8月19日(金)曇り 2つのアニマシオン講座=鹿児島&日本子どもの本研究会

 

 ブログ再開しますが、なんだかちょっと落ち着かない毎日になっています。

16~18日が鹿児島でした。「子どもの本かごしま」が開くアニマシオン講座です。もう13年続いていて、今年も120名もの人が参加するのだからすごい。これを基軸に私の一年は回っています。鹿児島に向けて新しいアニマシオンを考案してこれから過ごすという感じです。

今年は「図書館のハローワークを考案。図書館のちょっと開かれなくなった本の登場人物たちが新しい会社(お店)を考えて仕事を創りだすという設定です。人物カードが大変でした。かなり心配していましたが、鹿児島でも、子どもの本研でもすてきなアイデアのお店・会社が登場しました。鹿児島と東京のちょっとした違いは、東京の皆さんは癒し系(飲み屋、カフェ・・・)、鹿児島の皆さんは起業系(葬儀屋までも…)。同じなのは宅配や旅行社系と言うことかな…?

明日からは様々な地域等の研修会巡りです。今日は午後、スマホの修理に生行きましたが(ショートメールが使えません。特に受けることができません。必ずGメールかライン、FBメッセージでください)うまくはいきません。結局は機種変更かということになりそう。皆さん、当分の間、よろしくご配慮くださいね。