OVFとEVF 光学と液晶ファインダー! | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。

前回の続きみたいなブログですあせる

 

今回の松島基地ブルーインパルスでの撮影

 

実は・・・

 

こんな画像とか上矢印

 

こんな画像上矢印

 

こんなのも・・・上矢印

 

みんなカンで・・・ファインダーを覗かないで撮しているのですガーン

 

何故か、ファインダーで覗いても 見えない 暗くてブルーがどこを飛んでいるか

 

目視でしか判断できないうずまき

 

以前のブログでも書きましたが右矢印右矢印右矢印「それでは何が駄目だったの!」

                          

兎に角、ファインダーでは暗くて見えないのです

 

今回使った機材はこれ SONY α77+70-400mm F4-5.6G SSMⅱと 

 

SONY α900+Tokina28-70mm F2.8

 

問題はα77 このカメラのファインダーは EVL「有機ELファインダー」 こいつが見えない原因

 

晴天でコントラストが大きいところではまぁまぁ見えますが、こんな日はまるで駄目あせる

 

わたしは眼鏡使用なので、そのままファインダーを覗くと眼鏡とファインダーの間から

 

光が入り見えないあせる

 

なので、ブルーの様な動きの早いものは眼鏡をかけて探す

 

見つけたら眼鏡を外してファインダーを覗く・・・と言う作業 とにかく大変なのですガーン

 

おまけに望遠なので画角が狭く、ブルーを探すのがまた大変

 

結局、ここだろうと闇雲にシャッターを切り続ける あぁ~ストレスがたまる

 

いまさらカメラのためにコンタクトでもなかろうし

 

おまけのおまけに、もう1台のα900は世界最高のOVF(光学ファインダー)との呼び声も音譜

 

いつもα900と比べてしまうのでα77のEVF(液晶ファインダー)は残念としか言いようがない

 

ならばα900に望遠の70-400mm F4-5.6G SSMⅱを付けたらと・・・これが互換性なしガーン

 

AFが効かないし、もっと大きなトラブルも起こしかねない

 

α77の後継機α77ⅱはそろそろ中古価格も下がってきたので代えようかと思っても

 

このファインダーならばと、二の足を踏んじゃいます!!

 

いっその事、α900に合う古い400mmとか600mmを見つけてブルー専用にしようかビックリマーク

 

それもなぁ~

 

 

 

 

ではではパー

 

ペタしてね