました。

幸い無傷で済んだ私は誇らしげにタケノコを持って帰宅。

今思えば…、タケノコは土の中から掘る物なので、私が採ったのは成長し過ぎそれが食べれないとは子供だったので知りません。

しかし母は快く受け取ったのでした。
なんとなく良い話。

①他人の敷地からタケノコを盗るんじゃない
②地面から出すぎたタケノコは食べれないんだよ
③大きいのが採れたねー

おそらく、これらの事を言われたかもしれないが覚えていません。