新しい眼鏡

テーマ:
普段はコンタクトレンズだが、眼鏡をかけて外出したときに見えにくいのに気が付いた。五年以上、眼鏡を変えていない。

そこで、近所のメガネストアーへ。視力検査をすると、現在の眼鏡では運転免許の更新が出来ない視力だと分かりショック!

http://meganestore.co.jp/wathe/
こちらの日本製眼鏡を購入。

海外で調達した部品を日本で組み立てした物でも日本製になるらしい…が、『Wa/THE Sーfunction』は全ての工程を眼鏡の生産地、福井県鯖江で作った完全な日本製。

シンプルで飾らない格好良さがある。度が強すぎるので厚みがあるフレームにした。



今度、奥さんのも買ってあげたい。
AD
頑丈で沢山物が入り、雑に扱えて値段も手頃。そんなバッグを探して購入したのがロスコのメッセンジャーバッグ。
ロスコはミリタリーのメーカー。海外ドラマ『24』のジャック・バウアーが使ってるらしく、頑丈で銃などの武器も入れて走り回れるはず。

私は仕事用にペットボトルやA4サイズのファイル、お菓子などを入れるためだが…
買って使ってみたら大正解!大量の荷物が入り、重くなってもベルトの幅が広いから重さを感じない。

便利なので奥さんも色違いを、さらに自分でもお出かけ用にジャックさんも使ってる黒色を追加購入。
三色も同じバッグを買うのは初めてだ。そのくらい良い!








AD

2017年はじまり

テーマ:
昨年は数回しかブログを書かなかった。新年の抱負はなるべく絵を描くことだったが結局描かなかった。
気力を振り絞って仕事の絵を少し描いただけで、メインの仕事は別にありました。
だいぶ弱っておりました。正に厄年!

毎年「絵を描く」と言って描かないので今年は言わない。描いたら言う。

昨年暮れに神奈川県へ単身赴任。妻と離れて寂しくなったが、仕事に関しては余裕が出来て復調の兆し。
年末の忘年会では絵の仕事仲間と数年ぶりに会い、クリエイターって良いなと思いました。

正月は10年ぶりくらいに実家で過ごして、一週間近くも奥さんが香川県から来てくれていた。
冬だけどバイク二人乗りで出かけたり、浅草で天丼食べたり、沢田研二のプロマイドを買ったり。楽しい!

楽しい日々を過ごすために、これからも頑張らねば。そしたら何かを描ける時も来るかな?
AD

二週間ぶりの香川

テーマ:
単身赴任から二週間ぶりに香川県に戻った。
奥さんが最近お気に入りという讃岐うどん店「麦香」で「かけちく」を食べた。かけうどんと鯛竹輪の天ぷらのこと。

細麺なのに弾力のある麺。出汁はカツオとイリコのバランスが良く、醤油が強すぎないので全部飲める。
鯛竹輪は注文してから揚げるので出来立てが食べれる。甘味があり美味い。

香川に帰ったときは讃岐うどんが楽しみ。

単身赴任

テーマ:
香川県に妻と猫を残して実家がある神奈川県に単身赴任しました。
連休があれば香川県に行ったり、妻に来てもらったりして、徐々に将来のことも決めながら新しい生活をしていきたい。

香川県から出発する夜行バスの時間が近くなった時は涙出た。また夫婦一緒に暮らせるように頑張ろう!
でも、もう讃岐うどんが食べたくなってる。

















チョコとウイスキーは合う。バレンタインデーでチョコが美味い。

初めてサントリーのウイスキーを買った。「プレミアム角」香りは良いが鋭いアルコールの刺激が鼻の奥まで来る。
ストリートは無理なので炭酸ジュースで割った。
気にいってた「スーパーニッカ復刻版」は久々に飲んだら苦味を感じた。開けてから月日が経ったからか?なかなか減らない。広がる感じの香りは良い。

写真の真ん中はオーストラリアに住む友人からもらった「ラーク」というタスマニアのウイスキー!
かなり希少で高級。もったいなくて開けられないから何か良い記念があった時に飲む。

新年の抱負

テーマ:
遅ればせながら新年最初のブログ。
2016年は少しでも多く絵を描きたい。仕事で絵を描くことが滅法なくなった昨年でしたが、仕事でも趣味でもなるべく絵に関わっていないとモチベーション的に描けなくなるので気をつけたい。

昨年末に年賀状用に描いた戦国武将『真田幸村』本当の名前は信繁。今年の大河ドラマです。
切り絵の原画にしたいので、今後は下半身と馬も追加して描く予定。

昨年オリジナルで描いた絵はこれだけ!こんなに描かなかったのは、幼少期にロボット図鑑を見ながら『鋼鉄ジーグ』を描いてた頃以降で初めてかもしれない。
鋼鉄ジーグは昔のアニメだがリアルタイムで見たことはないのに何故か好きだった。
頭の部分がシェル石油のロゴマークに似ていて、よく思い出す。

話がそれたが、今年は何か描きます。