CASIO 101 | 多趣味・・・徒然

多趣味・・・徒然

興味があるもの、なんにでも手を出してしまうわたし。過去から現在そして未来へと、そんな奮闘記です。


前回の続きです


もったいぶってすみません土下座あせる



多趣味・・・徒然

実はこれだったんですね


CASIOから1966年に発売されたトランジスタ電卓 電卓


となりのカラクラと大きさを比べて見て下さいひらめき電球



1966年は昭和41年・・・なんと46年前叫び


この電卓、前の会社から頂いたもの 減価償却済み・・・廃棄しようとしていたところを


お願いして頂きましたお願い



多趣味・・・徒然

型式 「Casio 101」 シリアルNo.1530 


驚くのが価格 295,000円叫び


当時 乗用車が一台買える値段です、それも高級車叫び叫び 


なにしろ当時 岩手県に数台しかなかったそうで、盛岡では最初だったようです叫び叫び叫び



多趣味・・・徒然

手前にダイヤルがあります、また今の電卓にはない様なキーもはてなマーク



多趣味・・・徒然

幸い「ニキシー管」はすべて点灯します ひらめき電球



多趣味・・・徒然

カバーを外したところ・・・「ニキシー管」を見て下さい目


「3」「9」のキーが固着して押せません また他にも押せないキーが数個ありますし


パワースイッチなども渋くて押しにくいのですショック!



             ・・・まずはそこから手を付けたいと思います・・・